えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS たけぱぱさんの百名山完登を祝った平ヶ岳

<<   作成日時 : 2007/08/26 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

たけぱぱさんの百名山完登を祝おうと一緒に歩いてきました。日帰りでは一番長いコースと言われていましたが、確かに大変な山歩きでした。細くて長い尾根を歩いてようやく山頂周辺に到着します。玉子石も見てきました。そしてたけぱぱさんの百名山完登を皆でお祝いできました。

1.日時 2007年8月19日 天気:曇りのち晴れ
2.場所 平ヶ岳
3.参加者 たけぱぱさん、H隊員さん、じゅんさん、えいじ
4.コース 
  平ヶ岳登山口-平ヶ岳-玉子石-平ヶ岳登山口

たけぱぱさんとH隊員さんと鷹ノ巣高原キャンプ場で前夜祭をして21:30ぐらいに就寝しました。
朝3:30ぐらいに起きて準備をして登山口に移動して、4:20頃ヘッドランプを点けて歩き出します。
画像

最初は林道なので楽なのですが、15分ぐらいで登山道に入り直ぐに細くて急な尾根歩きになります。
5:00前坂で休憩、明るくなりました。曇りで涼しかったことが幸いしてまあまあのペースでした。
画像

6:15下台倉山で小休憩
7:30台倉清水で小休憩、水を汲みにいこうと言う人は無し(美味しいらしい)
ここからは、森の中の木道をどこが稜線かと思うようななだらかな稜線を歩きます。
画像

8:05白沢清水で小休憩、ここは単なる水溜りなので絶対に飲めそうもありませんでした。
画像

ここから少し行くと池ノ岳への最後の急な登りとなります。
喘ぎながら登ると9:25姫の池に到着です。
今までの登山道を忘れるような高層湿原です。
チョット喜んでティカータスポーズをとって見ました。
画像

さあ、あとは百名山完登を目指して歩くスピードはアップします。
9:55平ヶ岳山頂到着です。
H隊員さんが準備してきた垂れ幕とクラッカーとくすだまと色々なお祝いが繰り広げられました。山頂に居られた皆様とたけぱぱさんの百名山完登をお祝いしました。
画像
画像

天気もたけぱぱさんを喜ばせようと晴れてきました。
10:30喜びを噛み締めながら、平ヶ岳といえば玉子石に向います。
湿原には沢山のお花が咲いていました。
画像
画像

11:10玉子石到着、石が風化して雪だるまのような形になっていました。
自然の可愛い芸術ですね。
画像

11:20から登山口に向います。
11:40に姫の池を通過して、本格的な下りがはじまります。
画像
画像
画像

12:30白沢清水で小休止
いやな下りを歩いていると下から軽快に登ってくる方がいました。
よく見るとなんとじゅんさんでした。
たけぱぱさんのお祝いに駆けつけてくれました。ちょっと寝坊したとのことで残念ながら山頂へではお祝いできませんでしたが、喜びを分ち合えました。
じゅんさんの先導で下り始めましたが、やっぱりたけぱぱさんと私は付いていけずゆっくり歩いてもらいました。
16:00平ヶ岳登山口に到着です。
約12時間の山歩き、さすがに疲れました。

お風呂は、銀山平キャンプ場にあるカモシカの湯(500円)の露天風呂に入りました。
また、小出の高速に入る前の蕎麦屋で軽食をとって皆さんとお別れしました。

クリックよろしくお願いします。!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たけぱぱさんの百名山完登を祝い損ねた平ヶ岳
2007年8月19日(日) この日は山ブロガー仲間のたけぱぱさんが、百名山完踏として平ヶ岳に登る日である。 たけぱぱさんの古いご友人H隊員と、同じく山ブロガー仲間のえいじさんも同行するらしい。 そんな情報は、たけぱぱさんのブログを見て知っていた。 僕は、たけぱぱ... ...続きを見る
親子で歩く気まぐれお散歩&アウトドア日記
2007/08/27 23:50
平ヶ岳、百名山完登。本編。「奥深き平ヶ岳」
昨年(2006年)の8月、南ア南部を縦走した折に、自分としては想定外の光岳まで登 ...続きを見る
たけぱぱ
2007/08/28 09:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお疲れ様でした。
往復25キロはさすがに厳しかったですね。
でも、えいじさんのお陰で思い出の山歩きができました。
どうもありがとうございました。
また次の機会がありましたらよろしくお願いいたします!!
H隊員
2007/08/26 21:39
さるやなら、レポだけで一ヶ月は持つお山です!
行けるかな?と、地図を広げて、はい!敗退・・・(((┏( ┓゚ω゚)┓
地図のみで 敗退決定です。
CTは、さるやにとってはありえない時間で、おそらく さるやなら16時間は掛かりそうです。
そうすると・・・は〜〜〜〜やっぱり無理だわぁ〜〜〜。
こんなあっさりレポで、いいのかな?
もったいないような・・・。
さるや
URL
2007/08/31 00:30
>H隊員さん
こちらこそありがとうございました。急で細い尾根でしたね。皆さんと歩けて私も無事歩けました。またよろしければご同行よろしくお願いします。

>さるやさん
私はあまり文章を書くのが苦手なので、文章が短くなる傾向があります。もう少し表現力をつけられるように努力したいとおもいます。
確かにしんどい山ですが、短い宮様ルートもありますのでこの秋ご主人と如何ですか?
えいじ
2007/08/31 07:28
しまったー、トラックバックだけして、コメントするの忘れてたー。
えいじさん、その節は大変お世話になりました。
平ヶ岳、キツかったけど楽しかったですね。
百名山完登の瞬間をH隊員とともに祝っていただき、ありがとうございました。
9月に「お祝い会&セブンちゃんを囲む会」を企画中です。
ハーレムえいじさんもご参加なさいますか?
たけぱぱ
URL
2007/09/01 08:03
〉たけぱぱさん、日程さえ合えば是非参加させて下さい。楽しみにしています。
えいじ
2007/09/01 13:36
えいじさん、すみません!
僕もトラックバックだけしてコメントしてませんでした。
姫の池ではナイスなティカータスポーズをしてたんですね〜(笑)
膝はもう大丈夫ですか?
じゅん
2007/09/01 20:59
>じゅんさん
2週間歩いていないと、膝が浮いてきた感じです。歩いてみないと判らないですね。足の裏の痺れはまだ少しあるようです。トラックバックはいつでもしていただけると嬉しいです。
えいじ
2007/09/02 17:36
オォ!お祝いに駆けつけねば!
お疲れ様でした。
越後駒は残念でしたね。
sanae
URL
2007/09/06 22:26
>sanaeさん
コメントが遅れて大変申し訳ありません。
越後駒は今年中には行きたいと思ってます。紅葉のときが一番良いですね。
えいじ
2007/09/27 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たけぱぱさんの百名山完登を祝った平ヶ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる