えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ガスガスの御嶽山

<<   作成日時 : 2007/09/17 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前日は民宿に泊まったのでゆっくりと朝食を食べて出発しました。
今日もさえない天気でした。頂上ではガスガス、下るときに少し展望がきいたのが慰めでした。

1.日時 2007年9月9日(日) 天気:くもり
2.場所 御嶽山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
田の原-御嶽山-田の原

7:30田の原の登山口から出発
画像画像

お参りの方も多く、最初は山歩きの感じではありませんでした。広い参道と思ってしまう平らな登山道を歩いて行くと20分ぐらいで坂道になります。
上の方はガスガスなので下見て登って行きます。
8:20八合目非難小屋、この辺からは雲の中を登りました。
8:45九合目標識、あっという間に九合目です。
9:00九合目非難小屋通過
画像

9:25王滝頂上、さすがに霊験あらたかな山ですね、立派な社が建っていました。
画像

ここから少しはなだらかの道で、少し硫化ガスの臭いがしました。ガス注意の標識とガス検知器が設置されています。
9:40御嶽山山頂
画像

ここも山頂とは思えない石の階段と社です。
画像画像画像

上空に青空が見えることは少しありましたが、ガスが切れるとは思えず、早々に10:00下山開始しました。
仏像やオブジェ?、良くここまで運んでくるなと感心しました。
画像画像

10:23王滝頂上通過
10:35九合目非難小屋通過、この辺からガスが取れ始めました。さすがに3000mを越える山なので、チョット感動の景色でした。
画像
画像
画像

11:11八合目非難小屋
11:50下の社から御嶽山を眺めます。
画像

12:00田の原の登山口
ということで、4:30程度の山歩きでした。
晴れれば、山頂の池などを回れたと思いましたが、今回はガスガスで眺望もきかなかったので残念でした。
帰路は、温泉に入ってお蕎麦を食べて、木曽福島を通って中央道を通って帰りました。いつものように相模湖近辺で渋滞で家には21:00頃到着でした。


クリックよろしくお願いします。!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかブロッケンが見えそうな条件ですね。
しかし9月の前線は気紛れですね。雨を覚悟していた我々は、一滴の雨に遭うことなく終了しました。そしてえいじさんはこの天気にどこに行っているだろうねと、話題に上っていましたよ。
河童
URL
2007/09/18 07:56
>河童さん
東北天気が良くてよかったですね。
先週は私は完全休養でした。
今週は南アルプスに挑戦予定です。
えいじ
2007/09/21 07:30
南アですか。
天気はよさそうですね。
レポ期待していますよ。
私は明日、セブンちゃんと日光白根に行ってきますよ。
たけぱぱ
URL
2007/09/21 08:44
そう1週間前に行ってたの見てましたよぉー
ガスでかわいそうに・・・
っと、っとですね、思ってたのに。
あぁ 自分の時はもっとひどかった〜
えいじさんの方が断然マシです!
ちょっとでも景色見えてよかったねー
ロビン
2007/09/21 12:20
>たけぱぱさん
天気意外と良かったですよ。日焼けしました。
稜線歩きは良いですね。でも上り下りには苦労しました。たけぱぱさんも楽しい?山歩きができてよかったですね。

>ロビンさん
御嶽山、お互い残念でしたね。
やっぱり山は天気が良いですね。
これからの紅葉歩きは晴れて欲しいですね。
えいじ
2007/09/25 19:15
御嶽山えいじさんも行かれたんですね(´ω`)
3000mを越えるだけあって天候の変化は大きいのでしょうね。。

所で、紅葉の秋山晴れてほしいですね(^ω^)
じもら〜
URL
2007/09/30 00:49
じもら〜さん
コメントありがとうございます。
やっぱり3000m越えると簡単な山でも天候の変化は大きいですね。軽装の方が多いので気をつけて欲しいですね。
この頃、雨が多いですね。今週は東北に行きたいのですがどうなるでしょう・・・
えいじ
2007/10/05 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガスガスの御嶽山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる