えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽駒ヶ岳から空木岳縦走(その2)

<<   作成日時 : 2007/08/06 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2日目は檜尾避難小屋から空木岳に登って駒ヶ根スキー場方面に下りました。
天気はガスが少し出たりはしましたがほぼ快晴の稜線歩きができました。
でも空木の下りはかなり疲れたので林道終点からタクシーを利用しました。
1日目はこちらです。

1.日時 2007月7月28日-29日
2.場所 木曽駒ケ岳から空木岳
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  千畳敷-木曽駒ヶ岳-宝剣岳-檜尾避難小屋(泊)-空木岳-池山-林道終点

朝4:00起床、外を見るとまだ星が出ていました。
昨日歩いた木曽駒、宝剣を望みます。
画像

これから歩く空木岳方面です。
画像

今日の朝日です。
画像

朝食をとって、日の出を見ていたら5:05に小屋を出発です。
檜尾岳に上り、これから空木まで稜線歩きです。
一部危なそうな岩場もありましたが花を見ながら眺望もきくので快適でした。
快晴のお花畑です。
画像

6:47 熊沢岳、相棒がかなりバテバテのため休憩です。
画像

岩場通過中
画像

8:07 東川岳
画像

8:40 木曽殿越
ここから最後ののぼりです。2つのピークを過ぎると空木岳に到着です。
画像

岩場を登っております。
画像

10:40 空木岳、少しがすりましたが、自分が歩いてきた道のりを見ると良く歩いたなと感慨深いものでした。
画像
画像

11:00 駒峰ヒュッテで昼食です。ビールを買って乾杯しました。
11:30 出発
14:30 池山小屋水場
画像

林道終点まであと少しのところの道標にタクシーの電話番号も張ってありました。
膝もしんどいし、疲れたので林道終点にタクシーを呼ぶことにしました。
15:20 林道終点、ここからタクシーを使って菅の台の駐車場に戻りました。
(タクシー料金は2820円でした)
タクシーにのると雨は降るわ、雷はなるわと的確な判断だったと思っておりました。
駒ヶ根高原家族旅行村にあるこぶしの湯に浸かって5:00ぐらいに高速に乗って帰宅しました。中央高速は劇混みで結局22:00過ぎに帰宅しました。

翌日より、体はだるいし、膝も痛くて大変でした。
結局は次の山歩きまで膝の痛さは直りませんでした。
年なのか歩きすぎなのかはまだ不明です。


また、ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝日の写真の・・・なんて幻想的なんでしょ!
えいじさまでも、足痛くなるんですね。
さるやなら、こんなに素敵なとこ行ったら、2週間はレポ引っ張っちゃうなぁ〜。
さるや
URL
2007/08/06 08:18
あぁ〜〜。いいねぇ〜〜。
お天気のいい日の中アの稜線。うらやましいです。
私は木曽駒ケ岳とは相性が悪く、全敗です。
えいじさん、次回空木〜越百は是非ご一緒させてください。
晴れ男のえいじさんに期待してます。
木曽駒@会社
2007/08/06 09:25
えいじさん、
足痛くなるのは歳のせいではないと思います。
池山の下りが長すぎるからです。
オイラは同じコースを16年前に歩きました。
そのときもかなり下りで疲れた記憶があります。

木曽駒さん、
そのコース魅力的だなー。
えいじさん晴れ男なら、なおのこといいなー。
たけぱぱ
URL
2007/08/06 22:31
>さるやさん
やっぱり歩き過ぎのようです。今回は来週の縦走の試しに歩いたこともあり、テントも持参していたので重かったようです。
来週は北アルプスにはたして行けるのでしょうか・・・

>木曽駒さん
私はあまり晴れ男ではないようですが・・・。
今回は運が良かったようです。
次回は是非ご一緒させてください。

>たけぱぱさん
歳では無いですか?それを聞いてほっとしました。
でも来週は北アルプスが思いやられます。
再来週は平が岳ですからね。
えいじ
2007/08/06 23:27
なつかしいな〜このコース。このときの週末はなぜかみな木曽にいたんですね♪
さりげなくティカータスポーズもやっていただいたようでありがとうございました!でもまだ恥じらいが感じられますね〜(笑
引き続き思い切ってポージングよろしくお願いしいます★お疲れ様でした〜。
TiCA
URL
2007/08/06 23:42
>TiCAさん
この週は3人娘さんも目的は違ったようですが皆さんおられましたね。時間的にバッタリできず残念でした。TiCAさんのレポートを参考に歩かせて頂きました。ありがとうございました。歩き応えのあるコースですね。
えいじ
2007/08/09 08:03
このコースは1度しか歩いていませんが、懐かしい。帰りの池山が長かった。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/09/17 14:41
>輝ジィ〜ジさん
このコースは良かったですね。また天気の良いときに歩きたいと思っています。
お花も綺麗だし、展望を良さそうですね。
えいじ
2007/09/21 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木曽駒ヶ岳から空木岳縦走(その2) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる