えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢シロヤシオ観賞ツアー

<<   作成日時 : 2007/06/01 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

たけ小屋仲間のぜいぜいさんが企画して頂いたツアーに参加してきました。別名山ヒルツアーでしたが、予想に反してあまり見かけずに無事歩いてきました。シロヤシオとブナの森を堪能した山歩きでした。

1.日時 2007年5月27日(日)
2.場所 丹沢山
3.参加者  K林さん、U太くん、ぜいぜいご夫婦、たけさん、つばささん、hiroさん
       食う寝るさん、まきくまさん、カモシカさん、えいじの11名。
4.コース
   塩水橋〜キュウハ沢〜三角ノ頭〜丹沢山〜瀬戸沢ノ頭ちょい先〜堂平〜塩水橋

朝4:10ぐらいに自宅を出て、6:10にヤビシ峠に到着しました。ここでカモシカさんと会って6:30にぜいぜい夫妻が迎えに来てくれて車で塩水橋に移動しました。路肩駐車ですがもう一杯で止めるところがありませんでした。つばささんが止めていたところを少しあけていただき無事止めることができました。
画像

山ヒル対策等をして7:30頃に出発して、林道を歩いて山に入る前にニョロ注意の落書きです。
画像

たけ小屋関係者の仕業とは思っていましたが、じゅんさんだったとは後でわかったことです。
画像

8:15戦闘体制を整えてバリルートに挑戦です。山ヒルは私は2匹見ました。枯れ木の上でしっぽを垂直に立てて踊っていました。本当におぞましい姿でした。(もう一匹見たのは塩水橋で準備中のK林さんの靴の中でした。)
予想に反してそれ以降は山ヒルもでずに快適な山歩きができました。
10:00頃中腹を越えたあたりから、シロヤシオが見え始めました。最初は花付きが悪かったですが上にあがるほど、花いっぱいの木が多くなってきました。
画像画像画像画像画像画像画像

花を楽しみながら、細い稜線を過ぎると11:25に丹沢山への登山道(日高?)にでました。
画像画像

11:40竜が馬場で早めの昼食を頂きました。食う寝るさん、ぜいぜいさん、hiroさん、カモシカさん、まきくまさんからハムや果物やスイーツやミニトマトを頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
画像

12:30頃出発して13:00に丹沢山山頂到着です。
画像

トイレ休憩と水を補給して(ポカリスエットは500円でした)、直ぐに出発です。
瀬戸沢ノ頭方面に歩くと稜線に沢山のシロヤシオが咲いていました。まさにトンネル状態でした。
画像

14:00頃稜線から離れてブナ林の中を下ります。丹沢にも自然のブナ林がこんなに有ったとは驚きました。
画像

15:00頃林道に出て、あとは林道沿いに塩水橋まで戻りました。
16:30に塩水橋到着です。
ここで解散して、ぜいぜいさんに送っていただいて17:00にヤビツ峠にある車を拾って家路に着きました。秦野インターは混んでいたので厚木から東名に乗って首都高、常磐道を通って20:00頃自宅に着きました。

今回は、ぜいぜいさんとK林さんの案内で日ごろは歩けない、丹沢のバリルートを教えて頂き誠にありがとうございました。
山ヒルにはもうあいたくありませんが、またよろしくお願い申し上げます。

クリックよろしくお願いします。!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのレポも良いなぁ。
皆さんそれぞれの感じ方があって楽しい登山ですよね。
同じ価値観を持つ仲間がいる事が一番の幸せだと感じます。
河童
URL
2007/06/01 07:47
シロヤシオツアー、お疲れ様でした。
前日が尾瀬で、続けての山行、すごいですね。
枯れ木の上でしっぽを立てて、動いているヒルを見たときは、びっくりです。せっかくのシャッターチャンスだったのですが、下りではいませんでしたね。それにしても、新緑のブナ林屋シロヤシオのトンネルは気持ちよく歩けました。
つばさ
2007/06/01 07:59
仲間と大勢で登山っていうのも、楽しそうでいいなぁ♪
シロヤシオも満開で、うらやましいかぎりです☆
くろちゃん
2007/06/01 11:36
えいじさん、先週は土日共、お会いしていましたね。濃い〜〜笑
日曜のシロヤシオはとても清楚で清々しさがありました。白い花はいいなぁ。
そういや土日とも白花の群生でしたね。

花がある山はいいですねぇ^^
たけさん
2007/06/01 23:16
もう一週間になりますね!たけさんほどではないですが、日曜日はえいじさんと一番長く過ごしたことになりますね!
シロヤシオも新緑のブナの森もと〜〜っても気持ちよくて、皆で楽しく歩けてホント良かったです!
えいじさん、また今週もハーレムですか?いいな〜。
カモシカ
URL
2007/06/02 00:30
今回はあとちょっとの差でお会いできなくて残念でした。
でもメッセージはちゃんと伝わり、皆さんの記事のネタにしていたけて良かったです(笑)
じゅん
2007/06/02 23:15
えいじさまのようなスピードでしゃかしゃか歩ければお友達もたくさんできるのですが・・・。
いいなぁ〜〜〜。
健脚。いつも、さらっと、軽〜〜〜るく登っている感じで。えいじさまに汗は似合わないもんなぁヾ(´▽`)
さるや
URL
2007/06/03 07:27
河童さん、本当にそう思います。山の皆様とお知り合いになれて山歩きの幅が広がりました。そして楽しく歩くことができるようになりました。
えいじ
2007/06/04 22:27
つばささん、山ヒルの写真は載せたらひんしゅくもんかもしれませんね。撮れなくて良かったとしましょう。私も下りに狙っていたのですが・・・。撮れなくて幸せでしたね。
えいじ
2007/06/04 22:30
くろちゃん、今度は宇都宮近辺で皆さんとオフ会は如何ですか?ヒロさんに主催してもらいましょう。
えいじ
2007/06/04 22:32
たけさん、花は良いですね。人を和ませますよね。水芭蕉とシロヤシオ、清らかな感じがしますね。またよろしくお願いします。
えいじ
2007/06/04 22:34
カモシカさん、そうですね朝6:30から夕方4:30の10:00ですね。これに懲りずよろしくお願いします。ハイその通りです。今回は正真正銘のハーレム山歩きでした。
えいじ
2007/06/04 22:36
じゅんさん、企画大成功でしたね。なかなかできるものではないですね。昨年も参加したんですよね。ちょうど登り口でしたね。あの時は緊張が高まりましたよ。
えいじ
2007/06/04 22:38
さるやさん、今回は私はバテバテでした。年甲斐もなく2日連続で歩いたせいかしんどかったです。さるやさんのたけ小屋オフ会デビューを期待しております。
えいじ
2007/06/04 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丹沢シロヤシオ観賞ツアー えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる