zoom RSS 外秩父七峰縦走ハイキング大会の記録

<<   作成日時 : 2007/04/28 13:18   >>

連休の初日(4/28)は家でまったりとスタートです。5/7の顧客プレゼンの準備と研修会の宿題をしなくては、連休後半の山歩きが楽しめないので少し仕事を頑張ろうかと思いつつ、まづはブログのレポートを書こうと思います。(いつものパターンに入っています)

ということで、本題に入って、4/22に七峰縦走で42.195km歩いてきました。
毎週歩いているので何とかなるかなと思っていましたが、なんとかはなったのですがやっぱり体に来ました。足の小指のつめは両方とも内出血してしまってはがれそうです。
一日で歩く距離はやっぱり20kmが限界かとおもいました。
今回、完歩できたのは山ブロガーの皆様の暖かいご支援があったからと心から感謝しております。山中でお会いした、まきくまさん、まゆ太さん、TiCAさん、しげぞうさん、たけさん、飼い猫さん、まろんさん、まさこさん、じゅんさん、たけぱぱさん、へっぽこ山ちゃん、Y棒さん、しげだんさんありがとうございました。また会えなかった皆様もありがとうございました。

1.日時 2007年4月22日(日) 晴れ
2.場所 外秩父
3.参加者 えいじ、ブロガーの皆様
  小川町駅−官の倉山−笠山−堂平山−剣が峰−大霧山−皇鈴山−登谷山−寄居駅 42.195km

3:30起床、4:35の始発で柏を出発して池袋5:30の東武東上線にのり6:50頃小川町に到着しました。電車の車両は七峰に参加する方であふれていました。駅についても人の波でなかなかスタート地点には行けませんでした。記念品(スプーンフォークナイフセット、タオル)と記録表をもらって7:00にスタートしました。

最初は街中を歩くのでかなりのスピードで歩きました。
一度丘のような山に入りますが、最初は舗装道路歩きが続くので人の波をくぐりながら抜いていきました。
官の倉山の登山道に入ると大渋滞です。8000人もの方が細い道を歩くのだから仕方ないのでしょうが、山の中での渋滞は大変なものです。追い越しをする方がいて喧嘩までは行かなくても言合いはありました。

官の倉山直前のくさり場では、我先に登る方がいて砂糖に群がる蟻のようでした。

8:35官の倉山チェックポイント(5.1km)では、丁度別ルートから来る方と合流するためまた大渋滞でした。ここまで渋滞で約30分のロスはしていました。
ここから安戸の一般道路に出るまでもやっぱり下り坂で滑るので渋滞していました。
9:10頃安戸バス停通過、ここからはまた舗装道路を歩きます。山道に入ればどうせ渋滞で休憩できるので歩けるところはスピードを上げて歩きました。
9:28和紙の里通過、舗装道路を歩いていくとのどかな山里を通過します。

10:30頃荻平通過、ここから林道と登山道を交互に歩きます。最初の登山道で少し渋滞していたので二つ目は林道を歩いたところ、だいぶ抜かれてしまったようでした。
10:55笠山への登山道の入口で休憩しているまきくまさんにバッタリでした。

11:03まゆ太さんとTiCAさんとバッタリです。

11:20笠山山頂(16.7km)で、しげぞうさん、たけさん、飼い猫さん、まろんさん(このときは気づかづ?)、まさこさん、まさこさんのお友達とバッタリでした。

私はここまで休憩無しで歩いていたので行ける所まで歩こうと思い、皆様には挨拶だけして歩き続けました。
11:36笠山峠通過、食事は歩きながらランチパックを食べていました。休憩すると沢山の人に抜かれて、また渋滞するのではと思われて疲れていても休む気になれませんでした。
そうこうするうちに、しげぞさんとじゅんさんに追い抜かれました。
11:54堂平山通過(18.4km)、山の上は丘のように広い広場がありました。
ここで、たけぱぱさん、へっぽこ山ちゃんとバッタリです。

12:07剣が峰通過(19.3km)、この辺は稜線歩きで見晴らしがよかったです。
13:04定峰峠通過、ここで水(ポカリスエット500*2+水500)を補給して、今回始めての小休止です。かなりバテバテでした。
ここまで水分は1.5L 飲みました。
ここでしげぞうさんたちは大休止していたらしく、歩き始めるとまた抜かれたのでしげぞうさん、じゅんさん、たけぱぱさんのグループについて歩きました。
何度と無く離れそうになりましたが、渋滞等で追いつくことができて最後まで一緒に歩けました。
(写真は、一度ついていくのを諦めて皆さんとさよならしているときです)

14:01大霧山通過(25.4km)、小休止です。この下山で足を骨折された方がいて、消防救急隊やヘリコプターまで来て大変のようでした。
14:27粥新田峠通過
14:50秩父高原牧場通過 小休止です。ここでY棒さん、しげだんさんとバッタリです。

みなさん、牛乳を飲んだりソフトクリームを食べていました。
15:44皇鈴山通過(31.1km)、寄居の町の見晴らしが綺麗でした。

16:03登谷山通過(32.3km)、最後の小休止です。ここからあとはくだりです。ラスト10kmなので18:30のタイムリミットを気にして一気に降ります。ここからは舗装道路を歩きます。
途中で日本水の接待があり、お漬物や梅干をいただきリフレッシュしました。
にりんそうの群落があったり、つつじも綺麗に咲いていました。(少し余裕が出てきたようです)

町並みが見えてくると最後のスパートですが足がなかなか付いてきませんでした。

荒川を渡って

17:50寄居ゴール到着です。
皆様と記念の写真を撮って、ビールで乾杯しました。
(本日お世話になったブロガーの皆様です。)

18:50ぐらいの電車に乗り22:00頃帰宅しました。

この頃ランキング低迷していますので、クリックよろしくお願いします。!!

おめでとうございます!!
僕はタイムオーバーでした。
まあ、すっかり自分に負けちゃったのですが。
いや〜素晴らしい。。。
ゆき
2007/04/28 23:49
今日は〜〜凄いですね‘‘驚き::
42キロ。お年は、なんて聞いたら失礼かしら〜

でも、完歩おめでとう~御座います!!
いきいきです。
2007/04/29 09:26
えいじさん、
白山の件はお騒がせしてすみませんでした。
日程をあわせるのが難しく、今回はご一緒できませんがまたの機会に是非ご一緒させてください。
七峰では大変お世話になりました。
私の七峰詳細レポはやっと本日完成いたしました。
私のG.W.状況は、
●前半:29日 日光の鳴虫山
●後半:3〜6日 東北テントツアー
という形になりました。
七峰でお世話になった皆様もそれぞれのお山を楽しまれているようですね。
平ヶ岳、H隊員も是非えいじさんとご一緒したいと言っております。よろしければ、ホントにご一緒させてください。よろしくお願いいたします。
たけぱぱ
2007/04/30 15:30
ゆきさん、お疲れ様でした。七峰トライしたんですね。時間帯が少し遅かったようですね。また是非トライしましょう。次回は体調を整えて・・・
2007/05/01 00:16
いきいきさん、コメントありがとうございます。たけぱぱさんのお友達ですよね。私はたけぱぱさんとほぼ同じ年のようです。まだまだ頑張らねばならない年頃です。
2007/05/01 00:19
たけぱぱさん、今回は残念です。平ヶ岳は是非ご一緒させてください。足手まといにならないように頑張ります。29日は天気がよくてよかったですね。結局判断ミスをして家で仕事をしていました。明日は嵐のようなので明日の晩から行きたいと思ってます。
2007/05/01 00:22
懐かしく読ませて頂きました。
まだ一週間ちょっとしか経ってないんですね。
とても充実した一日でした。
またみんなで歩きたいですね。
へっぽこ山ちゃん
2007/05/02 15:10
へっぽこ山ちゃん、GWが過ぎたらほんとに過去になってしまいましたね。でもこの苦しみのおかげで少々の苦労は耐えられるようになった気がします。
みんなとあるいたから耐えられたと思っています。
またよろしくお願いします。
2007/05/06 16:44

外秩父七峰縦走ハイキング大会の記録 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ