えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵那山

<<   作成日時 : 2007/05/07 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

100名山の恵那山に行ってきました。登山口の広河原では桃の花が満開で花見客で一杯でした。山歩きは雨のためあまり楽しいものではありませんでしたが、ひとりの山歩きが楽しめました。

1.日時 2007年5月2日(水)
2.場所 恵那山
3.参加者 えいじひとり
4.コース 広河原-恵那山往復

5/1夜8:00愛車で自宅を出発、常磐-首都高-中央道を通って飯田まで行きました。ETC深夜割引のため、飯田ICを24時過ぎに通過しようと休憩を取りながら行ったので、登山口には5/2の1:00頃到着です。林道は落石のため2km手前で交通止めでその場所に駐車場もありましたが、山の中で人気も無かったので少し戻って桃の花も綺麗な場所の駐車場で寝ました。
夜中に大雨でしたが朝起きると青空も少し見えたので山歩きすることにしました。
朝5:30起床、周りは桃の花の川岸でした。パンを食べて登山口の方に移動ました。
画像

6:16 林道の通行止めのところに車を置いて歩き始めます。
画像

しらびそ?の林が綺麗です。この時は天気も上々でした。
画像

6:40 広河原口登山口通過、ここから河原を渡って山登りが始まります。
画像

最初は雑木林の中を九十九折の道を登ります。
だんだんとカラマツの林の中になります。この辺で残念ながら雨が降り始めました。
画像

7:54 標高1716mの標識を通過、岳樺?の林になります。
画像

この辺から雪が残っていました。
画像

9:04 稜線の標識のあるところを通過
9:34 恵那山頂上到着、見通しが悪い山頂なので展望のための櫓が設置されていました。
画像

9:44 恵那山非難小屋で到着、ここで休憩です。小屋は綺麗なつくりでした。ひとりでコーヒーを飲んでいると、ひとりで登ってこられた地元の方が到着し少し話をしました。結局11:30ぐらいまで話し込んでいて、天気の回復を待っていましたが、諦めて下山することにしました。
画像

11:50 再度山頂で記念写真を撮って下山です。
画像

12:12 稜線の標識のあるところを通過
12:53 標高1716mの標識を通過
13:40 広河原口登山口通過
画像

14:00 駐車場に「到着です。
平日で雨でしたがGW中日だったので4名の方とお会いしました。
その後、直ぐに車を走らせて、桃の花をみてから次の山である白山を目指しました。
天候も雨だったので仕方がありませんが少し物足りなかった山歩きでした。

皆様のお陰で久々に25位ぐらいに来ました。ベスト10を目指してクリックよろしくお願いします。!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん、
雨の中お疲れ様でした。
さすが素早くレポートをアップされていますね。
こちらはG.W.最終日もグダグダして終わってしまいました。
今日からお互いにお仕事がんばりましょう!
たけぱぱ
URL
2007/05/07 05:33
あいにくのお天気だった様ですが、気持ちよさそうな避難小屋でのふれあいもあり、それなりに充実されていたようで何よりでしたね。
雨も又一期一会。それがあるから又歩けるように思います。
河童
URL
2007/05/07 08:13
おお、南アルプスにいたんですね。
僕もmandai氏と一緒に5/3から6に光岳、茶臼岳、上河内岳、聖岳を制覇してきました。
天気も良くて最高でしたよ。
雨季の前にまたどこか行きたいですね。
かるろす
2007/05/07 11:27
七峰もそうですが、あまりの行動力に毎度感服いたしております。仕事もされながら…ヤッパリPOWERが違いますねぇ〜このところノリノリで羨ましい。
是非越後の山へお出で下さい。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/05/07 20:28
雨でも登られたなんて、さすがえいじさん!
私だったら間違いなく中止ですよ(^o^;)ゞ
それにしても1人で1100キロとはすごいですよね!!
連休を満喫されたようで、うらやましいです☆
桃の花、すごくキレイですね〜♪
この時期に咲いてるとはビックリです!
くろちゃん
2007/05/08 13:33
100名山完登に向け着々と消化してますね。
アウトバックのおかげでさらに加速して行きそうな勢いで。
連休後半はどこも天候不良で苦戦してるようですが、ここも展望はダメだったようですね。

お礼が遅くなりましたが写真届きました。ありがとうございます。
ベスト10目指してポチッとしときますね。
へっぽこ山ちゃん
2007/05/08 17:56
ご無沙汰をしていました。えいじさん、バリバリ登っていらっしゃいますね〜!
恵那山へようこそ〜。
恵那山はまるち地元(ちょっと離れていますが…)側の登山口から登られたみたいで、花桃も楽しまれたご様子ですね♪
私も広河原から一度歩こうと思っていながら、まだ歩いていないのですよ。地元の百名山なのに(苦笑)
早く登らなくてはです。
まるち
URL
2007/05/10 20:23
たけぱぱさん、もうGWは過去のことになってしまったようです。体には休み疲れが残っていますが、仕事に追われていました。頑張りま〜す。
えいじ
2007/05/10 22:46
河童さん、そうですよね雨の中を歩いてくる物好き同士なので話が合いますね。皆さん本当に好きですね。
えいじ
2007/05/10 22:49
かるろすさん、光と聖ですか、羨ましいです。私も今年は挑戦したいです。塩見か赤石は如何ですか。いつでもOKですよ。
えいじ
2007/05/10 22:52
輝ジィ〜ジさん、6月か7月には新潟にお邪魔したいと思っています。行くときには連絡させていただきますのでご支援よろしくお願いします。
えいじ
2007/05/10 22:58
くろちゃん、桃の花はNJさんの紹介で広河原の登り口を利用したので見れました。長距離運転は疲れますね。自動車の運転はあまり好きではありませんが、時間や費用を考えるとこれしかないので頑張っています。
えいじ
2007/05/10 23:01
へっぽこ山ちゃん、百名山ハンターも大変ですね。西日本はあと大山と大峰山と伊吹山のみです。何とか出張に合わせて行きたいと思っております。
えいじ
2007/05/10 23:04
まるちさん、GWは九州でしたか、私も今週の火水で福岡に行ってもつ鍋とラーメンを食べてきました。美味しかったです。いちおう仕事でしたが・・・
えいじ
2007/05/10 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵那山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる