えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の火打山と妙高山(2日目)

<<   作成日時 : 2007/10/17 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2日目は妙高山に登ります。火打山のなだらかな山容とは違って、岩のような山に見えました。登りは意外ときつかったです。でも素晴らしい景色が見られて嬉しかったです。

1.日時 2007年10月14日 天気:晴れ時々曇り
2.場所 妙高山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  高谷池-黒沢池-妙高山-黒沢池-富士見平-笹ヶ峰

4:00朝起きるとテントの夜露がないのでどうしてかなと思ったら凍っていました。寝袋はイスカのAir280?+シュラフカバーだったのですがそれ程寒くは感じませんでした。食事をしてテントを片付けて6:00出発です。
霜柱の立つと薄氷の張っている登山道を紅葉を堪能しながら歩きます。
画像

6:40黒沢池フュッテを通過、そのまま妙高山に向います。
画像

7:00大倉乗越、折角登ったと思ったらまた下りです。
妙高山が大きく見えます。
画像

外輪山をトラバースして7:35分岐を通過して本格的な登りが始まります。
画像

8:40妙高山山頂到着です。空気が澄んでいるので素晴らしい景色です。
画像

しばし、山岳展望です。パノラマ写真にも挑戦してみました。
北アルプスもはっきり見えました。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

9:20下山開始です。下りはあまり得意ではないので、10:15分岐通過
画像

11:05黒沢池フュッテ到着、黒沢池の湿原と景色が素晴らしかったです。
画像画像画像

12:00富士見平通過
画像画像

13:05黒沢通過
画像

13:50笹ヶ峰登山口到着です。
画像

直ぐに車に乗って帰宅です。温泉に入ろうかと思いきや高速の乗口まで来てしまったのでよらずに帰りました。家には18:30頃到着でした。

行くときは、もうひとつ気が乗らなくて、行こうか行くまいか悩みましたが、天気もよく素晴らしい紅葉も見れたので大正解な山歩きでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
好奇心を持って行動したものの勝ちのようですね。
この美しい風景は、きっとえいじさんを山が呼んでくれたのでしょう。
お疲れ様でした。そして楽しいレポートをありがとうございました!
河童
URL
2007/10/17 08:00
妙高レポ、きれいな写真に感動いたしました。
今週末、尾瀬の予定ですが、ちょっと遅いかな?
たけぱぱ
URL
2007/10/17 08:12
お疲れ様でした。
それにしても飛ばしすぎです!
紅葉の写真が見事ですね。
息を呑むような景色、こんな景色見られてホント幸せですね!!
H隊員
2007/10/17 19:20
わ〜、その週は、私も同じコースを予定していました。
でも、泊がボツとなり、日帰りで秋山を楽しみました。
とっても近くです!
レポはまだ作成中ですが、えいじさんと目が合っていたかもしれませんね。

凍ったなんて、テントの中まで冷気で寒そうですね。
来年は、ぜひ行きたいです。
こまち
URL
2007/10/17 21:18
こんばんは。
私たちも同じ日に火打→妙高山にいきました。誰かブログを書いている人はいないかと、、、探していたところ、偶然にもテント場でお会いしたえいじさんを発見してしまい、コメントさせていただきました。覚えていますか?テント場でテントを張る場所に迷っていた2人です。
この時期の火打&妙高山は最高でしたね。私たちも何回も足を止めてしまいました。その結果、予定していた下山時間より1時間も遅くなってしまいました!!
100名山まで後少しのようですね、達成がんばってください。
cao&cozy
2007/10/17 23:27
>河童さん
本当に綺麗な紅葉でした。
やっぱり、自分で歩いていった感動も有りますが
観光では味わえない幸せですね。

>たけぱぱさん
今頃、尾瀬を歩いているのですね。
楽しんできてください。(もう遅いか・・・)
羨ましいです。今週はお留守番をしております。

>H隊員さん
今週は完全休養してます。
冬が近づいてきているので焦っているのですが・・・
紅葉はもう終わりそうなので、来週は初冬の山歩きを
楽しみたいと思っています。

>こまちさん
レポートお待ちしております。
どちらかでバッタリしていれば嬉しいです。
でも、皆さんもいつも山歩きされているので、
いつの日にかはバッタリできることを期待しております。
これからはテント泊は少し辛くなる季節ですね。

>cao&cozyさん
コメントありがとうございます。
はい。確かに覚えております。奥にテントを張られた方ですよね。
お互い紅葉の良い時期に行けてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2007/10/20 12:03
こんばんは

ちょうど見頃でしたね 私も昨年秋に行きましたが同じような景色に感動した事を思い出します 火打はやっぱりいいですねー 妙高の紅葉も見てみたいです
あき
2007/10/21 21:50
>あきさん
やっぱり秋の紅葉は良いですね。天気も安定してくれれば最高ですね。
あと少し、標高を下げながら紅葉を楽しみたいです。
えいじ
2007/10/24 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の火打山と妙高山(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる