えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光刈込湖スノーシューツアー

<<   作成日時 : 2007/03/04 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回もODBOXのツアーで刈込湖に行ってきました。暖かいと言うより暑かったツアーでした。
今回で日光のスノーシューも終了ですね。

1.日時 2007年3月3日
2.場所 日光刈込湖
3.参加者 BBさん、えいじ、ツアー参加者 計24名
4.コース
  湯元温泉−蓼ノ湖−小峠−刈込湖 往復

今回も6:31北千住発の東武電鉄で日光に行きました。
今回は北千住駅で一緒に行くBBさんと前回のツアーでお知り合いになったクッキーさんと会って、同じシートでお話しながら行ったので直ぐに日光についた感じでした。
8:37東武日光発のバスで10:00に湯元温泉に到着です。
ここまでは凍結箇所は無く、ノーマルタイヤで充分これるようになっていました。
ここで皆様と落合ってツアー開始です。
湯元の源泉から登り始めは雪があまり無かったため、金精道路までの半分ぐらいのところでスノーシューを履きました。かなり雪は解けていました。
画像

天気は快晴です。
画像

金精道路のところまで登ってきただけで汗が出ました。
蓼ノ湖を左にまわって行きます。24人の大所帯で一列に並ぶとなかなかのものです。
画像

谷筋の左側を回って小峠に向います。
倒木に登ったりしながら、小峠の前はかなりきつい登りですが皆さん元気でした。
画像

小峠には11:30に到着です。
画像

ここからは谷筋の緩やかな降りで、大きなくぼみなどで飛び降りたりしながら遊んで刈込湖に向いました。
画像

12:30刈込湖到着、お昼ご飯です。今回はスコップを持って行き、テーブルを作って昼食です。
恒例の冷凍鍋焼きうどんでした。
画像

あとは記念撮影をして帰途につきます。
画像
画像
画像

帰りは、同じコースを歩きました。
雪は少しクラストしていましたが、思ったよりはましな雪質でした。
これが今年最後の日光でのスノーシューになりそうです。
14:40に湯元に戻って、15:15のバスで日光に向かい、16:58の区間快速で帰りました。
電車の中では同行した方たちとお酒を飲んで帰りました。
19:22に北千住に到着して、家には20:00頃帰宅しました。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スキー場もだいぶコンディションが悪くなってきたので、もうスキーは終わりにして今週末あたりに日光スノーシューで歩きに行ってみようと思ってたのに、日光もそんなに雪なくなっちゃったんですか(>_<)
えいじさんが歩いたルート、私も歩いてみたかったんだけどな。。。
くろちゃん
2007/03/05 10:54
くろちゃん、全くだめだと言う事ではありませんよ。パフパフするには、雪が硬くなってしまったと言うことです。まだ雪は無いわけではないので歩けますよ。
でも今週もあったかかったら本当にだめになるかも知れませんね。
えいじ
2007/03/05 23:26
弾けたオトナ達が実にイイ感じですね。もうスノーシュー終わりでしょうか?今年は本当に雪山シーズンが短そうで残念です。親方もそろそろ気分を切り替えないと・・・
小太り親方
2007/03/08 00:51
小太り親方さん
なんか、日光は終わりに近そうですね。昨日高崎に出張で赤城山を近くで見たら雪が全くありませんでした。関東の雪は終わりですかね?花を探しに行くしかないかな?それともアルプスに挑戦・・・
えいじ
2007/03/09 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光刈込湖スノーシューツアー えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる