zoom RSS 韓国岳

<<   作成日時 : 2006/11/30 00:45   >>

1.日時 2006年11月25日
  7:15登山口発−7:42 5合目−8:02韓国岳山頂
  8:09山頂発−8:36 3合目−8:55登山口着

えびの高原駐車場で車内泊、前日8:00頃到着、車の中でビールを飲んでふと車のドアを開けると、目の前にまた鹿が4頭こちらを恨めしく見ていたのでびっくりしました。

夜は風雨が強く、風の少ないところに車を移動、天気予報では雨、ところによっては雷の予報のためどうしようかと悩んでいました。しかしやっぱり皆さん果敢に歩き始めるし、雨も弱くなってきたので私も歩くことに決定、車を登山口の近くまで移動して山歩き開始、200mづつに合目の標識があり、1合目から2合目と順調に歩きました。階段もあり(山歩きには少し邪魔)、誰でも歩ける道でした。5合目を過ぎると左側はもう火口のようです。(ガスでまったく見えないので不明) 景色もまったく見えず、ただただ百名山を登ることだけが目的となってしまいました。

8:00頃山頂到着

火口もガスでまったく見えず、雨も強くなってきたので8合目までは走って降りました。その後雨も小降りになったので写真を撮りながら降りて9:00前に車に戻りました。

近くの市営の露天温泉に向かうも昨年から温泉の温度低下のため廃業となり残念でした。
なんかあるかなと思い湯船まで見に行きましたが、空で水もありませんでした。

仕方が無く、白鳥温泉に行って温泉に浸かりました。

ここで、なんと15年ぐらい前に一緒に仕事をしていた前の会社の方とバッタリです。
恐ろしいものです。悪いことはできませんね。・・・なにもしてません。
世の中凄いものですね。この方たちは単に温泉めぐりをしていました。
夕方20:00頃の北九州発で家に帰る予定でしたが、ひとつ早めの15:25で東京に向かいました。

家には19:30頃到着でした。
今回の九州の山歩きは雨ばかりで、単に百名山登りの旅になってしまいました。
また次の機会にはゆっくりと景色を楽しみたいと思っております。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

お疲れ様でしたm(__)m
ぽちっと応援します!
お天気には恵まれなかったようですが、久しぶりの出会いなど、それなりには思い出は刻めたようで何よりでしたね。
しかしここでも鹿ですか・・・。
四国も増えているようで、食害が大変目に付きます。
自然はバランスが大切なようですね。
2006/12/01 04:23
こんにちは。お疲れ様でした。

霧島は今年の2月に登っています。はじめ高千穂河原から縦走したのですが、新燃岳あたりで雪と強風のため断念し新湯温泉へ下山。

えびの高原で泊まって次の日に韓国岳を往復しましたが、猛吹雪で展望ゼロでした。なにせペットボトルのお茶が少ししたらカチカチに凍ってしまったくらいです。

私もこんな日に登ってどうするのかなどと思いましたが、ここまできたら最高峰に登っておきたいという気持ちが強かったですね。

次の日に開聞に登りましたが、なんと桜が咲いていて、同じ鹿児島でも違うものだなと思ったものです。

まるふく
2006/12/03 00:49
河童さん、返事が送れて申し訳ありません。ここ1週間珍しく仕事が忙しくてブログができませんでした。さて鹿は可愛いですが増えてしまうと木々の皮が食べられて大変ですね。でも鹿の肉も美味しいですね・・・
2006/12/04 22:45
まるふくさん、コメントありがとうございます。
折角遠くまで来たので、どうしても無理をしてしまいますね。前回の九州は快晴だったので相子かなと思っています。また将来ゆっくりと楽しみながら来たいと思っています。でも何年先になるか・・・
また5月ぐらいに出張があればトライしてみたいです。