えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雪の室堂へ

<<   作成日時 : 2006/10/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

1.日時 2006年10月7日から8日
2.行先 立山 室堂
3.参加者 萬代さん、えいじ
4.コース  室堂ターミナル-雷鳥荘 往復のみ 計1時間
(本来の目標は、黒部ダムから剣岳、立山三山、一の越から黒部湖へ降りる)
画像


10/6昼、大風の影響で東京も風雨が激しく、深夜からの山行は延期を決定
10/7朝7:00、家でカーテンを開けると富士山がくっきり見えます。透き通った空気に山々が近くに見えました。(と言うことは寒いと言うことは余り考えずに)
萬代さんに電話をして急遽、山行を決定、この時点では室堂から剣と立山三山と一の越から黒部湖へ降りるに少し変更)
10:00新宿集合で車を走らせるが首都高の渋滞で結局は11:30に萬代さんを新宿で拾う。
中央道を走るもやっぱり渋滞、立山黒部アルペンラインは室堂行き16:00に間に合うか期が気ではありませんでした。
15:40扇沢到着、風雨が激しかったですがとにかく最終に乗れました。
とりあえず片道5700円のキップ購入
トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを使って室堂へ
画像
画像
画像
画像
画像

17:30頃室堂着、外はもう薄暗く、雪が10cmぐらい積もっていて霙が降っていました。
夕刻以降は地獄谷は通行禁止なのでみくりが池温泉の横を通って雷鳥沢に向いました。
風雪が激しくなってきたので、雷鳥荘に入って宿泊を依頼しました。満室で無理とのことでしたが、ロビーでも良いのでよろしくと嘆願したところ、9人の相部屋に入れてもらえました。
同部屋の方に聞いたところ、テン場では風雪が激しいので皆退散したとのことで、私たちは小屋に泊まれてラッキーだったと思いました。
雷鳥荘では、炊事場で萬代さんの手料理を頂き、お風呂は温泉があったので夜と朝の2回入れました。
画像
画像

また、朝はモーニングコーヒーが100円だったので2杯も飲んでしまいました。
朝、起きて外を見ると積雪30cmぐらいあり、風雪も激しいのでこの時点で撤退を決定しました。
8:15雷鳥荘出発、
画像
画像
画像
画像

8:50室堂バスターミナル、直ぐにバスに乗りこんで、黒部ダムに10:00に戻り、少し休憩して
画像
画像
画像

11:00には扇沢に戻りました。あとは車にのり、蕎麦屋で昼食をとり、上高地を目指しました。しかし沢渡5km前で、天気も悪そうだし、渋滞も激しいので帰ることを決断しました。(決断が少し遅れすぎですね・・・)
中央道を走っていると八ヶ岳と富士山が頂上付近に雪がかぶっており綺麗でした。
画像
画像

やっぱり無理して北アルプスまで行く必要は無いと悔いました。
風は強かったですが関東の上空は快晴でよい3連休だろうと思い、自分の判断の甘さを痛感した連休でした。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、凄い雪。北ア方面は荒れてた様ですね。私も帰って来てから白馬や奥穂の遭難記事を見て驚きました。ご家族も心配されていたのではないでしょうか。
残念でしたがご無事の生還、何よりです。
小太り親方
URL
2006/10/09 04:01
1週間でこうも天気が違うのですね!

でも無事で何よりでした^^

お疲れ様でした!
ヒロ
2006/10/09 08:56
小太り親方さん、鳳凰三山の紅葉綺麗ですね。羨ましいです。何事も欲を出してはいけないことを肝に銘じました。帰りに南アルプスは良いだろうなと中央道を走っていたのですが、モチベーションが上がらず、帰宅しました。妻は心配するかとメールは打ってましたが、ニュースを知らず、あっさりでした。
えいじ
2006/10/09 21:43
ヒロさん、コメントありがとうございます。皆さんのブログを見て、行くことを決定しましたが、ときすでに遅しでした。来年に期待します。
えいじ
2006/10/09 21:45
大変な天候ですね。
勇気ある撤退。安全第一です。
ご無事で何より。無事であればまた挑戦できます。
私も以前、紅葉シーズンに穂高岳山荘に泊まり朝起きたらすっかり雪景色ということがありました。簡易アイゼンは持ってましたが、山頂アタックはやめて下りてきたことがあります。
リュックの中も冬支度の時期ですね。
へっぽこ山ちゃん
URL
2006/10/09 22:25
まさかそんんい雪が降るとは、ホント予想外でしたね(>_<)
私もこの季節の山の寒さを甘くみてました。。。
なにはともあれ、無事に帰ってきたようで安心しました☆
雷鳥荘、すっごくキレイですね(☆o☆)
とても山小屋とは思えない!!
そして、泊まれてホントラッキーでしたね。
今回の連休は、悔しい思いをした人がホント多いと思います。
次はいい山行になるといいですね☆
くろちゃん
2006/10/10 16:52
へっぽこ山ちゃんさん、コメントありがとうございます。只今北九州空港から黒崎に向かっています。モバイルでコメント書いてます。凄い空港ができたのですね。とういことで山の天候は凄いですね。これからは晩秋を楽しみたいと思います。
えいじ
2006/10/11 11:38
くろちゃん、雷鳥荘は観光客の方も泊まっています。我々は相部屋でしたが観光客の方は、個室で浴衣を着ていました。室堂は両方の方たちがいるので小屋も充実しているようです。温泉も良かったです。今回は温泉が良かったと言う印象のみが残っています。実は来週(今週?)も3連休です。皇海山に行こうかと思っています。(未定)
えいじ
2006/10/11 11:43
お疲れ様でした。それにしても、すごい風でしたね。写真でよ〜くわかります。室堂はふきっさらしだから、歩くのも大変だったことでしょうね。
紅葉も落葉ですね。。。はかないですよね。
帰宅途中に見た関東の青空がうらめしい・・・
hiro
URL
2006/10/11 16:23
えいじさん、入れ違いだったみたいですね。
私は昨日黒崎の会社に出社して夜の飛行機で東京に帰ってきました。
そこから見える皿倉山オススメですよ。
福智山までの縦走コースもいいですが、頂上からの夜景は格別です。最近は新日本三大夜景なっていわれてます。ケーブルカーでさくっと登って夜景を見るだけでもオススメです。
時間があれば是非。
へっぽこ山ちゃん
URL
2006/10/11 22:25
えいじさん、こんばんわ。
連休はおつかれさまでした。
立山はもう雪山なのですね〜〜。びっくりです。
立山の紅葉はもう終わりなのかなぁ・・・
まゆ太
2006/10/11 23:19
こんばんは、まさ吉@となり町です。
久しぶりのカキコですが、すごい勢いで山行を重ねされてますね。
私は、先日何年ぶりかのアルプスに行ってきました。アサヨ峰です。連休中でしたが、とても静かな山行でした。100名山じゃないみたいですが、オススメです。是非機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。
まさ吉@となり町
2006/10/12 00:58
室堂も冬に突入ですか?
君子危うきに近寄らずですよ。良い判断だと思います。
ところでえいじさんさんのブログをウチのメンバーにも紹介したく、猿板にリンク貼らせていただきましたので、ご了解頂きけますでしょうかm(__)m
河童
URL
2006/10/12 03:16
hiroさん、コメントありがとうございます。紅葉は早いですね。先週はだめだったので、今週は少し近場で頑張ります。早く行かないと終わってしまいますね。
えいじ
2006/10/12 19:56
へっぽこ山ちゃんさん、只今ソニックで大分から小倉に向かっています。残念ながら今回は山に行く時間は無いようです。小倉から大阪に今日中にいきます。でも商談は意外と良い方向なので多分近々にまたくるのでそのときは是非山歩きをしたいと思っています。
えいじ
2006/10/12 20:01
まゆ太さん、立山の紅葉はもう雪の中ではないでしょうか?来年は休暇をとっても一週間早く行きたいと思っています。今年は近場で楽しみたいと思います。
えいじ
2006/10/12 20:07
まさ吉さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。私はこの頃100名山ばかり狙っていますが、本来は自分の好きな山を知ってその四季を楽しむ方が自然と向き合えていいと思います。はやくその境地に入りたいと思っております。
えいじ
2006/10/12 20:28
河童さん、よろこんでOKです。バンバン貼ってください。皆様の記事いつも楽しく読んでします。仲間と山歩きとブログを共有できるのは良いですね。羨ましい限りです。
えいじ
2006/10/12 20:33
対面にいらしゃったんですね〜
あの辺りは土日と吹雪が吹き荒れました。月曜にやっとこさ晴れになりましたが、立山は真っ白でしたよ。
北ア組のえいじさん、お疲れさまでした!
たけさん
2006/10/12 21:55
たけさん、五竜でしたよね。土、日は何も見えなかったので本当に残念でした。またアルペンルートの交通費、片道を2回買ったので11400円が痛いです。得るものがあったら高いとは思わないのですが、何もせずに降りてきたので余計悲しいです。
えいじ
2006/10/13 00:14
一気に雪山ですね。
ご無事で何よりでした。
それにしても今回の北ア方面は急激な変化で大変でしたね。こんな機会はそうそう無いかも、交通費は痛いですが(黒部は高いですもんね)貴重な体験でしたね。それにしてもいっぱい行ってますね〜山に(驚)
sanae
URL
2006/10/13 15:19
sanaeさん、コメントありがとうございます。体験としては貴重でしたね。なかなか体験できるものではないと思います。山歩きにははまり過ぎている感がありますね。家庭は大丈夫なのだろうか?そして先立つものも寂しくなりつつある今日この頃です。
えいじ
2006/10/13 18:16
あの状況では撤退当然でしょう。
只 現地確認の必要が有りますが、多分今頃は落ち着いて、装備さえシッカリしていれば、素晴しい景観本当の三段紅葉堪能できるかも…(無論快晴の条件で、)雷鳥荘食事も結構そこそこ、温泉○料金もreasonableと思います。
輝ジィ〜ジ
URL
2006/10/14 06:22
輝ジィ〜ジさん、アドバイスありがとうございます。でも今年の北アルプスは終了としました。来年頑張ります。新潟の11月はもう遅いでしょうか?
えいじ
2006/10/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風雪の室堂へ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる