えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高の白山

<<   作成日時 : 2007/05/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

今年のGWのメーンである白山です、快晴で雪もあり歩きやすく、別山の展望もよく素晴らしい時間を過ごすことができました。まゆ太さんにもバッタリできたし、友人とも十数年ぶりの泊りがけの山歩きで楽しく過ごせました。

1.日時 2007年5月3日-4日
2.場所 白山
3.参加者 Mさん(私の山の師匠)、えいじ
4.コース
市ノ瀬-別当出合-甚之助非難小屋-室堂-御前峰 往復

5/2の晩9:00に市ノ瀬に到着、Mさんは和歌山から仕事を終えて参加だったので23:00頃到着して宴会を開始して1:00ぐらいに車の中で就寝でした。
朝、5:30ぐらいにおきて出発準備をして、
6:20 市ノ瀬を出発、通行止めになっている舗装された林道を歩きます。本日は快晴です。
画像

8:00 別当出合到着、ここまでは近隣の方は自転車やバイクで来ている方も多かったようです。(帰りは颯爽と我々を抜いていきました)、ここで山歩きの準備や少し食事もとって
8:20 別当出合を出発、最初につり橋を渡って砂防新道に入ります。
画像

9:30 中飯場着 休憩(トイレは冬季は鍵が掛かっていました)
林道を渡って雪の中の登りになります。
友人は、ここからスキーにシールをつけて登りました。
画像

私はこの時間帯の雪はやわらかかったので、登りはアイゼンをつけづに済みました。
11:45 甚之助非難小屋到着、小屋は屋根だけ見せて雪の中です。
ここから、エコーラインを登ります。急な斜面のトラバースをして急な斜面を登ると御前峰が見えました。別山も綺麗に見えて素晴らしい景色でした。
画像

ここからは、雪原を歩く感じでなだらかののぼりだけです。
15:05 室堂到着、今回はMさんがバテバテでかなり遅いコースタイムで到着です。
画像

室堂の小屋は、この時期は素泊まりだけで5100円でした。
毛布3枚とマットレスが付いています。今回は小屋どまりの方が80名程度いて、寝袋も持って行っていたので暑いくらいでした。
5/4 4:10起床、昨晩は20:00消灯だったのでこの時間でも充分起きれました。
Mさんは、白山5回目で、足も痛いということなので頂上には行かないとのことなので、1人で山頂に向いました。
4:50 山頂へ出発、雪は凍っていてアイゼンとピッケルを持って行きました。
5:30 頂上です。風が少し強かったですが、素晴らしい見晴らしいでした。
画像
画像

画像

6:10 山頂から戻って山小屋で朝食と帰りの準備です。
Mさんはスキーなので雪が緩むのを待って出発しました。。
8:10 下山開始です。この頃になると雪も緩んでスキーもし易くなっていました。
Mさんが滑った後をアイゼンをつけて付いて降りました。
画像
画像

9:15 甚之助非難小屋を過ぎたところでまゆ太さんと¥之助さんにバッタリでした。
画像

林道に出会うところでスキーを脱いだり、アイゼンを外しました。
11:00 別当出合に到着、少し休憩をして林道を歩いて帰ります。
スミレの花やさくらや新緑を楽しみながら歩けました。
画像
画像
画像

13:00 市ノ瀬に到着
白山温泉でお風呂に入って、次の山である荒島岳の登山口に移動しました。

ベスト10を狙ってます、クリックよろしくお願いします。!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白山 《前編》
GWの二日目 4/29(日)白山へ行ってきました! ...続きを見る
COCOA BREAK
2007/05/10 23:32
『白山』 百名山76座目(1)
これで、2007年GWの山歩録はおしまいだー!というわりには、文字数オーバーにより2部作になってしまったけど(汗)。2007年5月4日に登りました『白山』の山歩録です。 ...続きを見る
まゆ太の山歩き日記
2007/06/16 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
イチコメげっと!
お天気にも恵まれ美しい風景の上、親しい方とバッタリなんて山神さまのお恵みでしょうか。
日頃の行いが良いからでしょうね(笑)
私もポッチっと応援します!
河童
URL
2007/05/10 07:31
雪だっかりで・・・凄そうだ!
楽しんでますね〜〜〜。
いいな〜〜〜暑いくらいの お泊り!
さるや
URL
2007/05/10 11:22
わー、めっちゃ楽しそう!!(๑→◇←๑)
雪の上を歩くのって、普通の山登りと比べてより非日常的でワクワクしますよね♪
この時期の白山って、ピッケルなどの冬山装備や技術などはなくても行けるんでしょうか?
大丈夫そうなら、私も来年あたり行ってみたいですo(^o^)o
くろちゃん
2007/05/10 17:29
河童さん、私のブログでの1こめは価値があまりなさそうですね。ほんと今回の白山は天候にも恵まれよかったです。神様に感謝しています。
えいじ
2007/05/10 23:14
さるやさん、踏抜きもなく楽しく歩けました。天気の良い雪山は最高です。でも天気が悪い雪山は怖いですね。山小屋も人が多すぎると暑いですね。
えいじ
2007/05/10 23:16
くろちゃん、白山のこのルートは、緩やかなので大丈夫だと思いますよ。念のためピッケルは持っていきましたが、Wストックがあれば充分だと思います。アイゼンは使わなくてももっていった方が心強いです。
でも、天気が悪くなるとルートを見失う危険があるので気をつけましょう。
えいじ
2007/05/10 23:20
こんばんは、えいじさん。
レポ拝見しました。やはり室堂で宿泊されていたのですね。以前にアップされていた写真の光の当たり具合とか、服装が妙に着込んでいて寒そうに見えたので朝の風景っていう感じに見えたもので・・・これは1泊してからのご来光コースかなと推察しました。

あっそれからご連絡をしてからと思ったのですが、先にTBさせて頂きました。ヨロシクお願いいたします。
ここあパパ
URL
2007/05/10 23:54
白山、きれいですね!!あとえいじさんの写真もいいですね!雪の斜面に写っている影の写真がすてきです。私も今年は雪山いってみたいです〜
なおみ
2007/05/13 00:14
ここあパパさん、TBこちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2007/05/13 21:44
なおみさん、白山よかったですよ。雪山もよい天気であれば最高ですね。気をつけて頑張りましょう。
えいじ
2007/05/13 21:46
今晩は、始めまして。たけぱぱの友人でH隊員と申します。
今回は時間が合えば是非ご一緒させていただければと思っておりましたが、残念でした。
またきれいな写真見せていただきありがとうございました。6月には何とか実現できればいいなあと思ってます。
H隊員
2007/05/18 22:58
H隊員さん、始めまして、今回は残念でした。平が岳は是非ご一緒しましょう。その他でもご一緒できれば幸いです。白山良いですよ。頑張ってきてください。
えいじ
2007/05/20 20:53
えいじさん、こんばんはー。
コメント遅くなってすみません。自分の書く前にえいじさんのレポを読んでしまうと影響されちゃいそうで(汗。写真までのせてくださったのに、大変失礼しました。
わたしたちももうちょっと実力があれば、室堂にとまりたかったです。翌日にホワイトアウトしてたら・・・とおもうとできませんでした。日帰りじゃ、もったいないですね。でも、白い白山、本当に感動的でしたね!
まゆ太
2007/06/16 00:09
まゆ太さん、お待ちしておりました。本当に白山良かったですね。そしてまゆ太さんとバッタリできて幸せでした。今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2007/06/18 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最高の白山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる