えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の浅間山(前掛山)

<<   作成日時 : 2007/04/02 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

山と渓谷4月号の記事を読んで、早速浅間山に行ってきました。快晴でしたが山頂は風がかなり強かったです。でも景色がとっても綺麗なところでしたので好きになってしまいそうです。

1.日時 2007年4月1日(日)
2.場所 浅間山(前掛山)
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  天狗温泉浅間山荘−湯ノ平口−前掛山分岐−前掛山 往復

前日23:52に練馬で待合せして、家で仮眠を取っていたら寝過ごして結局12:30にBBさんを拾って、関越自動車道を佐久まで飛ばしました。深夜3:30頃浅間山荘駐車場着、ここで仮眠を取って6:00起床です。朝食、出発準備をして6:45に山歩き開始です。
画像

最初は平坦な林道を歩きます、雪はあまりありませんでした。
画像画像

7:13一ノ鳥居通過、不動ノ滝方面の道をとります。ここから少し登りがきつくなります。
画像

7:28不動ノ滝通過
画像

7:31二ノ鳥居通過
画像

この辺からトーミの頭などの山並みが見え始めます。
画像画像

画像画像

カモシカ平を通過して8:19火山館に到着です。
画像

ここで少し休憩して、アイゼンを装着しました。(森林限界を過ぎるまでは必要なさそうでしたがこの辺から雪道を歩くのでつけました)
8:44火山館出発して8:50頃湯の平口を通過しました。
この辺の雪は腐っていたのであちこちで踏抜きをしてなかなか前に進みません。
体重の重い?BBさんは踏抜きすぎて前に進めずに遅れるばかりでした。
でも景色は最高です。
画像画像

9:15前掛山分岐通過
画像

画像画像画像画像

浅間山を回るように登り始めます。雪は余りありませんでした。傾斜も少しずつきつくなってきますが雪も少ないのでそれ程怖くはありませんでした。
画像

10:09避難用シェルター横に到着
四阿山も見えました。
BBさんを待つこと30分バテバテのようで10:40頃到着しました。
11:07前掛山山頂到着
画像

風が強いので写真を撮って早々と避難用シェルターに戻りました。
画像

いつものように鍋焼きうどんの昼食をとりました。(また食べ差しで申し訳ありません)
画像

12:00に下山開始です。
13:06火山館通過、アイゼンをはずします。
カモシカ平付近から3週間前に登った蓼科山?が見えました。
画像

13:48二の鳥居通過
14:02一の鳥居通過
14:24浅間温泉到着
天狗温泉に入って帰宅です。
(天狗温泉は冷泉ですが、色はオレンジ色のお湯で印象深かったです)
折角来たので車坂峠の様子を確認すべく向いました。
皆さんスキーをやっていました。次回はここから黒斑山に挑戦したいものです。
ということで今回は写真が多かったですが、綺麗な景色を堪能できて幸せでした。

この頃ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期の腐れ雪は辛いものがありますね。
しかし良い山で晴天に恵まれれば、すぐに辛さも忘れてしまうのは山屋の悲しい性なのでしょうか(笑)
河童
URL
2007/04/03 06:43
お休みでもどこかへ出かけ、出張のついでにも山に登り、いったい年間で何日くらい山に入っているんでしょうか?
私はまだ低山徘徊ですが、えいじさんは高いところに登ってますね。
たけぱぱ
URL
2007/04/03 06:58
わたしもヤマケイの記事を読んでこの山、気になっていました。ですので今回のレポ興味深く拝見させていただきました。この時期ですと上の方は多少雪が残っていますね。是非いつか登ってみたいです。
ここあパパ
URL
2007/04/03 12:37
そうか!やっぱり今度から、失敗の無いこれにしようかな?
雪無いといっても、見た目かなり歩きにくそうです。
さるやも、きっとばてばてだな。
さるや
URL
2007/04/03 16:12
他の山から浅間山を見るたびに今年の雪解けの早さを実感してましたが思ったより雪が残ってるようですね。
車坂峠はもう土が出ているのかな、ゲレンデ以外でも雪はどうでした。もうスノーシューは出来ないかな。
へっぽこ山ちゃん
2007/04/03 16:38
河童さん、腐れ雪は大変ですね。抜き足差し足の練習をして頑張りました。50回ぐらい落ちたと思います。
でも良い山でした。景色が抜群でした。
えいじ
2007/04/03 22:28
たけぱぱさん、百名山を意識して歩いているのでどうしても高い山になってしまいます。もっと優雅に花を楽しみながら歩きたいととも思っているのですが、悲しいサガでついつい高い山を狙ってしまいます。
今年もかなり行ってますね。今年はこれで14日山に行っているようです。週に1日のペースですね。
えいじ
2007/04/03 22:33
ここあパパさん、今年は雪が少ないようです。今でも充分安全に行けますよ。でも新緑や紅葉の時期はもっと素晴らしいのではと思います。私もまた行きたいと思っています。
えいじ
2007/04/03 22:35
さるやさん、うどんのことですか?今回は冷凍ではなく出し付きの生めんタイプでした。一緒に行った方は冷凍タイプでしたが融けて汁こぼれてしまいました。暖かかくなってくると冷凍はダメなようです。
踏み抜かないように歩けば楽ですよ・・・
えいじ
2007/04/03 22:39
へっぽこ山ちゃん、火山館までは雪が全くといって言うほど無かったのはビックリしました。
車坂峠は車道には全く雪はありませんでした。スキー場もところどころ地面が見えていましたよ。もうスノーシューは難しそうでしたよ・・・
えいじ
2007/04/03 22:42
すっかり雪が少なくなってますねー
このコースも面白そうです。
前掛山からは火口の様子は見えないのですね。
車坂峠のスキー場はまだ滑れるのですね。
にしても毎度、昼食の途中で写真を撮るのを思い出して
焦ってるえいじさんを想像すると笑えます〜
ロビン
2007/04/03 23:39
写真を見てそうかなって思ってたんですけど、やはり前掛山だったんですね☆
私も去年の秋にJバンド経由で登ったんですが、独特の景色でいいところですよね〜♪
そして、雪の浅間山もいいですね☆
私もチャレンジしてみたいですo(^-^)o
くろちゃん
2007/04/04 09:53
ロビンさん、良いコースだと思いますので是非どうぞ、前掛山からは火口は見えません。でも皆さん火口を見に行ってしまってる方も多いですね。本当は入山禁止ですが噴煙が少ないので見に行く方が多いようです。私は今回は遠慮しました。
スキー場はまだ滑れるようです。沢山の方が滑っていました。昼食の写真はお腹が落ち着いた頃いつも写真を撮らなくてはと思い出します。
えいじ
2007/04/07 17:26
くろちゃん、Jバンド方面にも余裕があれば行こうと思っていましたが時間が無く断念しました。でも冬は急斜面なので少し怖いような気もしますね。
えいじ
2007/04/07 17:28
前掛山もまだ雪あるんですね。
いやぁ、ソソられます。
小太り親方
URL
2007/04/08 22:14
小太り親方さん、良かったですよ。でももう雪無いかもしれませんね・・・
えいじ
2007/04/12 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
快晴の浅間山(前掛山) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる