zoom RSS 寒風吹き荒ぶ赤城山

<<   作成日時 : 2007/03/20 23:59   >>

今年一番の寒さの中、赤城山に行ってきました。顔を出しているとしもやけになりそうでした。
1.日時 2007年3月18日(日)
2.場所 赤城山(黒檜山、駒ケ岳)
  赤城山大洞→黒檜山登山口→黒檜山→駒ケ岳→駒ケ岳登山口

ETC割引を活用すべく、朝3:00に起きて家を3:40出発しました。柏から常磐道、外環、関越道を通って高崎で降りて計1800円(東京から100km圏内は50%引き)の高速料金でした。高崎からは一般道路を走って6:00前に赤城山の麓に到着しました。天気は晴れでしたが車で山を登り掛けると雪が舞ってきて、標高500mを超えたところから道は真っ白でした。私の車は4駆ではあるものの、今年は一般タイヤしか履いていなかったため、標高900m地点で登るのを断念しました。諦めて麓の富士見温泉まで戻って、8:10発のバスで赤城山の大沼に向いました。
9:00頃に赤城山大洞で下車して、おのこ駐車場でトイレ及び準備をして9:15頃から歩き始めました。大沼はもちろん凍っていて、風も強く顔が凍るようでした。
公魚つりをしている方も多くいました。

9:30頃黒檜山登山口から登り始めました。最初から岩の道を登ります。雪は最初は数センチ程度の新雪でしたが登るにつれ10cmぐらいのありました。また以前に積もった雪は融けたりしながら凍結していたので場所によっては滑って怖いところがありました。最初はつぼ足で歩いていましたが、滑ったりするので途中でアイゼンを着けました。
樹氷?は綺麗についていました。

10:40に黒檜山山頂に到着です。関東平野はそれなりに展望できました。天気は雲がきたり晴れたりでした。

山頂から北方面に100m程度行くと大沼の見晴らしが良くなるところがあり、ここで少し休憩しました。この辺は雪が30cm以上あったのでスノーシューを付けても良いかなと思いました。

その後山頂に戻り11:05に駒ケ岳に向いました。
最初は南向きの斜面なので雪も少なく、階段を降ります。

鞍部を過ぎると雪も多くラッセルもどきでした。そこから少し登って12:00に駒ケ岳です。

ここでも10分程度休憩して下山しました。降りは半分程度が階段で雪もあまり無かったのでアイゼンでは歩きづらかったのですが滑るところもあったので外さずじまいでした。
12:40に駒ケ岳登山口です。ここでアイゼンをはずしました。
あとは一般道路を歩いてバス停まで向かいました。

13:15のバスに乗ろうと考えていましたが、途中でお話した方が車に乗せてくれるということで富士見温泉まで送って頂きました。この場ですがお礼申し上げます。
ちなみに帰る頃には、道の雪は全て融けていて充分、一般タイヤで走れるようになっていました。
14:00に富士見温泉に到着して、温泉(500円)に入ってから帰宅しました。

赤城山
<登山日>2007/4/7(土) <天 候>晴後くもり <行 程>赤城神社[標高約1400m]~黒檜山登山口(5分)~黒檜山[1828m](70分)~駒ケ岳[1685m](35分)~赤城神社(40分) <歩行高低差>約428m <歩行時間>2時間30分 赤城山は榛名山、妙義山とともに上毛三山の一つで、火.. ...続きを見る
なんちゃって☆百名山
2007/04/08 17:36

こんばんは!
赤城山!ですか。
バシバシ行っていますね!
それにしても克明な記事楽しいです。
ゆき
2007/03/21 20:19
ゆきさん、今年もハイピッチで山歩きしています。できる限りレポートしようと思っていますが、なかなか大変ですね。とくに忙しいときは書きなぐってしまってます。
2007/03/21 21:44
こんにちは!
3/22に、登山道の様子など、こちらの記事を参考に、歩いてきました。御陰様で無事に歩けました。有難うございます。
テントミータカ
2007/03/23 11:12
精力的に新車の馴らし運転をされていますね(笑)
赤城山は雪がだいぶあって、スノーシューかと思ったら違ったのですね。
最後の雪景色、私も楽しみたいです、出来れば4月頃までは。

小太り親方
2007/03/23 21:42
テントミータカさん、コメントありがとうございます。私の駄文で参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。
2007/03/27 10:53
小太り親方さん、今期はスノータイヤを履いていないので機動力が半減しております。今回も車を麓においてバス登山でした。来期はがんばります。春or初夏の赤城山もつつじ狙いで行って見たいですね。
2007/03/27 10:56

寒風吹き荒ぶ赤城山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ