zoom RSS 日光菖蒲が浜キャンプ場と小田代原・戦場ヶ原散策

<<   作成日時 : 2006/09/11 23:43   >>

日時:2006年9月9日(土)-10日(日)
場所:日光菖蒲が浜キャンプ場と小田代原・戦場ヶ原
参加者:会社の山の会メンバー 13人

天気予報は、徐々に悪くなり土曜日の朝は曇り、9月にしては蒸し暑い日でした。
同僚1人を南浦和で10:15に拾って、一路日光へ、いろは坂の入口では視界50m未満のきりで、今回のキャンプも危ぶまれましたが、トンネルを抜けると中禅寺湖の上だけがぽっかりと青空が広がっていました。男体山も綺麗にみえました。12:30ぐらいに到着し、キャンプ場の入口のレストランで昼食をとりました。うどんもそばもラーメンも手打ちと言うことで全てが美味しかったです。ウエートレスの女の子も美人だったのでおじさんは大満足でした。
みなさん流れ集合なので前日から泊まっていた5人も含め14:00頃から宴会が開始です。

テントは、4つ張って家族用(子供含む)が2張りと男用と女用の計4張りです。
焚き火ができるようになっていたので、まきを買ってきて火遊びです。結局6束も燃やしてしまいました。
夜12:00までよもや話をしていましたが、私は大半を忘れています。飲み過ぎによる記憶喪失であったと推測します。
翌朝は6:00起床、昨日の反省の元お酒は飲まずに朝食をとってテントの撤収です。本日ようがある7人は帰り、6人で片付けてから、天気が良かったのでハイキングをしました。
赤沼まで車で行って、11:05のバスで小田代原のバス停まで行き、そこから小田代原を通って戦場ヶ原を散策する約1.5時間のハイキングでした。天気は最高です。

草はもう枯れかかっていて紅葉の気配を感じました。木々はまだ青々としていたので紅葉まではあと一月ぐらいだと思います。

男体山、太郎山綺麗に見えました。
鹿もいました。お花はもう最後ですが少しは咲いていました。

今回はキャンプが主目的なのであまり山歩きはできませんでしたが、同僚と一緒に歩くのも楽しいものです。またの機会を約束して13:30に解散し、東北自動車道をぶっ飛ばして17:00前に家に着きました。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

「貴婦人」鏡にうっとり 奥日光・小田代原
ラムサール条約登録湿地のひとつ奥日光の小田代原に湖が出現した。台風12号がもたらした大雨によるもので、日光自然博物館によると湖の出現は4年ぶり。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/09/09 23:44

日光菖蒲が浜キャンプ場と小田代原・戦場ヶ原散策 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ