zoom RSS 日光刈込湖スノーシュートレッキング

<<   作成日時 : 2007/01/14 23:04   >>

行って来ました。スノーシュートレッキングデビューです。
ひとりで無事日光の切込湖まで行って来ました。
1.日時 2007年1月13日(土)
2.行先 日光 刈込湖
  湯元温泉バス停−泉源−蓼ノ湖−小峠−刈込湖−小峠−兎島−湖畔前バス停

7:21北千住発の東武電鉄快速電車で一路日光へ、9:15東武日光駅着、9:26発湯元温泉行きバスで10:51湯元温泉着です。いろは坂の途中から日陰は道が凍結しています。
湯の湖も半分は凍結しており一面の雪景色でした。
トイレに行ったりして準備をして10:55トレッキングスタート
11:00泉源の湯ノ平湿原でここからスノーシューを履いて歩きました。すぐの登りから雪はかなりありました。

通行止めの金精道路を横切り少し下ると蓼ノ湖です。凍結していたので湖を渡りました。

4人のグループがおられたのでこの方たちのトレースを歩いて来たようです。その方たちはここで戻るらしく、ここからはひとりでコースを探しながら歩きました。基本的には青のリボンの目印があったのでそれを頼りに歩きました。小さな沢を渡って森林地帯で方向がわからず少しうろうろしましたが、また小さな沢を渡ってリボンを発見できました。ひとりで歩くのは少し怖い感じもしましたが、新雪の上をパフパフするのも楽しかったです。

かなりきつい登りと雪で喘いでいると12:25小峠に到着、ここで別のルートから来た団体さんが休憩していました。これで帰りのルートはその方たちのトレースを歩けば間違いなく帰れそうです。

ここから先は谷筋を歩いていけば刈込湖です。一人の方が歩いてきたトレースがありました。
それを頼りに平坦なところを歩いて、最後に少し岩の間を下るときの段差に苦労して12:56刈込湖に到着しました。

そこで光徳−山王峠側からきた4人グループとあったので、安心してゆっくりと昼食をとりました。本日は冷凍カレーうどんです。切込湖も凍結していたので多分氷の上での食事でした。

13:35に帰路につきます。来た道を14:10小峠まで戻って、林道らしき道で団体さんのトレースがついた道を歩きました。
右が登ってきた方向、左が帰る林道らしきルートです。

林道のような道なので歩きやすいけれども単調で道のりが長かったです。

15:06に兎島のところ(温泉行きと金精道路の分岐点)に戻りました。

湯の湖に沿って歩いて湯の家旅館15:20まで行って日帰り温泉(600円)に入りました。
温泉は私で一人じめです。硫黄泉で白濁した良い温泉でした。

入浴後、缶ビールを飲みながらバスを待ち、湖畔前バス停16:12発のバスで日光駅に戻りました。

17:20東武日光駅に到着するも一番早く帰れる電車は18:42発の下今市乗換えのきぬ134号のため、駅前でゆば刺しとお酒とおそばを食べてから電車に乗りました。

20:22北千住着、家には21:00過ぎに到着しました。
初めてのスノーシュートレッキングなかなか楽しく歩けました。
若干、がに股ふうに歩かないとスノーシューをぶつけてしまい、まだまだ修行が必要な感じでした。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

早速行かれましたかぁ。スノーシューだと踏み抜きはありませんでしたか?
先日、黒斑山はどうだろうとWEBを見たら、踏み跡無くスノージューで腰まで・・・とかみてちょっと焦っています。平地なら快適そうですよね。どこかで体験してみたいのですが、体験したら「音頭」が鳴り響きそうで(爆)
小太り親方
2007/01/14 23:54
小太り親方さん、太い倒れた木を越える時や岩場で何度か踏み抜きそうになりましたが、それ程ひどい目には遭いませんでしたよ。でもやっぱり道が判らない無いのでルートハンティングが難しいですね。
2007/01/15 00:19
こんにちは。初のスノーシューはどうでしたか。ちょっと不思議な感覚がありませんでした?

私は小峠から谷筋を行くのを知らなくて、夏道で刈込湖を往復しました。これだとかなり傾斜があってきつかったです。

蓼ノ湖は去年の2月にはそんなに凍っていなくて、3月に行ったらほぼ全面凍結でした。今年は暖冬といいつつ、このあたりは寒いのでしょうかね。
まるふく
2007/01/15 02:00
スノーシューデビュー戦、満喫されたようですね。雪山は夏道歩きと違い危険な所さえさければ自由に歩けるのについつい夏道やトレースを探してしまうんですよね。
今年は私も日光でスノーシューやろうと思ってます。
へっぽこ山ちゃん
2007/01/16 07:44
まるふくさん、歩きやすかったですよ。このときは、戦場ヶ原は晴れていましたが、湯元は少し雪がまっていました。このルートは地図から地形が読み易いので何とかなりました。雪は少し湿ったい感じでしたよ。寒さはこれからですかね?
2007/01/18 07:33
へっぽこ山ちゃん、正確な地図とそれを読む力量がないと怖いですね。今回は1/50000だったのでルートがあまり判らなかったのです。結局はリボンを当てに歩きました。(コース案内図にリボンの色が書いてありました)私もまた日光に行こうと思ってます。バッタリしたらよろしくお願いします。
2007/01/18 07:39
えいじさん、こんばんわ〜
刈込湖でしたか〜。行ってみたいな〜と思っていたところです。雪、結構あるみたいですね。これは行かねば!です(笑
まゆ太
2007/01/22 23:02
まゆ太さん、雪結構ありましたよ。小峠への登りはしんどかったです。峠から刈込湖は谷筋を楽にいけました。光徳から1周もできますよ。今週は光徳側を歩く予定です。
2007/01/24 12:16

日光刈込湖スノーシュートレッキング えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ