えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス南初日(椹島から千枚小屋)

<<   作成日時 : 2007/09/27 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

噂には聞いていましたがアプローチが長いですね。
初日は、椹島から千枚小屋まででした。
辛いのぼりだけが思い出に残っています。

1.日時 2007年9月22日 天気:晴れのち曇り
2.場所 南アルプス南
3.参加者 えいじひとり
4.コース 椹島-千枚小屋

21日22:00自宅を車で出発です。
東京都内は渋滞で抜けるのに少し時間が掛かりました。
眠気が寄せてきたので港北PAで1.5時間程度の仮眠を取りました。
22日5:20頃畑薙ダムの東海フォレストの駐車場着、駐車場はほぼ満車でした。
画像

送迎バスの時間は8:00でしたので、7:00まで仮眠をとり、
その後準備をしてバスの停留所である畑薙ダムまで20分程度歩きます。
(道が陥没しており、人間の歩く部分のみ仮復旧されています)
画像画像

バスの乗客は30名以上いた為、増発をするということで、私たちは一陣として7:50頃出発でした。
椹島には8:45頃到着、綺麗なところです。キャンプもしたいような場所でした。
画像

出発の準備をして9:00に山歩き開始です。
9:15吊橋を通過です。南アルプスらしい感じですね。
画像

最初の内は快晴で赤石岳?が綺麗に見えました。
画像

11:40清水平の水場で小休止、美味しい水が斜面から湧いて流れていました。
画像

その後は森がうっそうとしているのであまり視界は無く、坂はそれ程急ではありませんが長い道のりと寝不足のため辛くなってきました、見晴台を見過ごし、荷揚げのロープウェイの辺りでは、しんどくて少し昼寝をしました。
しらびの綺麗な林ですが、緩やかな登りが延々と続きます。
画像

10歩、歩いては1分休憩を繰り返してなんとか15:00に千枚小屋に到着しました。
画像

この日は40人の団体さんが入っていて、合計80名程度の満員だったそうです。
私はテント泊でしたので、テン場は3人(3張り)だったので静かに寝れました。
500ccのビールを飲んで16:00頃から寝てしまい。夕食も食べずに翌朝3:30まで
寝てしまいました。
本当に疲れた1日でした。


クリックよろしくお願いします。!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ。えいじさん。
南ア南部、行かれましたかー。
紅葉の時期もよさそうですね。
しかし、2日目は千枚から百間洞ですか?!
健脚ですねー。つづきもたのしみにします。
てか、わたしも書かなくちゃ・・・
まゆ太
2007/09/27 07:05
始まりましたね。私は東北レポを書き終えたところなので、帰って金色ビールを飲みながらゆっくり拝読させていただきます。
今晩の楽しみが出来ましたm(__)m
河童
URL
2007/09/27 07:46
最近、えいじさんのブログに女性が出てこないのでえいじさんのブログらしくありません。
人気下がっちゃいますよ。
どんどん女性を登場させてください。
これからも「えいじ@ハーレム山歩き」に期待しています。」

昨年の8月に歩いた道、なつかしく拝見しました。
続き、楽しみにしてます。
たけぱぱ
URL
2007/09/27 09:04
初めまして(´ω`)
南ア来年こそ登るぞ〜と計画中です。
何か本当に大変そうですね。。
続き楽しみにしています。
じもら〜
URL
2007/09/27 11:04
ほ〜、連休にもかかわらずテント3張りだけですか。駐車場も満車、小屋も満員なのにそんなこともあるんですね。
千枚小屋への登りはやはりつらそうですね。
じゅん
2007/09/27 23:42
まだ歩いてないコース。いつかオイラも歩きたいところです。
それにしても登り大変そうですね。膝の具合はどうでしたか??
H隊員
2007/09/28 22:41
>まゆ太さん
まゆ太さんに見習って行ってきました。
頑張りすぎて膝を痛めてしまいました。
南アルプスの稜線歩きは良いですね。

>河童さん
レポートお疲れ様です。
皆様のレポートを読んでいると、私のレポートは文才が無くて恥ずかしいのですが頑張って書きます。

>たけぱぱさん
この頃人気低迷気味ですが、まあ自分の記録として書いております。
皆様のコメントが唯一の喜びですのでよろしくお願いします。
また近々、秋のハーレム山歩きを計画したいと思っています。
お楽しみにしてください。
えいじ
2007/09/29 21:12
>じもら〜さん
コメントありがとうございます。
南アルプス良いところですよ。今回は寝不足で初日は最悪でした。
日程的にゆっくり行けば楽しめるのですが、まだ欲張りすぎてダメですね。
早く百名山を完登ってゆっくり歩きたいと思っています。

>じゅんさん
見通しがきかないことと初日だったからだと思います。
皆さんは元気に登っていましたよ。
若干、ゆるい登りが長いような気はしましたが・・・

>H隊員さん
膝はまだダメですね。
今週は完全休養してます。
来週の3連休までには直したいと治療に励んでおります。
えいじ
2007/09/29 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南アルプス南初日(椹島から千枚小屋) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる