zoom RSS 台風明けの根子岳と四阿山

<<   作成日時 : 2007/07/18 01:32   >>

天気予報ではあまり期待できませんでしたが、台風一過を期待して行ってきました。結果は晴間は少し見えましたが、眺望はききませんでした。それでも根子岳と四阿山のやさしい稜線を見れただけでも幸せでした。

1.日時 2007年7月16日
2.場所 根子岳と四阿山
  菅平牧場登山口-根子岳-四阿山-中四阿-菅平牧場登山口

折角の3連休でしたが前2日間は台風のため自宅待機でした。
台風も過ぎたので、前日早めに寝て3:00起床、3:20に家を出発して6:10に菅平牧場登山口に到着です。

6:30 出発、最初は牧場の隣を登って、白樺の道を真直ぐに登って行きます。

笹の葉にまだ雨の滴が残っており、ズボンが濡れて行きます。お花も色々と咲いていました。

7:45 根子岳頂上到着、少し休憩をして四阿山に向います。

最初だけ少し危ない岩の道がありますが、直ぐに笹の道を下りて行きます。
冬に来るとしたら、この岩のところだけが危ないですが後は天気さえよければ安全そうです。

200mほど降って笹の原っぱになり、再度300m程度登ります。

コメ栂の林を登って平地に出るとあとは階段を登れば頂上です。

9:20 四阿山頂上到着、少し休憩を取りましたが虫も多かったし、晴れる気配もないので

9:40 下山開始
中四阿への稜線を歩いているときに、脇の林で何かが落ちていく音を確認しました。熊でもいたのかとビックリして10m程走ってしまいました。登ってきた登山者の方から地震があったと聞かされ、地震で岩が崩れ落ちたことを納得しました。(実は私は地震を感じませんでした)
10:20 中四阿と思われるところ通過

画像画像画像

最後はまた牧場の脇を歩きます。

11:45 菅平牧場登山口到着

見たお花です。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

休憩所で牛乳を飲んで次の山である草津白根山に移動しました。

クリックよろしくお願いします。!!

四阿山は去年のGWに行きました。山頂に2M以上残雪があり、ぶよ?みたいな虫がすごく多かったです。下山後のソフトクリームが最高でしたね。地震は関東でもすごくゆれたので、ご無事でなによりでした。
たかぞう
2007/07/19 19:08
たかぞうさん、コメントありがとうございます。夏は安全で楽な山ですね。でも笹が多いのであまり良いとは言えないかもしれませんね。ハエが沢山飛んでいました。
2007/07/22 18:01

台風明けの根子岳と四阿山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ