えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 天城山

<<   作成日時 : 2007/01/06 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今年最初の山歩きは、天城山です。
本日は天気も良く、富士山も見えて綺麗でした。
画像

1.日時 2007年1月5日(金)
2.場所 天城山
3.参加者 えいじ
4.コース
  天城高原ゴルフ場→万二郎岳→万三郎岳→涸沢分岐→天城高原ゴルフ場

朝5:30に車で家を出発、常盤-首都高-東名-厚木小田原-箱根ターンバイク-伊豆スカイラインを利用して8:40に伊豆高原GCの駐車場に到着
途中の伊豆スカイラインから富士山が綺麗に見えました。
画像

8:45山歩き開始、8:56万二郎岳登山口でひとり一石運動に賛同して2kgぐらいの石を持って歩きました。新年最初だったし、天気も体調も良いのでたまには良いことでもしようと思いました。
登るにつれて、地面は雪のように白くなってきました。多分霧氷が木から落ちたものが積もっているようです。
画像

9:30万二郎岳到着、見晴らしはあまり良くないのでスルーします。
画像

ここからは稜線歩きです。富士山をみたり、海をみたり、あぜびのトンネルを過ぎて少し登って
画像

画像

10:20万三郎岳到着です。ここからは、富士山方面の見通しだけありました。
画像

時間も早いし、寒いので10分程度景色を堪能して下山です。
下山は、山頂を200m過ぎたところから降りて、涸沢分岐を経由して戻りました。
この下山の霧氷はきれいでした。
画像

ここでハプニングが発生しました。
涸沢分岐でゴルフ場方面の山道にロープが張られ、道標は外され地面で地蔵堂方向を向いていました。そちらに10分程歩くと歩いてきた方向にゴルフ場があると書いてある道標がありました。それからも少し降りたのですが、ゴルフ場方面の道が見つからなかったので、戻っていると、このコースを登ってまた降りられてきた方に会って、このコースで間違い無いと言うことでまた下りましたが、その方もおかしいと思い、また涸沢分岐まで戻り、検討した結果、どうもロープと道標は故意的に悪戯されたのではと判断して進みました。(その方が登ってきたときはロープは無かったとのこと)まさかそんな悪いことをする人はいないと信じて歩きましたが、結局何事も無くゴルフ場に戻れました。
(もしかしたら、下の地図のように何らかの理由で大岩を経由して戻りなさいということか?)
画像

これは、悪戯だったのかまだ分りませんが、同行した方が観光協会に問い合わせてみるそうでした。
ということで、あまり良くない結末でしたが、13:50無事下山しました。
(1時間以上はロスしたようです。)
昼食が未だだったので駐車場で鍋焼きうどんにキムチを入れて食べました。
画像

14:30に帰路に着きました。有料道路代を浮かす為に135号線を通って小田原に向かいましたが渋滞で時間が掛りました。真鶴道路から小田原を経由して高速に乗り、渋滞の東名、首都高速を通って19:00に家に着きました。

今年もブログランキングよろしお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい山もさることながら、ナイスガイなお写真が素敵です。
と、横でtochikoが申しております。
取りあえずイチコメゲット!
河童
URL
2007/01/06 19:29
いい天気にいい写真だ〜。つうかえいじさん連休まで休み?羨ましすぎ。
私も月曜は休みゲットしたけど部○が始まっちゃったしなあ。
天城も言ったことないけど楽しそう。
霧氷綺麗(^^)私も好きだなあ。こんな景色。
ふうろ
2007/01/06 21:04
えいじさん、
よか男ですたい。
いい天気でよかったですね。写真もきれいだし。
富士山きれい。鍋焼きうまそう!
でもやっぱ、えいじさん、よか男ですたい。
たけぱぱ
URL
2007/01/07 12:03
今年もよろしくお願いいたしま〜す

このエリアはえいじさんとこからだと、渋滞にはまる率高しですよね。私はあまり出かけないエリアですが、今年は早朝入山を増やして、箱根関係増やしたいなぁ。
天城の方は冬がいいんですかね?お花で有名な時期もありましたっけか。天城まで行くならどこか温泉1泊でもしたいとこですね。
たけさん
2007/01/07 13:10
またまたフアンが増えそうですね!!男前。。
早速 新年早々100名山の内の1座GET 富士山もヤッパリ日本の象徴ですね。。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/01/07 22:06
明けましておめでとうございます。
天城山 天気でよかったですね。
私の時は 霧で 展望はゼロで、ヒメシャラの
木に ドキッとした印象があります。
NJ
URL
2007/01/07 22:36
河童さん、山頂で撮って頂いたのですが少し顔が大きすぎましたね。お恥ずかしい限りです。
えいじ
2007/01/07 23:54
ふうろさん、ハイ12/27から1/8まで13連休でした。多分会社生活で一番長かった休みだと思います。本当は17連休の予定だったのです・・・
チョット休み過ぎですね。(山は2日間しか行ってません)
えいじ
2007/01/07 23:58
たけぱぱさん、コンビニで売っている冷凍鍋焼きうどんにキムチを入れたら美味しかったです。やみつきになりそうです。
えいじ
2007/01/08 00:00
たけさん、山自体は短時間なんですが、アクセスに時間とお金が掛かるのが難儀です。電車で行こうとも考えたのですが、バスが無くなっているようなので難しいです。時期は本来は石楠花の咲く頃がベストのようです。でもこの時期も富士山と霧氷が綺麗に見れて静かで良かったですよ。一泊して温泉も良いですね。でもひとりでは少し寂しいような・・・
えいじ
2007/01/08 00:06
輝ジィ〜ジさん、この時期に私のレベルで行ける百名山は限られてくるのでここに挑戦しました。でも予想以上に良かったです。
えいじ
2007/01/08 00:08
NJさん、ひめしゃらの木って大きくなるんですね。実は以前からこの赤っぽい木を気にしていたのですが、今回の山歩きで看板を見て名前と一致しました。木に触ると冷たくて硬い感じがしますね。
九州でも大きなひめしゃらの木をたくさん見ました。
えいじ
2007/01/08 00:14
いい男です!って殿方の声?ばかり?
はい、私も一票!(^-^)v

悪戯だと大変ですね。
結局どうだったのでしょう。
sanae
URL
2007/01/10 18:19
sanaeさん、ありがとうございます。と喜んでおきます。さてコースですが、多分悪戯だと思うのですが・・・。低い山なのでよかったのですが困りますね。
えいじ
2007/01/14 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天城山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる