zoom RSS イワウチワ満開の荒島岳

<<   作成日時 : 2007/05/11 00:37   >>

GW最終の山は荒島岳でした。イワウチワや・・・の花が一杯咲いていました。登りは意外と急で苦労しました。春麗かな天気で余り遠方の展望はききませんでしたが、暖かくてまったりとした山歩きが楽しめました。帰りは500km以上をひとりで運転しました。

1.日時 2007年5月5日
2.場所 荒島岳
3.参加者 Mさん、えいじ
勝原スキー場-シャクナゲ平-荒島岳 往復

勝原駅の裏で車中泊をして、朝6:30に移動してスキー場の駐車場に車を置いて

6:40 出発です。最初はスキー場の中を歩いて
7:30 スキー場のリフトの最上部に着きます。ここに荒島岳登山口の標識があります。

ここから、新緑のきれいなぶな林の中を歩いて行きます。

花は最初はすみれが咲いていました。

傾斜がきつい登山道を歩くとそこら中にイワウチワなどの花が咲いていました。

9:16 シャクナゲ平到着 10分ほど休憩して山頂に向います。

ここから少し降りて、ハシゴや岩場のところを喘ぎながら登ります。
イワウチワも白っぽいのや赤っぽいものなど群生して咲いていました。
雪は少し残っていましたが、登山道では頂上手前に少しあっただけでした。
10:45 頂上到着です。Mさんがビールを持ち上げていたので乾杯です。

待ったりと時間を過ごして、12:00に下山開始です。

13:00 シャクナゲ平通過
15:00 スキー場駐車場に到着でした。
かなりゆっくりした山歩きでしたが春の山を堪能できました。
その後、九頭竜温泉の平成の湯に浸かってから帰路につきました。

Best10を目指すもののなかなか難しいですね。でも諦めませんのでクリックよろしくお願いします。!!

白山の雪の多さに比べ、荒島は暖かそうでしたね。
花の写真も沢山あり、目移りがするようですよ。
明日・明後日はたけぱぱ主催「多摩川テント居酒屋」です。報告をお楽しみに!
たけぱぱ
2007/05/11 06:23
こどもの日はお天気良かったのですね。ちなみに四国は雨で、うどんを食べていました(笑)
貴重なお花の写真ありがとうございます。四国ではあまり見かけないものもあり、図鑑で確認してみました。
2007/05/11 07:28
たけぱぱさん、荒島岳は意外と登り応えはありました。イワウチワがいっぱい咲いていて綺麗でした。
今週は仕事やら野暮用で自宅待機です。たけぱぱさん、ハーレム楽しめましたか?
2007/05/13 21:49
河童さん、私も花の名前を知らないのです。判ったらコメントください。でも綺麗でした。
2007/05/13 21:50
すごい花がいっぱい咲いてたんですね!!
ショウジョウバカマなんて、すごい株も大きいし立派!!
春の山って感じで、雪の白山とは対照的ですね☆
くろちゃん
2007/05/14 14:00
くろちゃん、やっぱりこの時期の山は花も綺麗だし、新緑も綺麗で良いですね。特に遠くまで行くとより一層感じますね。でも近場でもっと良いところを見つけていつでも行けるようにしたいですね。
2007/05/18 01:25
白山に続き、お疲れ様でした。
私も同じコースを6月には登りたいと考えておりまして、とても参考になりました。
また次のレポートも楽しみにしてます。
H隊員
2007/05/18 23:04
H隊員さん、今回は私の友人が調子が上がらずゆっくり歩きました。意外ときつい登りですので頑張って下さい。晴れていればのどかな山歩きができると思います。
2007/05/20 20:55

イワウチワ満開の荒島岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ