えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳

<<   作成日時 : 2007/09/12 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

約20年ぶりに乗鞍岳に行ってきました。以前は家族で行ったのでたぶん畳平までしか行っていないと思います。今回初めて頂上を踏むことができました。
山頂はガスガスでしたが帰るバスから山頂が見えました。

1.日時 2007年9月8日 天気:曇りのち晴れ
2.場所 乗鞍岳
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  畳平-肩の小屋-山頂-肩の小屋-富士見岳-畳平

家を4:30に出て、5:30に荻窪でBBさんを乗せて乗鞍高原に向います。
順調に8:50着でした。急遽山歩きの準備をして9:00のバスに乗ります。
9:50頃畳平到着、完全なガスガスで先が全く見えません。
画像

有料トイレに入って、10:15に山頂に向います。
バス停の裏からお花畑の道になります。
10:40 肩の小屋通過
11:10 蚕玉岳通過
11:20 頂上到着
画像

天気もガスガスで回復見込みはあまり感じられなかったので
11:30 下山開始、肩の小屋が近づいたころ少しガスが取れてきました。
画像

12:30 肩の小屋到着、BBさんは生ビールとそばを注文、私は買っていったパンにかぶりついて昼食でした。
天気が少しずつ回復してきました。やっぱり山は天気が良いですね。
画像画像画像

12:50 富士見岳を通ってバス停に戻りました。
画像画像画像

14:10 のバスに乗り下山です。
バスから山頂が見えるぐらい天気が回復してきました。
画像

お〜、これも運命ですね。日頃の行いが悪いのでこんなことになったようです。
15:00 に乗鞍高原に戻り車で御嶽山の田の原に向いました。
結局、車中泊はしんどいので王滝村の民宿に泊まることにしました。
夕食も朝食も7000円の割には美味しかったです。
画像画像


またクリックよろしくお願いします。!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>日頃の行いが悪いので・・
いえ、一期一会ですよ。これがあるから次に繋がると思います。
民宿も良いですね。料理もボリュームがあるようで、きっと人情もたっぷりだったのでは?
何はともあれ、お疲れ様でした。
河童
URL
2007/09/12 07:44
天気には恵まれなかったみたいですね。
晴れてれば、槍・穂や南アもばっちり見えるはずでしたが・・・
お花畑はどうだったでしょうか?
H隊員
2007/09/12 22:13
>河童さん
いつもは車中泊が多いのでたまには民宿も良いですね。雨やガスのときの楽しみ方を考えなくてはいけませんね。でも天気は晴れることに越したことはありませんね。

>H隊員さん
お花の季節ももう終わりに近かったです。
リンドウ?が少し咲いていました。
夏に笠ヶ岳から焼岳、乗鞍岳、御嶽山が並んで見えたのが印象的でした。
えいじ
2007/09/17 12:25
わぁ〜ホント残念でしたね。
焼岳も同じでしたが・・・
でも民宿羨ましいです(^^ゞ
sanae
URL
2007/09/20 21:57
>sanaeさん
たまには民宿良いですね。山小屋とほぼ同じ料金で泊まれるので栄養と休養をとりたいときには、先立つものさえあれば泊まりたいですね。
えいじ
2007/09/21 07:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗鞍岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる