zoom RSS 磐梯山と雄国沼のニッコウキスゲ

<<   作成日時 : 2007/07/12 07:58   >>

梅雨なので、天気予報とにらめっこしながら、福島に行くことにしました。
しげぞうさん主催の【チーム78%】での誓いのことばその2で東北ツアーの第一弾となりました。雄国沼のニッコウキスゲは素晴らしかったです。

1.日時 2007/7/7
2.場所 磐梯山と雄国沼
  八方台登山口-弘法清水-磐梯山山頂 往復
  雄国沼登山口-休憩所-湿原 往復

5:00起床で5:30出発、柏の常磐道入口で北に行くか南に行くかと迷いながら、結局福島に向いました。磐越道を経由して、八方台登山口に9:30ぐらいに到着
地元のガイドさんとお話したところ、雄国沼のニッコウキスゲが最盛期と言う情報を頂いたので下山後、行くことに決めました。
10:00 登山口をスタートし、最初はブナ林の広い登山道を歩きます。

10:21 中の湯跡を通過、温泉は出ているようでしたが経営が行き詰ったようです?

明治時代の爆発の面影が残った景色です。

11:10 弘法清水を通過、水が美味しかったので2杯ほど頂きました。

ここから先は低木の中を登って行きます。

11:30 山頂到着、昼食をとって休憩です。ガスが出てきたので眺望がきかなくて残念でした。

11:55 下山開始
12:15 弘法清水を通過、お花畑の方面を経由して下山しました。
画像画像画像画像画像

13:25 登山口着

ここから車で移動して雄国沼登山口に向いました。
14:00 雄国沼登山口発、ブナ林の中を歩きます。
14:50 休憩所通過、ここは非常車両が入れる道になっています。

湿原の近くに駐車場があるので、ワンピース姿の方もおられました。

わざわざ1時間以上掛けて歩くのも少し無駄なのかと思いました。
15:10 湿原地帯に到着、素晴らしい眺めです。こんなにニッコウキスゲが咲いていたのを見たのは初めてだったので驚きました。

あやめも少し咲いていました。

15:35 湿原地帯発、片道4km以上あるので、かなり疲れました。
16:55 雄国沼登山口着
これから、明日は西吾妻山に登るので登山口まで移動ですが、疲れてもいたので
結局、白布温泉の白布屋民宿で宿泊しました。

クリックよろしくお願いします。!!

おお〜綺麗ですね♪
以前、雄国沼に入ったときは一面雪で
何もなかったんですよね。。
夜は休憩舎の中でテント張りました。
mandai
2007/07/12 12:44
mandaiさん、以前のmandai記事を思い出しながら歩いていましたよ。雪深かったですよね。
綺麗な小屋でしたね。
自然は季節ごとに色々な顔を持っているんですね。
2007/07/13 02:02
あれ、お一人ですか?
まあ、いいでしょう。たまには一人も・・・
これだけニッコウキスゲが咲いていると感動ものですね。
さぞかし、いつもの取り巻きのお姉さま方に見せたかったことでしょう。
たけぱぱ
2007/07/13 21:56
たけぱぱさん、ニッコウキスゲには感動しました。
この頃会社では私は山歩き担当になってきています。チョット山の話は会社では少なくしようと努力しているところです。
2007/07/14 15:43

磐梯山と雄国沼のニッコウキスゲ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ