zoom RSS 新緑の皇海山

<<   作成日時 : 2007/05/24 00:19   >>

百名山を目指して今回は皇海山です。群馬県側の登山口までの林道はかなり悪路ですが、栃木県からでは日帰りは難しいので群馬県側から登りました。天気は雨のち曇りのち晴れところにより雷の音が聞こえました。皇海山の展望がもう一つだったので鋸山も登りました。

1.日時 2007.5.19(土)
2.場所 皇海山
4.コース 皇海山登山口(皇海橋)-皇海山-鋸山-皇海山登山口(皇海橋)

朝5:30に自宅を出発し、常磐道、外環、関越道を通って沼田から皇海山を目指しました。林道は思った以上の悪路でしたので、おニューのアウトバックが気になりました。岩を繰りぬいたトンネルを過ぎてしばらく走って皇海山登山口(皇海橋)9:30頃到着です。生憎の雨のためぼちぼちと準備をして10:00に出発です。ここのトイレは水洗で綺麗でした。

最初は新緑の綺麗な沢筋を歩いて1時間ほどで沢が分れるところから急登が始まります。
画像画像画像画像画像

ぬかるんだ急な登山道を木々を頼りに登ると11:24に不動沢のコルに到着です。
本来は見晴らしが良いようですが曇りのため何も見えませんでした。

ここから少し雪が残っていましたが、あまり気になる程ではありませんでした。(アイゼンはまったく不要でした)大きな倒木が多く跨ぐのに苦労しながら登っていくと大きな岩の脇を通り、12:10に山頂に到着します。

山頂は木々に囲まれているので余り展望は効きません。

山頂でカップラーメンを食べていると晴れ間も見え木々の間から山々が見え始めました。

12:55に下山開始です。皇海山の途中で見通しがよくなり鋸山が綺麗に見えました。

13:30に不動沢のコルまで戻って時間も体力も有ったので皇海山の雄姿を見るべく鋸山を往復しました。稜線を少し歩いて最後の岩場の登りをすると30分で鋸山の頂上(14:05頃)に立てました。
皇海山が綺麗に見えました。また日光や庚申山も良く見えました。

山頂で雷の音が聞こえたので直ぐに降りました。
再度、不動沢のコルに戻り、下山開始です。雨も少し降ったので急いで降りましたが、
15:40頃登山口では青空が一杯見えました。

日曜日には武尊山に登るべく、花咲の湯に入って疲れを癒しました。夕食はそこでおそばを食べました。

花咲の湯から皇海山が綺麗に見えました。

またランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!

またまた賑やかなお天気のようですね。
でも瞬間でもいい顔を見せてくれれば、全て報われた気がします。
そのいい顔に会うためには通い続けるしかないのでしょうね。
ポッチと応援して続報を楽しみに待っています。
2007/05/24 07:34
 またまた順調に百名山登ってますね!

富士山の山スキー最高でしたよ^^

登山の片も数名みかけました。
ヒロ
2007/05/24 10:06
群馬からの皇海山へのルート、めちゃ参考になりました♪
鋸山へもそんなに苦労しないで行けるんですね(☆o☆)
私も同じルート歩いてみようかな☆
でも林道はやっぱりけっこう運転大変なようですね(>_<)
うちの車で行けるかちょっと心配です・・・
くろちゃん
2007/05/24 10:46
河童さん、そうですね。瞬間でも晴れて見通しがきくと幸せですね。祈りが通じたと思ったりします。(私は無心論者ですが・・・)
ご声援ありがとうございます。
2007/05/25 06:56
ひろさん、北に南に最高所にと羨ましいです。新聞にも載っていましたが富士山よかったようですね。天気が澄んでいて最高だったのではないでしょうか。
2007/05/25 06:59
くろちゃん、林道はそこをすらないようにだけ注意して下さい。(2−3箇所あります)山歩きそのものは心配要らないですよ。
2007/05/25 07:03
私も群馬側から車で向かいましたが、何度も底を擦ったので閉口しました。できればもう二度と通りたくない道ですね。
鋸山から頂上が見えてよかったですね!
H隊員
2007/05/26 19:53
天気の変わりやすい時の山っていろいろと心配になりますよね。特に雷は怖いです〜。

来月、皇海山へ行こうと考えています。
林道がネックのようですが、レポ参考にさせていただきますね。
ここあパパ
2007/05/27 22:06
H隊員さん、そうでしたかやっぱり普通車では辛い山道ですよね。鋸山からの展望はよかったですよ。皇海山とセットで良いですね。
2007/05/28 22:07
ここあパパさん、この頃の天気はおかしいですね。亜熱帯化しているような気がします。季節感が無くなり、竜巻や雷は当たり前ですね。山歩きも最適な季節がなくなりそうですね。