zoom RSS 乳頭温泉と角館紀行

<<   作成日時 : 2006/12/09 11:57   >>

今日は雨、久々の完全休養です。今週は前半は仕事が忙しかったですが、後半は飲みすぎで疲れております。さて、1週間遅れですが先週の乳頭温泉と角館の記事をレポートします。
1.日時 2006年12月2日から3日
2.場所 乳頭温泉、角館
3.参加者 えいじ、妻、お友達 計8名
25年前の和歌山の社宅時代からお付き合いさせて頂いている皆様と温泉旅行に行ってきました。5家族でしたが、2名の旦那さんはお仕事関係で欠席、よって奥様方5名と旦那さん3名の計8名の熟年世代のご一行でした。(なぜか今は、全員が東京近辺に住んでいます)
数年前の忘年会のおりに、名前に魅せられて、何時かは乳頭温泉に行こうと言うことが実現しました。
12/2 9:22に上野からこまちに乗車、早速ビールで宴会開始、車中で昼食を食べて、12:33に田沢湖駅へ到着、雪がちらほら舞っていました。13:11発のバスで乳頭温泉に向かいます。
待ち時間で観光情報を見ていたら、秋田駒ケ岳や岩手山や八幡平がすぐ近くであることを認識しました。来年の春は、またここにこようと誓いました。
バスにのって高度を上げていくと、雪がかなり強く降っており、休暇村田沢湖高原に14:00頃到着したときは5cmぐらい積もっていました。

チェックインは、15:00だったので、温泉めぐりをすべく、とりあえず大釜温泉に行きました。
お湯は茶褐色で少し泥の湯のような感じでしたが、湯の量も多く、雪の中で入る露天風呂は最高でした。お客も少なかったので湯船でビールを飲みながらまったりとすごしました。

今回宿泊する休暇村田沢湖高原に戻り、ここのお風呂にも入りましたが、予想以上に良い温泉で無色透明の炭酸泉と乳白色の硫黄泉の2系統の温泉があり、露天風呂も充実しており大変満足した温泉でした。(これに満足して他の温泉めぐりは、雪のせいもあり中止でした)
夜は宴会を行い。次の日起きると積雪は30cmぐらい、ことし始めての雪らしい雪だったようです。

朝は、朝食後また温泉に入り、9:55発のバスで田沢湖駅に向かい10:44頃到着、角館に行こうと言うことになり電車の時刻は無かったのでタクシーで向かいました。
タクシーに乗る前にいくらぐらい掛かるか運転手さんに聞いたところ6300円ぐらいと言う事でしたので決定したのですが、実際は6700ぐらい掛かったようです。しかし、この運転手さんは良心的で6300を過ぎたときにメーターを倒してくれました。また駅で荷物をロッカーに入れて歩いて武家屋敷街に行こうとしたところ、運転手さんが無償で送ってくれると言うことで、なんと田舎の運転手さんは良い人かと感動しました。
武家屋敷街は、黒塀(少し新しいそうでしたが)で統一されており、趣のあるものでした。
武家屋敷の青柳家を拝観しました。

昼食は稲庭うどんを食べて(いつも食べているときに写真を撮ろうと思いつくので、いつも食べさしの写真で申し訳ありません。)

13:42発のこまちで家路につきました。
17:00頃上野到着、家には18:00前に着きました。

乳頭温泉は良い温泉でした。せめてもう1泊したかったと思いました。
まあ、来年は山歩きを主体としてまた行ってみたいと思っています。

こんにちは、
東北は、下界でもすっかり雪景色ですね。でも、こちらの方は、まだまだって感じなんですけど。今年は暖冬なんですかね。去年の今頃は、日本海の大雪で大騒ぎだったのに。
Kojikoji
2006/12/09 12:16
Kojikojiさん、お久しぶりです。私は冬はまったりと温泉と近場の山歩きの予定です。雪はそれなりに降ってほしいものですね。
2006/12/09 14:33
昔の仲間とまったりと過ごす時間、それも雪の中の温泉で!おぉぉ、なんと素晴らしい設定でしょう。
それも秋田ですかぁ、いつもながらアッパレな行動力に脱帽です。
小太り親方
2006/12/09 18:26
名前に魅せられて乳頭温泉というのが良いですね。
私も同じでおまけに雪の中で白濁した湯に浸かる美女を勝手にイメージし数年前行ってしまいました。
ここから登る乳頭山も名前ともども良い山ですよ。
へっぽこ山ちゃん
2006/12/11 16:33
乳頭温泉、いいとこですよね☆
私も鶴の湯だけには入ったことあるんですけど、他にもいっぱい気になるとこあったので、また行きたいなって思ってます。
雪の中の露天風呂、うらやましいです。
くろちゃん
2006/12/11 17:41
小太り親方さん、奥様方はこの頃は海外旅行ですが、この企画は長年の夢がかなって旦那連中も参加できました。
2006/12/11 23:49
へっぽこ山ちゃん、やっぱり名前に惹かれますよね。胸をつんつんしたくなるような・・・。これって山の形が似ているからこの名前になったと言うのはほんとですよね。ということで来年は山狙いで行きます。
2006/12/11 23:52
くろちゃん、鶴の湯が一番有名ですよね。バス道から少し遠いので今回はパスしました。雪の露天風呂は最高ですね。隣で奥様方が騒いでいなければもっと良かったのですが・・・
2006/12/11 23:54

乳頭温泉と角館紀行 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ