zoom RSS コマクサの草津白根山

<<   作成日時 : 2007/07/18 22:44   >>

四阿山のついでに百名山の制覇のため、草津白根山に行ってきました。火山性ガスのため本白根の山頂には登れませんでした。でもコマクサが沢山咲いていました。後で知ったのですが草津白根山はコマクサで有名なんですね。

1.日時 2007年7月16日
2.場所 草津白根山
  白根山駐車場-本白根スキー場分岐-探索歩道最高地点-展望所-本白根山分岐-本白根スキー場分岐-白根山駐車場

11:30 白根山駐車場

13:53 本白根スキー場分岐

本白根の斜面には、コマクサが沢山咲いていました。草津白根山はコマクサを保護するためにきっちりと登山道を制限していました。

14:24 展望所
この周りにも沢山のコマクサが咲いていました。
14:40 探索歩道最高地点

登山道の脇には沢山のコマクサが咲いていました。

ここから戻って鏡池の脇を通って戻りました。このコースは人はあまり歩いていませんでした。
ガスも出てきたのでこのコースのよさは判りませんでした。

16:10 白根山駐車場
ホワイトアウトになってしまって、5m先が見えなくなり、車を探すのにも苦労しました。
草津までの道路も車のストップライトを点滅して進みました。
草津で温泉に入って家には21:30ぐらいに着きました。

<mini情報>
関越自動車道で日曜祝日はよる20:00−22:00に東京近辺で下りる場合には料金は50%引きです。(交通渋滞防止のため)

クリックよろしくお願いします。!!

予定変更 本白根山
南アルプスに嵌まったジィ〜ジ当初予定では、13日の夜は、鳥倉林道で車中泊、14日 ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2007/09/17 11:43

天気はイマイチでしたが綺麗なコマクサが眺められて良かったですね。
帰りはホワイトアウトですか。ご無事でなによりです。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
小太り親方
2007/07/19 05:59
火山もしかり、厳しい自然が貴重な植生をはぐくむ事が多いように思います。
私も今年は霧によく遭いましたが、それも一期一会と自分に言い聞かせています(苦笑)
コマクサとの出会いをありがとうございました。
2007/07/19 07:33
そうそう、草津白根山はコマクサで有名ですよねぇ。
昨年だったかな・・・初めてコマクサ見に行って、あんまり可愛いので、嬉しくなったお山でした。大きくなるのにとっても、たくさん、時間が掛かるらしいですね。コマクサ。
馬面で、ぷるぷる揺れて、ほんと・・・癒されます・・・。
さるや
2007/07/19 08:29
コマクサのお花見にはお手軽でよさそうですね。来年の梅雨時の困った時にコマックサを狙いますよ!
で、関越道の割引の件ですが、ETCではない我が一般車も有効ですか?
カモシカ
2007/07/19 20:38
私も22日に「18きっぷ」を使ってコマクサを見に行ってこようかなと思っています。
えいじさんも「百」に向けてがんばっていますね。
たけぱぱ
2007/07/20 11:04
>小太り親方さん
コマクサは意外でしたが感動しました。車でもホワイトアウトは怖いですね。来週はからは梅雨明けでしょう・・・!

>河童さん
草津白根山はまだ活きてますね。硫化水素のにおいがする怖いところも有りますね。

>さるやさん
コマクサの花は見れば見るほど可愛らしいですね。現在は私のパソコンのデスクトップで咲いております。

>カモシカさん
残念ながらETCのみの適用でした。そうですね梅雨のひとつのバリエーションに良いですね。今年はニッコウキスゲ楽しませてもらいました。

>たけぱぱさん
行かれましたか?天気はぼちぼちだったと思いますが如何でしたでしょうか?仕事も色々あるようですが頑張って下さい。夏も到来ですね!!
2007/07/22 18:09
ここのコマクサ盗掘被害が有り、絶滅状態だったのを復元したとか…普通よりも色が濃いようですね!
ジィ〜ジ4半世紀ぶりに先日歩いてきました。
TBさせていただきます。ヨロシク。

輝ジィ〜ジ
2007/09/17 11:41
輝ジィ〜ジさん
やっぱりお手軽に登れる山ですから、そのような方も入ってしまうのでしょう。でもあれだけ復元できたのは、関係者の努力の賜物ですね。
2007/09/17 12:19

コマクサの草津白根山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ