えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 塔ノ岳

<<   作成日時 : 2006/12/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

丹沢の塔ノ岳に行ってきました。天気予報では曇りのち晴れだったので頑張りましたが結果は、ガスの一日でした。でもk林さんにバッタリもありました。
1.日時 2006年12月10日
2.場所 丹沢 塔ノ岳
3.参加者 えいじ
4.ルート
  10:05ヤビツ峠-10:20富士見山荘-11:00二ノ塔-11:12三ノ塔-11:34鳥尾山-
  12:03行者ガ岳-12:32新大日-13:03塔ノ岳
  13:40塔ノ岳-14:13花立山荘-14:44堀山の家-15:00駒止茶屋-16:00大倉バス停
画像

秦野の始発のヤビツ峠行きのバスに乗るには家を朝5:00にでる必要がありましたが、前日ワインを飲みすぎて結局起きたのは6:00でした。柏6:38の電車に乗って、秦野には9:00に着きました。9:20のヤビツ峠行きのバスは満員でした。
画像

10:00頃にヤビツ峠着、大半の方は大山の方に歩いていきました。
画像

準備をして10:05出発、最初は自動車道を歩いて富士見山荘まで行き、これから山道を歩きます。今回も一人歩きなのでハイペースで歩きました。
画像

天気は予報どおり曇りのち晴れの感じで雲はありましたが幾分晴間も見えました。
(でもこれは最初だけで結局は曇ったままの天気でした)
画像

道も歩きやすいし、見晴らしも良さそうだったのでなかなかよい山だと思いました。
但し、鹿の糞がやたらと多く、においも感じたので少し多くなりすぎたのだろうと思いました。
行者ガ岳までは問題も無く歩けましたが、鎖場あたりから疲れも出てきました。
画像

画像

ガスの山道も幻想的でたまには良いかと自分に言い聞かせて歩きました。
画像

新大日では、k林さん親子とバッタリです。○け小屋の掲示板で歩かれるのは知っていたのですが、コース等は理解していなかったのでビックリしました。
私は、予定より2時間遅いスタートだったので、ご挨拶だけで失礼して先を急ぎました。
そして、約3時間で塔ノ岳山頂に到着
画像

少し休んで一気に丹沢山へと100M程歩きましたが、急に疲れを感じたため、取止めて戻りました。(時間的にも無理がありました)
画像

画像

山頂で晴れるのをココアを飲みながら30分ぐらい待ちましたが諦めて下山に取り掛かりました。
登りを少しハイペースで行ったため、疲れも出てきたので鍋割山も諦めて、大倉へ直接降りました。
麓に近づくと紅葉も綺麗でした。
画像
画像

大倉バス停側から塔ノ岳への登り口です。左に歩くと塔ノ岳に行きます。
画像

大倉のバス停は綺麗な建物と駐車場が整備されています。
画像

ということで今回は、遅いスタートでもあり、あまり歩けませんでしたが、2週間ぶりの山歩きは少ししんどかったです。現在も足が筋肉痛で少し痛いようです。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塔ノ岳(1)
2004年ヤマケイjoy冬号「低山ベスト10」で、栄えある1位に選ばれていた「塔ノ岳」 低山中心heppoco隊がそんな人気の山に行ったことが無いというのも・・・?? お天気も上々だし、サポートタイツの威力を試すためにも行ってみることにしました。 5月以来の久々日帰り山行。 ...続きを見る
山あり谷あり
2006/12/12 21:03
晩秋の塔ノ岳
春に登った塔ノ岳を再び訪れてみました。 ...続きを見る
Chubbys Monologue
2006/12/14 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。塔ノ岳、私もかなり大変だったように記憶しています。去年のいま頃の記事ですがTBさせて頂きました☆
乳頭温泉・・・・いいですね〜もう雪いっぱい☆
heppoco
URL
2006/12/12 21:05
お久しぶりです。
K林さんとばったりでしたかあ。
紅葉まだ残ってたんですね。綺麗だなあ。
ヤビツからの塔も行ったことあるけど、けっこう楽しめますよね。
今度鍋割でうどんオフでもします?
ふうろ
2006/12/13 19:30
heppocoさん、塔ノ岳よさげですよね!、でも曇ってたから、実はまだ感動はできなかったのです。ちかじかリベンジします。乳頭温泉は来年の初夏には行きます。
えいじ
2006/12/13 21:58
ふうろさん、ヤビツ峠良いですね。鍋割うどんオフ会も賛成です。まあどこでもオフ会賛成の傾向がありますが・・・。
えいじ
2006/12/13 22:01
どーせ丹沢、でも丹沢で両足攣った親方です。
ガスが生憎でしたね。
冬の雪の中をゆったり歩くと気持ち良さそう、などと考えています。今年は低山にも積もるんでしょうかねぇ。
小太り親方
2006/12/14 01:55
なぜか最近えいじさんはお天気に恵まれないようですね。
体調も万全とは言えなかったようで・・・・。
でも冬枯れた風景は素敵だと思います。
曇りもガスも一期一会な風景ですよね(笑)
河童
URL
2006/12/14 06:44
小太り親方さん、雪山はまだ私には難しいところです。当面はサイテイ当たりを歩きたいと思います。はやりのスノーシューもしてみたいのですが・・・。一緒に行ってくれる方募集中です。
えいじ
2006/12/14 21:27
河童さん、どうもこの頃行ないが悪いのか天気に恵まれません。また多分この山歩きからだと思いますが、風邪をひいてしまいました。今日はそれで大事をとって会社を休んでしまいました。
えいじ
2006/12/14 21:29
こんばんは。
10日は塔ノ岳もガスっていたのですね。
塔の晴天率、富士山の眺望率は低いですよね〜
でもふと行きたくなる山なんですよね♪
sanae
URL
2006/12/14 21:58
sanaeさん、コメントありがとうございます。丹沢頑張って通いたいと思っています。ご指導よろしくお願い申し上げます。
この頃、天気に恵まれないえいじでした。
えいじ
2006/12/16 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塔ノ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる