えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS かたくりを探して筑波山

<<   作成日時 : 2007/04/15 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本日はかたくりを見に筑波山に相方と行ってきました。天気は穏やかで暑くも無く歩きやすいい一日でした。山歩きのあと車で筑波山を一周してきました。
画像


この頃ランキング低迷していますので、まずはクリックよろしくお願いします。!!


1.日時 2007年4月15日(日)
2.場所 筑波山
3.参加者 相方、えいじの2名
4.コース
  筑波神社−弁慶茶屋跡−女体山−御幸が原−男体山周回自然道−御幸が原−筑波山神社

朝8:00に起床して家を8:30出発して10:13に筑波山神社の駐車場に車を置いて山歩きスタート、筑波神社でお参りをして、弁慶茶屋跡の方に歩いて上がります。
画像

天気はよかったのでスミレが可憐に沢山咲いていました。最初は造林された杉林の中を歩きます。喘ぎながら歩くと11:11弁慶茶屋跡前で二輪草の群落がありました。これで今回の山歩きの目的の50%は果たせたようです。もちろん、かたくりの花も咲いていました。紫の菊咲きいちげとあずまいちげも咲いていました。
画像
画像
画像

11:41女体山山頂到着
画像

御幸が原を通って男体山を周遊する自然道を歩きます。ここはかたくりの花があちこちに群生しています。観光客も少ないので花を楽しめました。(昨年は始めて行って感動しました。)今年は、二輪草とかたくりがコラボして咲いていました。
画像
画像

12:30関東平野を見渡せる見晴らしの良い岩場で昼食をとり、12:50に下山開始です。
画像

当初はケーブルカーで降りる予定でしたが、意外と乗る人が多かったのでケーブルカーに沿った道を降りました。
画像
画像

14:00に筑波山神社に到着しました。
画像
画像

14:10に車に戻り、途中で同行した方が、筑波高原キャンプ場のかたくりは素晴らしいという情報を得たので、車で向いました。
1ヶ月前にきた筑波梅林の横の林道を通って行きました。
キャンプ場で余り奥には行きませんでしたが確かにかたくりと二輪草が咲いていました。
画像

来年はこの辺からトライしてみようと思いました。
その後石岡の方に砂利道の林道を通って降りました。
途中で温泉があったので入ろうと思いましたが休日は1000円とのことで高すぎたので諦めて帰ってきました。
土浦から高速に乗って18:00過ぎに家に帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も春を探しに行ってきましたが、同じような感じですね。次はカタクリを狙っているので、ちょうど良い時期かも!
有意義で気持ちの良いレポをありがとうございました。
河童
URL
2007/04/16 06:34
筑波山って花がいっぱいの山だったんですね!!
私は1度しか行ったことないんですが、こんな場所があるとは全然知りませんでした。
えいじさんの日記を見て、行きたくなってきちゃいました☆
くろちゃん
2007/04/16 10:17
筑波山人気って週末の新聞に書いていました。
納得です。
ゆき
2007/04/16 18:28
筑波山、昨年行こうと思っていましたが今年こそは。
丁度花が綺麗なシーズンなんですね、あちらも。

筑波山に行って、花を愛で、帰りに極上の手作りソーセージを食べる、今年の親方の目標の一つです。
小太り親方
URL
2007/04/17 00:13
あちこちのレポでカタクリやあずまいちげの写真を見ましたが、ここの写真が一番きれいに撮れてますよ。
さすがえいじさん!
22日は雨の予報ですね・・・
たけぱぱ
URL
2007/04/17 23:26
こんにちはー!
かたくりの写真とても綺麗に撮れてますね
筑波山って比較的近いのでいつでも行けると思い
まだ未踏なんです。
こんなにたくさんの花が見れるのですね。
でも週末は人もたくさん見れそうですね(笑)
mikko
2007/04/18 20:42
こんなに花があるんですね〜知りませんでした。
直行バスで行けば比較的近い感じだなぁ〜と思って・・・いるだけで、まだ行ったことがありません。
いい情報をありがとうございま〜す☆
heppoco
2007/04/21 20:22
河童さん、1週間遅れで申し訳ありません。若干仕事が忙しくコメントが遅れました。私もこれから当分は新緑と花を楽しみたいと思っています。
えいじ
2007/04/24 00:59
くろちゃん、回答が遅れて申し訳ありません。筑波山は頂上は観光客が多くてうんざりしますが、登る途中や自然道の方は意外と花も多く良いですよ。是非トライしてみてください。
えいじ
2007/04/24 01:01
ゆきさん、遅ればせながらですが、日経新聞に出ていましたね。TXのおかげではと言うことでした。しかし私が幼少のときはもっと観光地として繁栄していたように思います。時代の流れですね。
えいじ
2007/04/24 01:04
小太り親方さん、遅ればせながら是非筑波山に来てください。そしてソーセージとは如何に?茨城の名物に有りましたっけ?
えいじ
2007/04/24 01:06
たけぱぱさん、おほめの言葉ありがとうございます。返事が送れて22日過ぎましたが晴れて良かったですね。
えいじ
2007/04/24 01:08
mikkoさん、返事が送れて申し訳有りません。筑波山意外とあなどれませんよ。山頂以外であれば自然も残っているし、アクセスも簡単なのでお勧めです。
えいじ
2007/04/24 01:10
heppocoさん、返事が遅れて申し訳ありません。直行バスと言うと東京から?TXだと浅草から60分でつくばでそれからバスで40分で登山口です。3時間程度の山歩きなので少し楽すぎるもしれませんね。
えいじ
2007/04/24 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かたくりを探して筑波山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる