zoom RSS 南アルプス南2日目(悪沢岳、赤石岳)

<<   作成日時 : 2007/09/28 00:07   >>

本日はメーンのルートです。千枚から荒川三山を歩いて、稜線を楽しみながら赤石岳まで歩いて、百間洞まで歩きました。少し秋の気配を感じながら楽しい山歩きができました。

1.日時 2007年9月23日 天気:晴れのち曇り
2.場所 南アルプス南
4.コース 千枚小屋-悪沢岳-荒川小屋-赤石岳-百間洞山の家

朝3:30に起きると星空でした。
食事を取ったりしながら、明るくなるのを待って少し暗かったですが5:15出発です。
富士山も朝焼けのなかに見えました。

私が出発しようとしたときに丁度20名の団体さんが出発するところだったので急いで抜かしました。と思ったら少し歩くとまた20名の団体さんでした。千枚岳の少し前で抜かさせてもらって、それからは自分のペースで歩けました。
6:00千枚岳通過、稜線の草は紅葉を始めていました。

6:40丸山通過
7:05荒川東岳到着です。少し休憩して先を急ぎました。

8:20荒川中岳非難小屋で小休止

8:40荒川中岳通過
8:50荒川前岳通過、山頂が崩れていて、地図上の標高は無いようでした。もう時期山が無くなってしまいそうです。

9:50荒川小屋で小休止して昼食?でした。
ここから赤石岳までの稜線は景色もよく歩きやすく楽しめる稜線でした。
画像画像画像

11:45小赤石岳通過

12:25赤石岳到着です。でもあまり休憩も無く先を急ぎました。

赤石非難小屋の脇を通って石ころでざれた大斜面をトラバースして

馬の背の稜線を歩きます。残念ながらガスが出てきてあまり眺望はありませんでした。
15:15やっとの思いで、百間洞山の家に到着です。

本日は、山小屋泊まりとしました。
(このコースは、送迎バスに乗るためには、1泊はどこかで東海フォレストが経営する山小屋にとまる必要があります。送迎バスに乗るときには宿泊費の3000円分を前払いする必要があります。帰りのバスでは、宿泊した領収書が必要になります)
4:00過ぎには、雨が降ってきて深夜まで降っていたのでラッキーでした。
夕食は揚げたてのとんかつです。美味しかったです。
(おお、写真撮るの忘れていました・・・)
色々な方とお話をして、同じコースを歩いている福井の方は、明日の聖で99座目とのことで、10月には鳳凰三山で百名山完登だそうです。おめでとうございます。また色々なつわものの方が居られました。
就寝は19:30でしたが、寝付かれず雨音を聞きながらうつらうつらとしていると23:00ぐらいに寝たようでした。

クリックよろしくお願いします。!!

悪沢(荒川)岳+赤石岳 〜 強行突破!
2007年10月7日(日)〜10月8日(月) 悪沢岳(わるさわだけ、3,141m)、赤石岳(あかいしだけ、3,120m) 天候: 7日晴れ (8日雨) ...続きを見る
海男、日本百名山に挑戦 !
2007/10/12 21:59

百間洞のトンカツは元気が出ましたね。
酒に手を出せなかったくらいボリュームありましたもん。
南ア南部また行きたいです。
ところで20日(土)はもう予定入れちゃいましたか?
たけぱぱ
2007/10/04 06:57
たけぱぱさん
とんかつ美味しかったですよ。
ボリュームもありましたね。ごはんも美味しかったです。
20日の件はmixiで報告します。
2007/10/05 08:15

南アルプス南2日目(悪沢岳、赤石岳) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ