zoom RSS 南アルプス南3日目(百間洞山の家から聖岳から椹島)

<<   作成日時 : 2007/09/29 22:30   >>

本日は、聖岳がメーンです。本来は聖平小屋で泊まる予定でしたが、結果的には椹島まで降りてしまいました。無理をしたようで膝が痛くなりなかなか直りません。無理は禁物ですね。

1.日時 2007年9月24日 天気:晴れのち曇り
2.場所 南アルプス南
4.コース 百間洞山の家-聖岳-聖平小屋-椹島

百間洞山の家の美味しい朝食を食べて5:40に出発です。
一緒に泊まられた福井の方は、朝3:00ぐらいに出発して聖から椹島へ向いました。私は昼までに聖平に付いたら下山しても良いかなぐらいの気持ちで歩きました。
またもう一人の方は、聖岳を往復して百間洞に戻られるということで、私より少し遅れて出発しましたが、6:30大沢岳との分岐で抜かされました。
今日も富士山が綺麗に見えます。

追い越された方を意識して少し頑張ってみました。
6:55丸山通過
8:10兎岳通過、雲海の上に中央アルプスも見えます。また昨日登った赤石岳も綺麗に見えました。
画像画像画像画像画像

聖岳への稜線です。

10:00聖岳山頂です。

予想より2時間程はやいペースだったので椹島まで降りることにしました。奥聖へは諦めて聖平へ向いました。
11:00小聖岳通過
12:00聖平小屋到着、小屋は今日から営業は終わっていましたが、まだ新しい冬季小屋が空いていました。

下り坂ばかりかと思っていましたが、滝や谷を巻くため尾根を登ったり降ったりと思っていた以上にハードな道でした。

ほぼコースタイムどおりに5:00に聖沢登山口到着です。

この下りで膝を痛めてしまい、林道歩きは最悪でした。
椹島に着く頃には暗くなってしまいヘッドランプを点けて歩きました。
結局6:00に椹島ロッジに到着してました。
テント場は私一人でした。
お風呂に入ってビールとラーメンを食べて、テントでウイスキーを飲んで今回の山歩きの安全をお祝いしました。

また、ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!

お疲れ様でした。
天気にも恵まれて素晴らしい写真見せていただきました。
それにしても南アは厳しそうですね。
これで百名山いくつになりましたか?
H隊員
2007/09/30 10:57
南部は首都圏からだと登山口までが遠いですよね。その分、荒らされていない感じがするのでしょうか?泊まらないとバスに乗せない、それがイヤで私は便ヶ島まで行きました。お疲れ様でした。
たかぞう
2007/09/30 21:23
速報でコメントさせていただいたタコリンです。やはり同じ時に同じコースを歩いた方のレポートは親しみがわきます。私は2日目は赤石避難小屋までの予定でしたんで千枚小屋を6時に出発しました。中岳避難小屋の親父さんに「明日聖から椹島に下山すると言う人がいませんでしたか?」と聞いたところ「ああいたよ。でもきっと無理だよ。いくら荷物が軽くてもあのコースはアップダウンがきついから。この時期なら逆コースにすれば千枚小屋は営業しているのに」と言っていました。それをテント担いでは膝も痛くなりそうですね。すごい頑張りです。蛇足ながらあの日の千枚小屋のテン場はその後3人組が入り4張りでした。私はえいじさんの少し下に設営してました。私もあの山行で百名山94座になりました。
タコリン
2007/10/01 06:31
良い感じで雲が絡んで良い風景ですね。
一人旅の楽しさがちりばめられた気持ちの良いレポートを楽しませてもらっています。
2007/10/01 07:56
えいじさんこんばんは〜!
あたしも8月に歩いたルートなので、親近感を持ってレポ拝見しました。
でもほんとに健脚ですね!!2泊3日で聖まで行ってしまうとはさすがです。
聖、そのうちあたしも行かなくちゃナ。。
聖の冬季小屋ってきれいそうですね。
TiCA
2007/10/04 01:18
皆様コメントが遅れて申し訳ありません。

>H隊員さん
聖で70座になりました。後は北海道と東北が主体です。
だんだん遠くなりますね。
今年は近場で残っているところを歩いて来年に期待しています。
やっぱりアルプスの縦走は良いですね。

>たかぞうさん
南アルプスは入るのに長いですね。
まあ、それが良いことでもあると私も思います。
椹島へのバスの件は、あるひとのブログで読んだ情報では
林道なので有料バスは運行できないので、宿泊代として運行しているそうです。
スーパー林道だと有料バスの運行ができるそうです。
よって、東海フォレストの策略では無いそうです。

>タコリンさん
もう94座目ですか、羨ましいです。
どうしても数を目指してしまう自分が寂しいです。
好きな所を好きな時期に歩けるようになりたいものです。
百間洞から椹島まで歩いてしまったことは後悔しております。
まだ、膝の調子が良くないので今週の山歩きを躊躇しています。
無理をしないのが得策ですね!!!
2007/10/05 08:27
皆様コメントが遅れて申し訳ありません。

>河童さん
雲海のように雲が見えていたのは感動でした。
一時、雲が上がってきたので心配でしたが無事聖の頂上までは持ってくれました。良い山歩きができたと感謝しております。

>TiCAさん
TiCAさんのレポートは赤石まで参考にさせて頂いておりました。
山歩きの調査はいつも百名山のリンクで探すとTiCAさんが出てくるので
いつも参考にさせて頂いており誠にありがとうございます。
今回は歩きすぎて膝を悪くしてしまったので、無理は禁物と後悔しております。
今週は東北に行きたいと思っているのですが、また無理をするのだろうか・・・
2007/10/05 08:36

南アルプス南3日目(百間洞山の家から聖岳から椹島) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ