zoom RSS 会津駒ケ岳

<<   作成日時 : 2007/08/07 00:03   >>

山頂付近から中門岳まで高層湿原になっており、思ったよりはお花が少なかったのですがハクサンコザクラやチングルマなどが華やかに咲いておりました。

1.日時 2007年8月3日(金)
2.場所 会津駒ケ岳
  駒ケ岳登山口-駒の小屋-頂上-中門岳-駒の小屋-駒ケ岳登山口

朝3:00に起きて3:40出発、常磐-外環-東北道を通って西那須ICを降りて桧枝岐に向います。途中で眠くなり仮眠を撮りながら登山口には8:20に到着しました。トイレは国道から登山口方面に入るところにあります。
登山口の近くの駐車場はバラバラと路肩を含め100台分?程度ありました。
この日は平日だったので8割程度の埋まり具合でした。
8:35 登山届けを出して歩き始めます。

最初の30分ぐらいが急登でした。その後はそれ程の登りではありませんでした。
9:40 このルート唯一の水場に到着、通常ルートから2分程度離れると、冷たい美味しい水が沢山出ていました。

最初はブナ林から大しらびそ林に変わり低木帯になって最後は熊笹からお花畑に変わり、木道になると駒の小屋が見えます。

10:50 駒の小屋到着、20数年前の5月の連休ではホワイトアウトでここまで辿り着いて戻った記憶がありました。

ここからは木道を歩いて池塘とお花畑の散策です。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像

11:05 会津駒ケ岳頂上

11:50 中門岳の木道の終端まで歩いて戻ってきました。
画像画像画像画像

12:40 駒の小屋でコーヒーを入れて休憩して下山開始です。
13:45 水場通過
14;40 駒ケ岳登山口到着

今日は桧枝岐の七入キャンプ場でお友達とキャンプなのでそこへ向いました。

P.S.
山を登っているとき、私の顔をしげしげと見られている方がおられて、私に話しかけてきたことばが、先週木曽駒ヶ岳でお会いしませんでしたかでした。凄いですね。沢山山はあるのにこんなことってあるんですね。

また、ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!

18日(土)はよろしくお願いします。
キャンプ場で夜は前夜祭。
19日(日)の夜明けとともに歩行開始にしたいと考えています。

会津駒はハクサンコザクラがきれいですね。
えいじさんもちゃくちゃくと「百」に近づきつつあるようで。
たけぱぱ
2007/08/07 07:08
>たけぱぱさん
今週末から5座目指して歩いてくる予定です。
4泊5日の予定ですが、若干心配もありますが、
まあ夏を楽しんで来たいと思っています。