えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真っ盛りの月山

<<   作成日時 : 2007/10/09 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東北の紅葉を目指して、山形まで行ってきました。折角行くので欲張りに月山と朝日岳と蔵王を回ってきました。初日は足慣らしも兼ねて簡単に登れる月山を歩いてきました。

1.日時 2007年10月6日 天気:晴れ
2.場所 月山
3.参加者 えいじひとり
4.コース 姥沢駐車場-リフト-牛首-山頂-牛首-姥ヶ岳-リフト-姥沢駐車場

柏を5:30出発、常磐道-磐越道-東北道-山形道を通って月山ICを降りて10:20に姥沢駐車場に到着しました。車は快調で渋滞もありませんでした。このコースは混まないのが良いですね。
10:40月山ペアーリフト(往復1000円)で上がります。
2週間前の南アルプスで膝を痛めてまだ本調子では無いので、極力楽な山歩きを選びました。
リフトでももう紅葉は始まっていました。
画像

11:00歩き出すと紅葉真っ盛りです。
画像

行きは直接牛首から頂上を目指します。
最初は木道を歩きます。草が黄金色に輝いていました。
画像
画像

牛首を過ぎて登りだすと木々が真っ赤に染まっていました。
画像

12:20頂上に到着です。
さすがに寒かったのでジャケットを着ました。
画像

雲はありましたが高かったので朝日連峰も見えました。
三角点を探してうろうろして、12:45パンを食べて下山です。
画像
画像
画像

13:30 牛首通過、姥ヶ岳を目指します。
紅葉を堪能しながら歩きました。
画像
画像
画像

14:10 姥ヶ岳山頂
画像
画像

15:00頃リフトで下山しました。
麓の旅館で温泉に入り、ガソリンと明日の食事の調達のため山形方面へ
国道112号線で15分程度戻りました。
その後食事も済ませ、今日の目的地である日暮沢に17:10に到着です。
谷間の夜は早いですね。真っ暗闇でした。
朝日岳の登り口にある日暮沢小屋には、20名以上の方が泊まっていました。
3階建てで立派な山小屋です。
画像

登山口なので皆様、卓上コンロなどを持ち込んで焼肉パーティまがいに楽しんでおられました。私も交ぜて頂いてご相伴に預かりました。
ご馳走様でした。
よる20:40頃就寝でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜〜ん。紅葉が遅れている四国の山猿にはもはや言葉はありません・・。
羨ましすぎですよ!(笑)・・・^^;
そして、紅葉にも負けないその鮮やかなジャケットはひょっとして・・・・?
河童
URL
2007/10/09 07:58
おおっ!晴れているとこうなっていたのですね〜。月山、それぞれの体調に合わせて歩ける、山の名前どおりの優しい山だと思います。
テントミータカ
2007/10/09 21:40
オイラもこのまぶしい赤のジャケットはどなたかのブログで見たことあります。
確か「えいじ@今日もハーレム山歩き」というタイトルのブログだったと思います。
たけぱぱ
URL
2007/10/10 23:39
>河童さん
今年は2週間ぐらい紅葉が遅いそうですね。
東北は良いですね。
ジャケットはまだ温存しております。
雪が降り始めたら使わせて頂きます。

>テントミータカさん
はい、今回は何とか山容を見せてくれました。
山歩きは快晴が良いですね。
月山、少し歩いただけで綺麗な山容と紅葉が見れて良かったです。

>たけぱぱさん
これはモンベルのミドルのジャケットです。
ハーレムはこの頃たけぱぱさんに持っていかれているので
ちかじか私も計画しようと思っています。
期待して待っていてください。
えいじ
2007/10/12 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉真っ盛りの月山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる