zoom RSS 北アルプス南部縦走4日目(黒部五郎小屋-黒部五郎岳-双六小屋)

<<   作成日時 : 2007/08/16 09:48   >>

今日は黒部五郎の往復です。行きはカールを通って帰りは稜線歩きです。カールが徐々に朝日に照らされていくのは綺麗でした。帰りの稜線は岩が多く少し疲れました。

1.日時 2007年8月13日 天気:晴れ
2.場所 北アルプス南部
  黒部五郎小屋-黒部五郎岳-黒部五郎小屋-三俣蓮華岳-双六小屋

8/12朝4:00に起きてレトルトの蟹雑炊を食べて4:45に出発です。
黒部五郎への行きはカールコースを歩きます。
お花畑も綺麗です。

朝日に照らされる黒部五郎岳が段々と輝いてきます。
画像画像画像画像

5:40頃雷岩付近を通過

6:15黒部五郎ノ肩を通過、太郎平への緩やかな稜線が見えます。この稜線を何時かは歩きたくなりました。

6:30黒部五郎岳頂上

戻りは、稜線コースを歩きます。岩が多いため歩きづらいですが、カールを眺めながら歩きました。

8:25黒部五郎小屋に到着

テントを片付けて
9:30黒部五郎小屋を出発、今あるいてきた黒部五郎を振り返ります。

10:30三俣蓮華岳の巻道分岐通過
11:10三俣蓮華岳頂上

丸山を経由して
12:20中道分岐で双六を登る元気が無くなって中道を通って双六へ、お花も沢山咲いていました。

13:45双六小屋到着
生ビール(800円)を飲んでうどんを食べました。うどん(700円)は汁まで飲んでしまいました。本当に美味しいですね。

本日は少し余裕のある日程だったので、少しゆっくりできました。
夕食はパスタ(もちろんレトルト)とパンとウィスキーでした。

本日は余裕の日程だったので、テントでゆっくりと過ごすことができました。
今日も一日快晴でした。

クリックよろしくお願いします。!!

お疲れ様でした。
重い荷物とえいじさんの年齢を考えると早いペースのようでしたが、無事に戻られてなによりです。

黒部五郎ノ肩から見る太郎平への緩やかな稜線は本当に気持ちよさそうで、長いけれどもぜひやってみたいですね。
ともひさ
2007/08/16 12:48
>ともひささん
今回はかなり無理した山歩きでしたが、なんとか無事帰宅できました。百名山を歩こうと思っているとチョット無理をしているようです。
2007/08/16 14:23

北アルプス南部縦走4日目(黒部五郎小屋-黒部五郎岳-双六小屋) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ