えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ雪が沢山ある武尊山

<<   作成日時 : 2007/05/24 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

皇海山に続いて武尊山に挑戦しました。本来は武尊牧場の東俣駐車場から登ろうと考えていましたが、牧場から分岐する林道が落石のため通行止めになっており、東側から登るのは諦めて、西側の武尊神社側から登ることに変更して車を移動しました。買出しをして夜9:00に武尊神社駐車場に到着して車中泊しました。誰一人いなく雨も降っており寂しいものでした。
剣の峰山を経由して武尊山に登ろうと思いましたが、雪も多いので武尊山の往復に切り替えました。行者ころげのところの急斜面では怖い思いもしました。また雪が舞ったり、霧氷で木々には沢山の氷が付いていました。

1.日時 2007.5.20(日)
2.場所 武尊山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  武尊神社-手小屋沢非難小屋-武尊山 往復

朝4:00起床しましたが雨だったので寝ていると、6:00頃車が来て一人の方が歩き出したので、私も準備をして6:40から歩き始めました。
武尊神社の先の林道は落石のため車は通行止めでした(柵を退かせば車も入れますが・・・)ので歩きました。

画像

30分ほどで林道の最終駐車場を通過します。ここから登山道になります。
沢を越えると20m程度で7:23に手小屋沢非難小屋分岐です。
画像

ここから新緑の唐松の中を沢に沿って登ります。
画像

白樺林を過ぎた頃から急登になり九十九折に登ると8:14に須原尾根に上がります。
画像

右に尾根を少し歩くと下に半ドラム缶型の手小屋沢非難小屋が見えます。8:20
画像

この先から本格的に雪が残っていました。
画像

藤原武尊の行者ころげの手前から雪が舞ったり木々に付いた氷が風で落ちてきたりしていました。
画像画像画像

途中で前に行った方たちは天候や時間の都合等で戻ってしまったので、私がその日では最初の登山者なのでかなりさびしい感じでした。行者ころげの急登では、雪庇があったりして雪も多いのでピッケルをもってくればと後悔しました。雪の状態は良かったのでアイゼンは付けずにキックステップで登りました。
クサリ場ではクサリに氷が付いていました。
画像画像

藤原武尊を越えるとあとはなだらかな稜線歩きです。と言っても見通しは効かないし、風と寒さであまりよいものでは有りませんでした。
10:19に武尊山に到着して写真を撮ってランチパックひとつを食べて早々と下山開始です。
画像画像

雪道の下りは快適?なものでした。
11:43に手小屋沢非難小屋を過ぎてからは花を見ながらの下山でした。
画像画像画像

13:10ぐらいに登山口に戻りました。
あとは、車に戻って着替えてから裏見の滝を見学して14:00に車で家に戻りました。
時間も早かったので混んでなかったので17:00ぐらいに家に戻りました。

おまけ
1.裏見の滝も見学してきましたが、今は見学通路が崩れて裏からは見れないので普通の滝でした。
画像

2.途中であったおじ様でしたが、佐賀から1週間の予定で武尊山から日光白根山、男体山、女峰山を縦走しようとしている方がおられ、毎月1回1週間程度いろいろなところを歩いているそうです。今回は残念ながら行者ころげのところで撤退されたようでした。(水上の駅までお送りしたのですがその後はどうしたのか少し気がかりです)私もこんな山歩きをして見たいなと思いました。

この頃またランキング低迷していますので、まずはクリックよろしくお願いします。!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。花娘と申します。
いつも拝見させて頂いています。
自分では行く事の出来ない景色が見れて楽しいです。お一人で行かれることもあるようで、くれぐれもお気をつけ下さいね。
(私が言う事ではないでしょうけど…。)
一月に一度山登りをされるおじ様は素敵ですね。出来れば私も月に一度くらい旅がしたいものです。
花娘
2007/05/24 23:20
前に私も登りは同じコース行きました。しかしあのクサリ場凍ってたんですか?あんなとこ凍っててよく行きましたねー。(^^;)
熊さん
2007/05/24 23:36
花娘さん、コメントありがとうございます。ひとりで初めての山に行くのはやっぱり怖いですね。今回は少し無理をしたかなと反省しています。お気遣いありがとうございます。またよろしくお願いします。
えいじ
2007/05/25 07:09
熊さん、はい凍っていました。チョット怖かったです。頂上の近くなので無理してしまいました。でも鎖場そのものは実はそれ程怖くはありませんでした。その前の雪の登りが怖かったです。
えいじ
2007/05/25 07:11
私も残雪はあまり好きでないので登りは辛そうに思ったのですが、下山は楽しかったようで良かったですね。
林道も新車のレガシー(だったですよね)では無理をしない方が賢明だと思います。
私も過去何度か痛い目に遭いました(爆
河童
URL
2007/05/25 07:32
ツアー了解しました〜
ぜいぜい
2007/05/25 21:31
雪がついてると、岩場も滑りそうでコワイですよね(>_<)
前に歩いてる人がいればまだ心強いけど、1人でも行っちゃうとは勇気ありますね〜!!
私は週末の山登りは残雪で不安になり撤退しちゃいました(^-^;)ゞ
くろちゃん
2007/05/28 13:31
河童さん、車はレガシーアウトバックです。新しい内は、大事に乗りたいと思っています。でも使わないと損ですね。雪山は怖いですね。
えいじ
2007/05/28 22:12
ぜいぜいさん、ツアーありがとうございました。堪能できました。
えいじ
2007/05/28 22:12
くろちゃん、頂上付近まで行って最後の登りを撤退するかは難しい判断ですね。今回は無事でよかったですが、少し怖かったです。連休前に山岳保険に入ったのでチョット頑張ってみました。と言うわけではありませんが、気をつけたいと思います。
えいじ
2007/05/28 22:16
ズ〜ッと以前に読み逃げ失礼していました。
このコース4回ほど歩いていますが、残雪の時季には未踏です。新雪または残雪の時にまた出かけてみたくなりました。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/09/17 11:04
輝ジィ〜ジさん
コメントありがとうございます。
この時は少し無理をしてしまったようです。
でも雪のある山も良いですね。今度は晴れているときに行きたいです。
えいじ
2007/09/17 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ雪が沢山ある武尊山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる