zoom RSS 紅葉の火打山と妙高山(1日目)

<<   作成日時 : 2007/10/16 11:02   >>

紅葉の季節は行きたい山が目白押しです。百名山も登りたいので今回は火打山と妙高山に行ってきました。冬が少しづつ近づいてくるのを感じました。今年の山歩きも終盤ですね。

1.日時 2007年10月13日 天気:晴れ時々曇り
2.場所 火打山
  笹ヶ峰-高谷池-火打山-高谷池

朝3:30自宅を出発、高速料金を安く上げるためには4:00に関越に乗らなくてはダメでしたが無理でした。本来は3:00の出発の予定でしたが眠気に負けてしまいました。
関越道を走り、上信越道に入り妙高高原で降ります。笹ヶ峰には8:00頃に到着、
準備をして登山届けを出して8:15に出発です。
最初は林の中の木道を緩やかに登ります。木々が色づき始めていました。

9:00黒沢通過、ここから本格的な登りになります。木々の紅葉を楽しみながら登ります。12曲がりはいつの間にか過ぎて
10:10富士見平通過、富士山は見えたのだろうか?意識せずに歩いてしまいました。紅葉の映えた火打山が見えました。

11:00高谷池に到着、テン泊の届けを出して、テントを張って、池の草紅葉と岳樺の紅葉に見とれていました。

11:30に火打山へ向って、天狗の庭の景色に見とれながら歩きました。
画像画像画像画像画像

日陰には雪が少し残っていて冬の近づきを感じました。

13:00火打山頂上到着、焼山や雨飾山を眺めながら時間を過ごし
画像画像画像

寒くなってきたので13:30に下山開始、妙高山を望みながら紅葉と景色を楽しみながら歩いて
画像画像画像画像画像画像

15:00に高谷池に到着です。本日はここでテン泊なので、ビールを買ってひとりで祝杯を挙げてゆっくりしました。やっぱり紅葉の季節でしたのでテント場も満員で皆さん宴会モードでかなりうるさい夜を過ごしました。就寝は20:00でした。

P.S.
本日は会社の創立記念日のため家でレポート書いています。

えいじさんは火打山と妙高山行かれたんですね〜
火打山は大好きな山で、何回か登っています(^ω^)
水芭蕉の季節から
ハクサンコザクラの夏、紅葉の秋と
四季折々素晴らしい山です。

妙高レポ楽しみにしています(^ω^)
じもら〜
2007/10/16 12:16
今週末は尾瀬散策の予定です。
ゆっくり歩いてこようと思います。
皆さん、寒くなっても精力的に歩いてらっしゃいますね。
見習わなければ・・・
たけぱぱ
2007/10/17 00:14
>じもら〜さん
火打山良いですね。紅葉も素晴らしかったですけれど、高層湿原が凄いのでお花の時期もよさげですね。私も是非また行きたい山のひとつになりました。

>たけぱぱさん
今週末は自宅待機の予定です。
たまには奥様の予定を第一に考えて行動したいと思っています。
2007/10/17 06:23
去年の10月連休は火打山だったので、懐かしく拝見させてもらいました!
今年は紅葉が遅れてるので、ちょうど去年と同じくらいの色づきに見えますね〜。
去年はお天気に振り回されて日帰りになってしまったので、今度訪れる時は高谷池でテント泊
してみたいです。
気持ち良さそうですものね〜(^-^)
白音
2007/10/18 23:33
>白音さん
テント泊は夕方と早朝の景色をゆっくり見れるのが良いですね。あと満天の星空も素敵ですね。私の場合あと食事にこれるようにしてみたいと思っています。
紅葉も今が旬ですね。と言いながら今週は留守番をしております。残念!!
2007/10/20 11:47

紅葉の火打山と妙高山(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ