zoom RSS 北アルプス南部縦走3日目(三俣山荘-鷲羽岳-水晶岳-雲ノ平-黒部五郎小屋)

<<   作成日時 : 2007/08/16 09:31   >>

今日も快晴の一日でした。せっかく来たので欲張って雲ノ平まで歩いてきました。お花には少し遅すぎましたが、水晶岳の雄姿や祖父岳のお花畑など山を満喫した一日でした。

1.日時 2007年8月12日 天気:晴れ
2.場所 北アルプス南部
  三俣山荘-鷲羽岳-水晶岳-祖父岳-雲ノ平-黒部源流-三俣山荘-黒部五郎小屋

8/12朝4:00に起きてでパンをかじって4:45に出発です。ヘッドランプは直ぐに不要になりました。

鷲羽岳の登りは朝一番のためか簡単に登れました。
5:45鷲羽岳頂上

槍ヶ岳の左側に富士山も見えました。
6:20ワリモ岳を巻いて通過
6:37ワリモ岳分岐通過
しばし、平坦な稜線歩きです。

7:05水晶小屋通過
山々を見ながら稜線歩きを楽しむと、少し岩場が多くなり梯子がありました。

7:40水晶岳(黒岳)に到着

展望を楽しんで8:10下山
8:45水晶小屋通過
9:16ワリモ北分岐通過
10:00祖父岳頂上、ひろい頂上を歩き回って山の写真を撮りました。
画像画像画像画像画像

10:16祖父岳分岐通過

話の種と思い時間の余裕があったので雲ノ平に向かいます。
テン場に直接向かう山道は荒れてしまったため閉鎖されており、ハイマツの間を歩いてスイス庭園を経由して雲ノ平に向かいます。

11:00雲ノ平到着、小屋では冷たい飲み物が置いていなかったので自分の水をのんで行動食を取って直ぐに戻りました。
雲ノ平から見る水晶岳は圧巻ですね。

12:00祖父岳分岐通過、木道を歩きながら、黒部五郎や笠が岳が綺麗に見えます。

13:00黒部源流通過、靴を脱いで渓流に足を入れてしばし休憩です。でも冷たすぎて5秒と入れていられませんでした。

14:00頃、三俣小屋テンバに到着し、テントをたたんで14:30に黒部五郎小屋へ向かいます。
テンバの奥から黒部五郎巻道(三俣蓮華岳の巻道)を通りました。

15:30に三俣蓮華岳との分岐を通過して、小屋への下りはごろごろとした岩ばかりで大変でした。
16:30に黒部五郎小屋に到着です。
生ビールを飲んでテントを張って、今日の夕食はレトルトのカレーライスでした。

テン場は一杯でした。小屋の方も一枚の布団に3人だとか言っていました。

今日もかなりの強行でした。足の裏と膝が若干心配でした。

クリックよろしくお願いします。!!

水晶岳(黒岳)
<登山日>2008/8/3(日) <天 候>くもり後晴れ <コース> (1日目)黒部五郎岳山行記録へ 折立登山口[約1350m]~太郎兵衛平(180分)~北ノ俣岳(100分)~赤木岳(30分)~中俣乗越(60分)黒部五郎岳の肩(60分)~黒部五郎岳山頂[2840m](10分)~肩(10分)~カール経由~.. ...続きを見る
なんちゃって☆百名山
2008/12/03 07:57

北アルプス南部縦走3日目(三俣山荘-鷲羽岳-水晶岳-雲ノ平-黒部五郎小屋) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ