えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 侮れない祖母山

<<   作成日時 : 2006/11/11 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

1.日時 2006年11月4日
2.行き先 祖母山
3.同行者 ○井さん、えいじ
4.コース
  尾平-黒金尾根-祖母山-宮原-尾平
画像

かるい山歩きのつもりで歩き始めましたが、思った以上に辛い山歩きでした。
よく考えれば標高差1150mもあるのでかなり辛い山歩きなのでした。

6:51 青少年旅行村「ほしこが」を出発
画像

7:00 登山口で登山届けを記入して山歩き開始
画像

7:13 宮原との分岐の橋に到着、当初の予定では宮原から登る予定でしたが
ここの看板に登りは黒金の方が景色が良いのでお勧めと書いてあったので
ルートを変更して黒金尾根から登ることに決定。
画像

7:33 尾根の取付を通過
徐々に眺めが綺麗になるかと思って頑張って歩くがあまり眺望は良くならず、
我慢できずに9:00に少し景色のましなところで朝食を取りました。
画像

画像

それからあえぎながら登ること1時間強で
10:18稜線に到着
皆さん景色の良い天狗岩の展望台に向うも、我々は力尽きて、
直ぐ近く(1分)の展望台で眺望を楽しみました。
画像
画像
画像

ここから祖母山の直下までは緩やかな稜線歩きでした。
画像
画像
画像
画像

祖母山の最後の登り標高差100mぐらいは、ハシゴありトラバースありと
かなり危険を感じるコースでした。
画像
画像

11:36 頂上に到着、沢山の人たちが休憩していました。
(宮原側からは安全に登れます)
画像
画像
画像

コーヒーとカロリーメートで昼食として
12:05 下山開始
12:20 9合目小屋
画像

12:37 馬の背 ここからの景色はかなり綺麗でした。
画像

13:14 宮原分岐
ここまで山頂から約70分、そんなにゆっくり歩いていないのに山と高原地図
のCTでは50分、チョットおかしいのでは・・・
画像

14:34 2合目分岐
林道の道を選択してみる。

15:37 黒金尾根・宮原分岐に到着
画像

画像

16:00頃 「ほしこが」到着

予定より3時間遅れでした。
そもそも予定がいい加減であったようです。
確かに1時間ぐらいは疲れのため遅れてはいたようです。

ほしこがでお風呂に入って、車で福岡空港までかえるのですが
カーナビを見たところ到着予定時刻21:18でした。
飛行機は最終の21:30の予約でしたのでやばそうでした。
レンタカーの返却予定は18:00でしたので電話で遅れることを確認すると
レンタカー屋の営業時間は20:00までとのことで、少しぐらいなら待つとのことで・・・
高速道路を大分から福岡まで時速140kmぐらいで飛ばしたところ
20:18に空港について無事、20:45の飛行機で東京に戻れました。
めでたしめでたし。


人気blogランキングへ一票をよろしく!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、初めまして。
お気楽と申します。
祖母山、同じ日に登ってました!
こちらはもっと早い時間にもっと楽な北谷登山口からでした。同じ日に阿蘇も行きましたが、前日に登られてたんですね。

帰りの福岡空港は間に合って良かったですね。。
お気楽
URL
2006/11/11 22:58
あいかわらずのぼってますね〜
自分が参加できないぶん、こちらで拝見するの楽しみにしています。
早く何もかも放棄して、こちらに参加したいわ(笑

2006/11/12 22:26
登山口(?)から見た祖母山、すごい険しそう!
実際にクサリ場やハシゴもけっこうあったんですね。
岩場登ってる写真も載ってますけど、ほんと怖そう(>_<)
こんなとこでカメラ構えられるってこともスゴイです。
私だったら足ガクガクしちゃってダメかも。
くろちゃん
2006/11/13 14:26
お気楽さん、コメントありがとうございます。
屋久島まで一気に行って来るとは凄いですね。
祖母山、こちらのコースはしんどかったです。
お互い、時間の無いなか遠距離の山歩きは大変ですね。ゆっくりと登ってみたいと思ったりしています。
えいじ
2006/11/14 01:34
紅さん、お疲れ様です。
はやくこちら側に戻ってきてください。
なべの季節にもなりましたので、やっぱり山の中でたべるなべは最高ですよ。
えいじ
2006/11/14 01:36
くろちゃん、見た目はかなり危険そうですが、そうでもありませんよ。でも疲れることは間違いないと思います。絶対にCTは短すぎると確信しています。ハシゴや岩場は頂上直下だけです。この写真は頂上から撮っているものなのでご心配なく。
えいじ
2006/11/14 01:40
私は地元の者です。祖母山にはこれまでに5回くらい登りましたが、こんなに晴れ渡った日に登ったことがありません。東京からいらして天気もよく本当によかったですね。
参ちゃん
2006/11/19 17:01
参ちゃん、コメントありがとうございます。
恐れ入ります。よい天気で歩けて幸せでした。
九州には、またお邪魔したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2006/11/19 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
侮れない祖母山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる