えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光山王峠スノーシューツアー

<<   作成日時 : 2007/01/28 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ODBOX主催のスノーシューツアーに参加してきました。
http://www.odbox.com/outdoor_topics/snowshoe/
私が主に山の道具を購入する御徒町にあるスポーツ店です。
スノーシュー暦10年以上の方の案内なので、穴場スポットに連れって行っていただき、楽しいひと時をすごせました。
ちなみに、2007年3月3日(土)奥日光/湯元・切込・刈込周辺のツアーもあるので皆さん如何でしょうか?現地集合ですが1500円の参加費でスノーシューの楽しみをおしえてもらえますよ(ODBOXの宣伝ですね)。さて、それではレポートします。
画像

1.日時 2007年1月27日(土)
2.場所 奥日光/光徳・山王峠周辺
3.参加者 7名 スタッフ4名(OBBOX3名、モンベル1名) の計11名
4.コース  光徳温泉−山王峠−涸沼の往復

東武電鉄の6:31北千住発の快速電車で日光に向います。半分ぐらいは山歩きの方のようでした。スキーやスノーシューを持った方もちらほらおられます。
(ミニ徳情報:キップはきままに日光東武フリーパス(4400円)です。バスものれます。)
8:24東武日光着、8:37日光湯元行きのバスに乗り、9:46光徳温泉着です。
ここで、参加者の皆さんとお会いして10:00頃スノーシューツアーを開始です。
積雪は50−60cmぐらいでちょうど良い具合でした。みずならの林をまっすぐにのぼっていきます。たまに夏道の標識がありますが、ガイドさんのあとについて歩きました。今地図を見ているとほぼ真北に歩けば良いようです。
道をまちがっても林道(冬季閉鎖)にでるので危険性は無いと思います。
くぼみでジャンプをしたり、急坂を駆け下りたり(実際は滑って頭から突入しした)しながら楽しく歩きました。
画像

画像

画像

11:50頃山王峠到着です。今回は林道の峠の少し前に上がりましたが、雪の上なのでルートはたくさんあるようです。
画像

画像

登山道の山王峠で昼食休憩です。一応スポーツ店のツアーですので、デモンストレーションを兼ねてジェットボイル(JETBOIL)で湯沸してレモンティーを頂きました。あとアルコールバーナでお湯を沸かしましたが雪の上なのでこちらは今ひとつでした。
昼食後、旧登山道の山王峠にリックをデポって涸沼までパウダースノーを楽しみながら急坂を滑ったり飛んだりしながら歩きました。20分ぐらいの時間ですが楽しい歩きです。
(ミニ情報:山王峠からの涸沼に降る場合には、冬は今の登山道は凍結するので、旧登山道を歩いた方が早くて安全だそうです。ちなみに旧登山道の山王峠は、登山道の山王峠から西方向(林道の峠とは逆方向)に200mぐらいで朽ちた標識があります。)
13:10頃涸沼で集合写真を撮ってから旧山王峠まで戻りました。意外とあっさりと登れました。
ここからは光徳温泉まで降りなので、楽にもどれますが、ガイドツして頂き面白いスポットにつれて頂き、ひとりでは絶対に降りられない急坂を滑りながら降りたり、林の中を走ってみたりと童心に返って楽しみました。
画像

画像

また、モンベルの方から雪の上をすべるボディーボードの体験をさせて頂きました。スピードがでてスリル満点の道具です。
画像


15:00に光徳温泉に戻りました。
15:24のバスに乗り、東武日光16:58の区間快速で19:22北千住着で柏には20:00頃到着しました。電車の中でも同行した方たちと楽しく時間を過ごせました。

今回のスノーシューツアーは、単に雪の上を歩くだけでなく滑ったり跳んだりとスノーシューの新たな楽しみを感じる良い経験でした。もちろん基本的な歩き方なども教えて頂きありがとうございました。次回もできれば参加したいと思います。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりえいじさんでしたか。
私がアストリアホテルを出た時に丁度バスから下りてくる人が似ていたのでもしやと思いました。
そのまま数人で駐車場の方へ歩いて行かれたので山王峠方面なら後で会った時、声を掛けてみようと思ったのですが。
へっぽこ山ちゃん
2007/01/28 21:06
えいじさんこんばんは。
たった¥1500でスノーシューツアーに参加できるんですか?すごいお得ですね♪そのくらいの値段なら現地集合でもOKですね〜。
奥日光は雪もたくさんあるんでしょうか?お写真から楽しそうな雰囲気が感じられますネ♪
TiCA
URL
2007/01/29 17:35
へっぽこ山ちゃん、ニアミスでしたね。残念です。その中にいました。多分お見掛けしていると思いますが、限定できませんでした。山王峠は我々があとになったみたいですね。またの機会を楽しみにします。
えいじ
2007/01/29 23:45
TiCAさん、いらっしゃいませ。1500円は本当にお得なツアーですよ!!ガイドの方曰く、日光は昨年より雪があるのではと言っておられました。ガイドさんも今までに無い雪質でよかったと仰っていました。大変楽しいツアーでした。
えいじ
2007/01/29 23:49
私はえいじさんがバスのタラップを下りる時、正面のホテルのドアの前にいてほぼ同時にロータリの反対を回り駐車場に行きました。
今度はお話できるといいですね。
へっぽこ山ちゃん
2007/01/30 21:18
こんばんは!なおみでーす。
日光素敵ですね!!3月3日のイベント参加したかったですが、同期の結婚式なんですよね〜。
今後、一緒にいきましょうね〜。
ではでは。。
なおみ
2007/01/31 00:00
ホント1500円で参加できるとは、お得ですね☆
基本的な知識も身につきそうだし、私も参加したいな〜(*^o^*)
でも現地集合とはいえ、やっぱり東京のお店のイベントだしムリかな(^-^;)
えいじさんのレポを参考に、今度旦那とスノーシューでそこらへんフラフラ歩いてみます☆
くろちゃん
2007/01/31 09:45
先だって一緒させてもらった菅原です。
自己紹介もそこそこでした。すみません。
すっかり疲れきってしまい、帰りの電車では爆睡(行きは行きで早くて爆睡でしたが・・)。
本当に楽しい一日でしたね。
次回は前泊して楽しもうと思っています。
ゆき
2007/01/31 21:25
わ〜奥日光だ。しかもスノーシューツアーだ。楽しそう!!はしゃぐえいじさんの姿が素敵です(^^)
楽しげな西洋かんじきにかなりぐらぐらしてます。
ふうろ
2007/01/31 22:23
スノーハイク満喫されているようですね。
私も同じアイテムを入手するものの未だ活躍の場を探している状態です。
と言いつつ同じ日に赤岳へ行っちゃったりしているんですけどね。
(*^〜^*)ゝ
ここあパパ
URL
2007/02/01 22:49
なおみさん、それでは3月にご一緒しましょう。日光であればご案内いたしますよ。
えいじ
2007/02/03 00:01
くろちゃん、参加しても良いのでは?私がその分浪費しますから?・・・でも近くだから旦那さんといつでも行けそうですね。
えいじ
2007/02/03 00:04
ゆきさん、こちこそよろしくお願い致します。楽しい時間を過ごせて幸せでした。また参加させてもらいたいと思っていますのでよろしくお願いします。
えいじ
2007/02/03 00:07
ふうろさん、西洋かんじき買っちゃいましょう。山の中をどこでも歩けそうですよ。雪山歩きもより一層楽しくなると思います。
といってお仲間を増やそうと考えております。
えいじ
2007/02/03 00:11
ここあパパさん、憧れの赤岳ですか。そうですね・・・スノーシューよりそちらの方が魅力がありそうですね。私も来年ぐらいは実力をつけてトライしてみたいです。今年はスノーシュー頑張ります。
えいじ
2007/02/03 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光山王峠スノーシューツアー えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる