えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光の光徳から山王峠経由湯元までスノーシュー

<<   作成日時 : 2007/02/15 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

3連休の最終日でしたが、何もしなくて終わるのは寂しかったので、日光スノーシューツアー3回目なので前回と前々回をつなぐコースを歩いてきました。

1.日時 2007年2月12日(月)
2.場所 日光 山王峠から切込湖刈込湖周辺
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  光徳温泉−山王峠−切込湖刈込湖−小峠−湯元温泉

6:55柏発の電車に乗り、7:21北千住発の東武電鉄快速電車で日光に向いました。
9:15東武日光着、9:26東武日光発のバスで10:35光徳温泉着
日光アストリアホテルのロビーでスノーシューの準備をして
11:05スノーシュー開始、山王峠に向って真北に歩いていきました。
しかし実際には北西方向に歩いてしまい学習院大学のロッジに行ってしまいました。
方向転換して北東を目指して歩きました。
画像

クロスカントリースキーをしている外人さんが私の前を歩いていました。
前回、山王峠から涸沼までのツアーをしているので安心して歩けました。
急な坂を下りたり登ったりとひとりで楽しみました。
画像

12:10旧山王峠着、だれもいなく足跡もありませんでした。
画像

10分ほど休憩しておにぎりとチョコレートを食べて歩き出しました。
旧山王峠から真北に谷筋を降りていくとすぐに涸沼に12:37着きました。
画像

涸沼の真中を通って切込湖に向います。天気は少し吹雪いておりあまり見通しはありませんでした。また誰も歩いていないので少し心細くなりました。でも新雪の上をひとりで歩くのも心地よいものでした。
画像

13:05切込湖着です。
画像

全面に雪が乗っていたのですが、一部凍っていないところがあったので登山道を歩いていました。
画像

刈込湖では、湖畔に沿って歩きましたが、雪だまりに入ってしまい脱出するのに手間取りました。湖にはまってしまったら怖いので登山道まで登りましたが、急勾配だったため、5m程度上がるのに苦労しました。
13:40に刈込湖の西端に到着しました。
画像

画像

ここには沢山のトレースがあったので湯元までは安心して歩けそうでした。
画像

ここからは谷筋ルートを歩いて、
14:07小峠着ここでまた岩陰でおにぎりを食べて小休止です。
画像

その後蓼ノ湖を目指して峠を下りて、14:32蓼ノ湖通過し、
画像

最後の登りで金精道路を通過して湯元に向いました。
画像

湯元のバス停に15:00丁度に到着し、
画像

本来は温泉に入りたかったのですが帰りの時間を気にして、15:15のバスで日光に向いました。夕方は天気が良くなり男体山が綺麗に見えました。
画像

16:35東武日光着、16:58東武日光発の区間快速で帰りました。さすがに3連休の最終日だけあって特急は満席で区間快速も満員でした。
ということで19:22北千住着で家には20:10ごろ到着でした。

今回はひとりでのスノーシューだったので少しどきどきしながら歩けました。
前回に比べ、道路の凍結は無くなり、湯の湖の氷も少なくなっていました。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと羨ましい!
今年の四国は、スノーシューはおろかワカンも出番がないまま冬が終わってしまいそうです。こんな事はここ20年で初めてです。
こんなに暖かくなっていいのかなぁ(苦笑)
河童
URL
2007/02/15 08:07
一人で歩く醍醐味、不安、誰もいない心地よさ、心細さって同居してますよね。
でもちょっとだけ楽しさのほうが勝って、歩き終えた後の爽快感は何ともいえません。
温泉残念でしたね。
sanae
URL
2007/02/15 10:02
 こんにちは。日光の冬は行ったことないですね。家から1時間ちょっとなのに。
 先日、西吾妻に山スキーは最高にパウダーで
標高差1100mを滑ってきましたが、かなり
すべりごたえ有りでした。白ウサギにも初めて
遭遇しました。山スキーにはGPSは必需品です!
ヒロ
2007/02/15 10:13
一人で雪山歩きに行くなんて、すごいですね。
でも雪崩、遭難には十分注意してくださいね。
GPS、買ったほうがいいんじゃない?
かるろす
2007/02/15 17:35
河童さん、もう春一番もふいたようですね。春の便りもちらほらですね。今年は雪が少ないので、雪山と春山を交互に楽しみたいと思っています。
えいじ
2007/02/18 15:23
sanaeさん、ひとりで歩くと確かに少し緊張しますね。日光でも雪山ですから初めてのコースを1人で歩くのは危険ですね。あまり無理をせずに歩きたいと思います。
えいじ
2007/02/18 15:28
ヒロさん、西吾妻山良いですね。スノーシューでも歩きたいですよ。モンスター見てみたいです。スキーができるようになればもっと良いですが・・・。でもホワイトアウトが怖いですね。GPS高いですね。
えいじ
2007/02/18 15:32
かるろすさん、日光のこのコースは雪崩や道迷いの危険性が少ないルートなのでトライしました。またいきましょう。GPSは欲しいですが優先順位ではもう少し先になりそうです。
えいじ
2007/02/18 15:35
突然お邪魔してゴメンなさい!
日光の切り込み3回ほどダイヤモンドダストを見に行き、西吾妻も山スキーで行って事があるので、懐かしくてコメント入れさせて頂きました。
えっちゃん
2007/02/26 20:49
コメントありがとうございます。
私はまだ初心者ですが、またよろしくお願いします。
えいじ
2007/02/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光の光徳から山王峠経由湯元までスノーシュー えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる