えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の富士登山

<<   作成日時 : 2006/09/03 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

日時:9/2(土)
場所:富士山
同行者:萬代さん、えいじ
行程:河口湖口-吉田口登山道-お鉢めぐり-吉田口登山道-河口湖口

MIXIで萬代さんとどこか行こうよ、と言うことで一度は富士山に登ろうと山歩きが決定しました。私の車で行くことになったので22:00に新宿で待ち合わせでしたが、結局は22:30になり30分遅れ、ナビをセットしてボケーと中央高速を走り、河口湖方面へ分岐する予定でしたが何を間違ったか通りこしてしまい、結局は勝沼ICまで行ってしまいました。
料金所のおじさんに河口湖に行く方法を聞いたところ、137号線で行けると言うことで一安心でした。割と短時間で河口湖に来れたので、コンビニで朝食を調達して富士スバルラインへ
AM1:00頃富士スバルライン入口に到着、なんと9月からはPM11:00-AM3:00までは通行止めとのことで、入口で車の中で仮眠しました。寒いので目が覚めるとなんと、3:05入口は開いており車が沢山通っていました。早速我々も後を追って5合目に向かいました。
駐車場は意外と空いており、登山口に近い階段の下のところに止められました。
寒かったのでフリースに合羽をきて4:30頃山歩き開始、登山口らしきところを歩いていくと早速下り坂?、東の方は薄っすらと夜明けを感じさせます。
画像

暗闇の中を歩いているのでこれでいいのかと思いながらも歩いていくと
4:42上り坂への分岐がありようやく正しい道であることを確認しました。
画像

5:00 6合目にきてようやく山登りが始まりました。
5:19 少し登ったところでご来光です。今日は快晴でしたので最高のご来光を拝めました。
画像
画像
画像

来てよかったと感動でした。八ヶ岳や奥秩父、日光連山も見えました。南アルプスの端と遠く北アルプスもみえました。
画像

5:45 7合目で渋滞があり、やっぱり富士山は凄いと思っていたところ団体さんで渋滞していただけで、7合目の山小屋を過ぎると順調に歩けました。
8:24 8合目、簡単に到着と思いながらも、上の山小屋に行っても8号目、そして次が9:10に本8合目なかなか山頂は遠いようです。2時間しか寝ていないので眠たくて休憩のとき20分ほど寝てしまいました。
10:45 あえぎながら久須志神社です。
画像画像

トイレを済ませ休憩してから昼食です。ラーメンとつくろうとガスバーナーを点火しようとするも点火せず、前回仙丈ケ岳でも点火せず故障かと思い、ガスライターを持っていきましたがそれも着かず、気圧のせいでこのようなことがあるのですね。ガスライターで火花を何度も発生させたところガスバーナに着火、ようやくラーメンが食べられました。
11:50 からお鉢めぐりです。凄い火口でした。
画像

富士宮口分岐を通って
12:30 剣が峰到着
画像

アルプス側を歩いて、下山口へ向かいました。アルプス側はかなりガスってはいましたがそれなりに展望が利きました。本当に今日は良い天気です。
画像

火口に近いところに、沢山の絵文字がありました。
画像

久須志神社前でまた休憩です。20分ぐらいまた昼寝をして
13:45 下山開始です。
画像

14:32 8合目分岐
画像

いくら歩いても下山できません。ジグザグな道を降りても降りてもなかなか着きません。
ひざは痛くなってくるし、眠たいしとかなり嫌気が差してきました。
下からガスが来ていたので、小さいブロッケン現象ができました。
画像

16:00 6合目着
画像画像

16:30頃 駐車場到着
すぐに車に乗って河口湖まで降りて、溶岩温泉の看板がでている温泉で1000円の日帰り温泉を利用して、ついでに休憩所で夕食をとって19:30に出発して、新宿に20:30に到着、家には21:00ちょっと過ぎに到着しました。

富士山やっぱり、大変辛い山ですね。
1日で1500mの標高差と視界が単調なのが辛いですね。
また、前夜初で睡眠せずに登るのは標高も高いので最悪です。
また、観光客も多いので山の静けさが無いのが少し残念です。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実録!夏の富士登山
高校時代の友人から、ふいに山のお誘いを受けた。 仲良しグループの男子(←男性、で ...続きを見る
山オンナ α
2006/09/05 17:44
富士山を登る
24年ぶりの富士山。 友人のさそい? リクエストで深夜登山を決行しました。 3776mに今年の夏のぼるなら いっその事 残る メインのやすみで、 Top5 踏破を目標にしようか と自身の計画を 方向修正中。新品バックの試着もふくめ トライすることに... ...続きを見る
R153からのマイカー登山
2006/09/11 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに富士山登られたんですね!おめでとうございます。
だい
2006/09/03 16:27
この夜明けと青空をで、最高の天候でしたね。
甲斐駒からも、鳳凰山の上に浮かぶ富士山がきれいに見えていました。
夕方の道路からも富士山は見えていました。昨日のコンディションは富士登山に最適!ほんといい日に登られました。
たけさん
2006/09/03 17:52
なんて綺麗な夜明けなんでしょう!
いい写真ですねぇ〜。
行かずして見られてしまう幸せ。
いつか、登れる日を夢見て、参考にさせて頂きます。


さるや
URL
2006/09/04 15:26
>だいさん
お疲れ様です。負けじと行ってきました。かなりばてました。また今度一緒に行きましょう。
えいじ
2006/09/05 00:45
>たけさん
コメントありがとうございます。本当に最高の天気でした。頂上についてすぐにアルプス方面を見たかったのですが後回しだったのでかなり雲が出ていたのが残念です。富士吉田の登山道からはアルプスが見えませんでした。でも富士山は辛いですね。一回きりで良い様な気がしています。
えいじ
2006/09/05 00:49
>さるやさん
ご来光は本当に綺麗でした。誰かが言っていましたが、富士山の価値はご来光が8割と言う感じです。是非一度は行って見てください。それ以上はお薦めしませんが・・・。
えいじ
2006/09/05 00:52
こちらでは初めてです。
さすが日本一の美しさ。
すっきりした写真がとても気持ちよいです。
ブロッケンも久しぶりに見ました(笑)
時々お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
河童
URL
2006/09/05 06:32
遅ればせながらTBさせていただきました〜。
ブロッケンが見れただなんて、うらやましすぎます〜。私にもそんなご褒美が欲しかった(笑
ではでは〜。
TiCA
URL
2006/09/05 17:46
富士山の単調な下りは疲れますよね。
登りに小屋の3分の1でもこっちに持ってきて欲しいといつも感じます。
だいたい下りは日差しが強い時間帯になるので日陰だけでも欲しいですよね。
小屋を作ると儲かりそうなんですけどね。
へっぽこ山ちゃん
2006/09/05 20:38
毎年行きたいと思って行けてない富士山、ご来光から始まって綺麗な写真で楽しませて戴きました。
人が多くて単調で、と躊躇していたのですが、「されど富士山」って再認識しました。来年の夏こそは・・・
小太り親方
URL
2006/09/05 23:40
えいじさん、こんばんわ〜
ご来光、とってもきれいですね!
わたし10年前くらいに同じコースでご来光目当てで登ってるのですけど、こんな景色見てないなぁ(笑。えいじさんの写真で見ることができて、うれしいです☆
日本一バトン、次はどなたでしょうね?!来年かなぁ。
まゆ太
URL
2006/09/06 19:42
>河童さん
お立寄り頂きありがとうございます。これでブロッケンとは恥かしいですが、4回ぐらいありました。最後はかなり大きかったのですが写真が取れませんでした。今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2006/09/07 00:08
TiCAさん、TBありがとうございます。私もさせてもらおうとトライしたのですが、やり方が判らず断念していました。天気は本当に良かったです。
えいじ
2006/09/07 00:10
>へっぽこ山ちゃんさん、そうですね。下りには山小屋がありませんね。皆早く降りられてしまうからですかね?歩きながらジープのタクシーがあれば、幾らなら乗るかで論議したところ1万円なら乗るけどで落ち着きました。
えいじ
2006/09/07 00:15
>小太り親方さん
是非トライしてみてください。本当に疲れますよ。やっぱり日本一ですから一度は行かないとと思って私も行ってきたしだいです。でもご来光は良かったですね。
えいじ
2006/09/07 00:18
>まゆ太さん、こんばんは
日本一バトンのためにTiCAさん、まゆ太さん&そらさんを追っかけして富士山に行って来ました。やっぱり日本一ですね。色々な面で・・・。
ほんと一日中天気で幸せでした。でも日焼けが凄いです。
えいじ
2006/09/07 00:24
長男夫婦の住いが裾野市に有る為、毎年富士山脇を通るのですが、正直、眺める山との思いが強く未だ登頂してません。渋滞とか、トイレとか、image壊したく無いんですよ。そうは言いながらも、そのうち登るかも!!但し小生も、日帰りで。。
輝ジィ〜ジ
URL
2006/09/07 07:29
>輝ジィ〜ジさん
皆さんやっぱり登っていないですね。でも一度は登らないとなんとも言えないので私もトライしました。でも日本一の山であることは真実なので人の少ないときに登ったら如何でしょうか
えいじ
2006/09/08 00:09
えいじさん。こんにちは。
快晴でなによりですね。
私も南アルプスがくっきり見えて そのあと
つかさず、南アルプスの計画立てちゃいました。
天気がよいと、次に登りたい山が決まっちゃいますね。これからも お互いレポートしあいましょう。
NJ
URL
2006/09/11 09:05
>NJさん、コメント及びTBありがとうございます。私はまだ初心者なので行きたいところが多くて困っております。北も南アルプスもまだまだですし、東北も北海道も行ってみたいと思っています。九州は来年の春には・・・。大変です。さて来週はどこに行きましょうか。
えいじ
2006/09/11 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月の富士登山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる