えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 合ハイ in 筑波山

<<   作成日時 : 2006/10/21 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

定例になりつつある山の会(会社仲間の飲み会の集まり)秋のハイキングです。
昨年は日光でしたが今年は軽く筑波山です。
1.日時 2006年10月21日
2.行先 筑波山
3.参加者 Wさん、Kさん、Gさん、B君、K君、えいじの3対3の合コンハイキングです。
4.コース
  筑波神社-弁慶茶屋(跡)-女体山-鞍部-男体山自然研究路-男体山-鞍部-(ケーブルカー-筑波神社
画像

8:00秋葉原発のつくばエクスプレス(TX)に乗る約束をし、皆様各々の近い停車駅で乗り込んできました。私は8:25流山おおたかの森から乗りこみました。参加者は予定通り全員が乗り込み6名でした。
画像

8:45つくばTX駅着
9:00筑波山直通バス、臨時便も出ていて直ぐに乗れました。
意外と順調に行き、9:40に筑波神社着です。天候は曇り山頂が雲の中に見え隠れする天候でした。
神社で山歩きの準備をして10:00に登り口になりました。
画像

皆さん喘ぎながら、杉木立の中を登っていき、
10:50弁慶茶屋跡へ、今年の4月に行ったときは営業していたのに取り壊されていました。
すこし休憩して(小腹が空いたのでおにぎりを食べて)、弁慶七戻りや色々な岩を眺めながら女体山へ向います。紅葉は少しはありましたがこれからと言う感じでした。
画像

11:45女体山山頂着
画像画像

ここからは、銀座並みの人ごみです。有名なガマ石です。口に石を載せたらお金持ちになると言うので、2個ほど載せてきました。
画像画像

鞍部を通過して、男体山自然研究路を左回りして
12:20途中の眺めの良い場所で昼食を取りました。5月まではテーブルとイスがあったのですが、風で飛ばされてしまったようです。
(男体山自然研究路は、4月に来たときにかたくりの花が沢山咲いていて、かつ人が少ないので気に入りました。)
その後、道を戻り途中で左に折れて男体山山頂に13:25着

鞍部に戻り、茶屋で味噌おでんともつ煮込みとビールで打上げ
画像画像

本来、歩いて降りる予定でしたが、暗黙の了解でケーブルカーになってしまいました。
14:40 筑波山山頂駅発でケーブルカーで筑波神社へ
画像

15:10 筑波神社発の直通バスでつくばセンターへ
16:11 つくばTX駅発の快速で帰途に着きました。

今回は、かるいハイキングでしたが、徐々に仲間を山に引きずり込みたいと考えている今日この頃でした。

紅葉はあと2週間ぐらいは掛かるのではないでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今更ですが…(つくば)
東京滞在も5日目です。 毎週火曜日 娘は自宅で午前と午後ラボパーティ開催。 我々 ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2006/11/22 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
イチコメゲット!
「合コンハイキング」「女体山」「男体山自然研究」・・・・。
いかんいかん・・前回の余韻を引きずっている(苦笑)
正に遊山の極意と存じますm(__)m
河童
URL
2006/10/22 17:45
河童さん、私の読みを超えたコメントありがとうございます。実際は純粋なる山歩きです。善良なる若者を山の道に導くための布教活動のようなものです。
えいじ
2006/10/22 18:47
えいじさん、3対3の合コンハイキングなのにえいじさんだけ女性と記念撮影(笑
それから、記事とは関係ないですがこのたび、リンクさせていただきました。これからもよろしくねぇ〜。
木曽駒
2006/10/22 20:56
はじめまして。
他の方のブログでお名前は拝見してましたが初めて伺いました。
筑波山、昨年のちょうど今頃僕も登ったので懐かしく拝見しました。コースはえいじさんと逆回りのようです。
親しいお仲間と和気あいあいって感じがイイですね。
 また覗きにきます。どうぞよろしくお願いします。
shin
2006/10/22 21:12
僕も今日筑波山登りました。
昨日の深酒が崇り(日光)男体山→
筑波山(男体山)に。
GPS(GEKO 201)でも遊んできました。
曇りのせいか何回か衛星を見失って
ました。使い込んでおきます。
mandai
2006/10/22 23:16
合同ハイキングかと思って読み始めたら、合コンハイキングだったんですね(笑)
なんだか楽しそうで、うらやましいな〜☆
でも、奥様にやきもち焼かれちゃいます?!
くろちゃん
2006/10/23 09:48
木曽駒さん、主催者特権で撮ってもらいました。
リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
えいじ
2006/10/24 22:02
shinさん、コメントありがとうございます。
shinさんのブログとmixi訪問させてもらいました。
経験豊富な山歩きですね。今後参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2006/10/24 22:06
mandaiさん、結局筑波山に行かれたのですか?GPSの調子はどうでしたか?活用できそうですか?
詳細報告よろしくお願いします。
えいじ
2006/10/24 22:07
くろちゃん、会社の女性に山の良さを知ってもらうとために、低山ハイクをたまに企画しています。山人口を増やすべく努力しています。単に女性好きということもありますが・・・。
えいじ
2006/10/24 22:12
えいじさん、山人口を増やすべく美味しい、いや、地道な普及活動、羨ましい、じゃなかったお疲れ様でございます。
丁度、筑波山の近くに住む知り合いからお誘いを受けたので家族で出かけてみようかと思っていたところです。
「紅葉はあと2週間ぐらいは」メモメモ
小太り親方
URL
2006/10/24 22:28
小太り親方さん、私の苦労をご理解して頂き誠にありがとうございます。中年になると何か無いと若い方(特に女性)との対話が無いので頑張っております。次は何を計画しようか・・・
えいじ
2006/10/25 01:00
合ハイ・・・・リアルなのは初めて見ました(笑)
楽しそうでいいですね〜。
「また山に行きた〜い」という女性はいらっしゃったんでしょうか・・・そこんとこ気になります(*^。^*)
筑波山はまだ行ったことがはありませんが、人、凄いですね。
heppoco
URL
2006/10/25 21:44
えいじさん、こんにちわ〜
筑波山、わたしもまだ登ったことないのですけど、にぎやかですね〜。そうですか〜。紅葉はあと2週間後くらいですか。メモメモ。
それにしても、最近えいじさん、オイシイ写真が多いですよって!!(^^)
まゆ太
2006/10/26 17:02
筑波山大分前に行ったきりなので、TXまだ乗ったこと無いのです。乗ってみたいのですが2週間後は激混みしそうですね〜
普及活動ご苦労様です、とても幸せそうです!(笑)
sanae
URL
2006/10/26 18:31
heppocoさん、6人中既婚者は私だけでした。ほんとのキューピットに成れれば面白いのですが、難しそうです。山も恋もみのるように頑張ろうかな?もちろん、ひとのですよ!
えいじ
2006/10/26 22:35
まゆ太さん、とうぶんこれでネタ切れです。来月も行きたいという要望もあったので、1ヶ月後にアップできるかもしれません。筑波山も百名山ですので歩いてみてください。たぶん、観光地なので・・・あまりお奨めはできません。春のかたくりはかなり良いですよ。
えいじ
2006/10/26 22:47
sanaeさん、ハイ頑張っています。TXかなり良いですよ、全線高架ですから速いです。TXつくばから筑波山神社までバスで40分です。
えいじ
2006/10/26 22:55
えいじさん、こんばんは。
合ハイですか〜。ちょっと怪しい響きですね(笑)
いつも相棒と二人で登っているので、大勢で登るのって楽しそうだな〜って羨ましく拝見しました。
筑波山も登った事ないので、お勉強させて頂きました〜。
まるち
URL
2006/10/27 00:16
まるちさん、合同ハイクと合コンハイク、何が違ったか忘れてしまいました。昔は合同ハイクでしたが内容はあまり変わらないような・・・?そういえば、若いときは心ウキウキだったことを思い出しました。
えいじ
2006/10/27 22:46
「えいじ」さん、こんばんは〜。杉本です。いろいろ参考にさせてもらうべく読ませていただいてます!またいろいろ教えてくださいね!
すぎもと
2006/10/29 01:14
すぎもとさん、こちらこそよろしくお願いします。ご参考になれば幸いです。今度は一緒に行きましょう。
えいじ
2006/10/29 20:19
合コンハイクに縁の無いジィ〜ジ。指くわえるのみ
出来る事ならジィ〜ジも布教活動してみたいものですが、叶わぬ夢!!
相手にしてくれるのは(嫌々)相方だけです。
筑波山梅の時期にもう一度行きたいと思ってます。
孫娘と一緒もいいかもネ!
輝ジィ〜ジ
2006/11/22 18:02
輝ジィ〜ジさん、いつも山の会の皆様と歩いているではいませんか・・・。若い方と歩くことは良いですね。孫娘さんは若すぎますね。かたくりの時期の筑波山もいいですよ。
えいじ
2006/11/26 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合ハイ in 筑波山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる