zoom RSS 花満開の西吾妻山

<<   作成日時 : 2007/07/13 01:00   >>

山頂の展望がないのであまり人気のない西吾妻山に行ってきました。でも予想外に高層湿原のお花畑が綺麗で花が沢山咲いていたので感動して歩いてきました。

1.日時 2007年7月8日
2.場所 西吾妻山
  天元台口-北望台-中大巓-西吾妻山頂 往復

始発は8:20と思い7:45に天元台駐車場に着、まだ時間があると思いながらゆっくりしていると7:50ぐらいからロープウェイが動き出し、8:05の便に乗り込みました。

8:10には天元台高原に到着し、ここからはリフトを3台経由して北望台に8:55頃到着です。

9:00 北望台より山歩き開始です。

石のごろごろした道を少し登ると
9:15 かもしか展望台です。残念ながら雲で遠方は見えませんでしたが目的の西吾妻山は見えました。

9:30頃 高層湿原のお花畑です。チングルマやイワカガミやワタスゲが沢山咲いていました。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

全くお花を想定せずに来ていたので花の多さにビックリしました。
そして、西吾妻山はあまり良い話は聞いていなかったので逆に感動しました。
ここから大きな岩のある道を少し登って
10:05 梵天岩通過、ここからの見晴らしも綺麗です。

この辺から西吾妻山一帯はあまり起伏のない高原状態になっています。今年は雪の消えるのが早かったらしく、まったく雪は残っていませんでした。
10:13 天狗岩通過
10:25 西吾妻山、ここは確かに林の中で見通しはなかったので写真を撮っただけでした。

10:40 西吾妻小屋、しっかりした2階建ての小屋でした。

ここから少し西大巓へ向いましたが、ガスがでていたので止めて戻ることにしました。
11:15 天狗岩通過
12:00-12:30 水場で昼食、水場にビールとフルーツを冷やして10分程度で冷たいビールを飲みながら昼食をすることができました。
12:50 人形石、東吾妻方面の展望が良かったです。

13:25 北望台着、これで本日の山歩きは終了です。ここからリフトとロープウェイで下山します。
14:30 天元台口着
温泉は白布温泉の東屋旅館に入りました。

湯量が豊富で湯船からお湯が沢山溢れていたのが印象的でした。
露天風呂ももちろんあって久々の感動したお風呂でした。
15:30に白布温泉を出発して磐越自動車道路と常磐道を通って19:30ぐらいに帰宅しました。

クリックよろしくお願いします。!!

>高層湿原のお花畑
いいですね。高嶺の花たちの控えめな美しさが素敵です。
この山の魅力は大人好みの渋さなのでしょうか?
2007/07/13 07:43
 今年、山スキーで行きましたが、景色が全く
別ですね@@
 去年の今頃に若女平を下りたら大変でした!
リフト下山正解ですね^^

ヒロ
2007/07/13 16:28
昔、東吾妻山に行きませんでしたっけ?
いよいよ夏山の季節。
計画立てなきゃ。
かるろす
2007/07/13 20:55
こっちも花がきれいですね。
さぞかしいつもの取り巻きの・・・
平ヶ岳で口きいてくれなかったら悲しいので、
もうやめておきます。
99座目の塩見は台風で延期になっちゃいました。
たけぱぱ
2007/07/13 22:04

私は往きの梵天岩通過が11時40分頃なので、水場と梵天岩の間ですれ違っているようですね。

チングルマとイワカガミのお花畑はとってもよかったですね。私も予想以上にいいところだと思いました。

まるふく
2007/07/14 02:02
>河童さん
山の花は皆さん控えめですが、清清しさと力強さを感じますね。この山の魅力は、高層湿原となだらかな山並みではないでしょうか。また冬は樹氷が綺麗そうなのでまた行ってみたいです。

>ヒロさん
夏は石がごろごろして歩きにくかったです。でもお花は綺麗でしたよ。確かにリフト歩きは楽ですね。

>かるろすさん
あれはもう3年前なんですね。月日の過ぎるのは早すぎますね。この夏アルプス縦走如何ですか?5泊6日で・・・

>たけぱぱさん
塩見残念でしたね。この3連休はあきらめムードですね。まだ1ヶ月あるので頑張って下さい。

>まるふくさん
そのようですね。団体さんがおられたのであまり記憶にないようです。またのバッタリの機会を楽しみにしています。
2007/07/14 18:46

花満開の西吾妻山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ