えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 五竜は快晴でした。(二日目=最終日)

<<   作成日時 : 2006/08/17 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

唐松・五竜の山歩きも2日目(最終日)です。たった一泊二日の山歩きなのですぐに終わってしまいます。さて、昨日は雷で怖い目に会いましたが、本日は快晴ですばらしい眺望が見れました。さて昨日の続きから・・・
昨日のレポートは、ここをクリック
朝3:00起床、昨日はビールとワイン(175cc?)とあてだけしか食べなかったので少し早い朝食です。師匠のまさこさま(私が勝手に思っています)のレポートにあったスポーツヌードルを食べました。わりと美味しかったです。
画像

空は夜のうちはつきも出ていて晴れており、流れ星もみえました。でも少し暖かく夜露でテントが濡れていました。それから少しうつらうつらしてから、テントを撤収し山歩きの準備を行い。
5:30 五竜岳を目指しました。このときは雲が出てきていたため視界は全くダメでした。
荷物は山小屋にデポしてきたので軽い足取りです。
画像画像

最初はなだらかな尾根歩きで、頂上近くでは岩登りの感じになってきます。
登るにつれて雲も無くなり見晴らしが良くなってきました。
画像画像

6:25 五竜頂上着、すばらしい眺望です。鹿島槍、剣岳もはっきりと見えました。遠方に槍ヶ岳らしきものも見えるではありませんか・・・。30分ぐらい頂上で山を見ていました。
画像画像

7:00 下山開始 
画像画像画像

7:50 山小屋着 
コマクサがテント場の斜面に植えられているのを教えてもらい、久々の女王様とのご対面です。
画像

8:10 下山開始、白岳まで少し戻り、白岳山頂から下りが始まりますが、少し勿体無い気がして白岳山頂でひとりお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。インスタントでしたが山を眺めながら飲むのは最高に美味しかったです。ここでセルフタイマーで自分の写真を撮りました。
画像画像

8:30 ここから本格的に遠見尾根の下山開始です。稜線を降りていきますがお花畑があり沢山の花が咲いていました。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

9:56大遠見
画像

10:30中遠見
画像

10:50小遠見をとおって、
画像

白馬五竜スキー場に降りてテレキャビンで
12:00に遠見駅に到着です。
あとは、お風呂に入って生ビールと天ぷらそば食べて至福の時間を過ごしました。
画像

13:25のバスで神城駅に向かい13:39のあずさで新宿に向かいました。
この電車でも、昨日から前後して歩いた2人組のご婦人と隣り合わせになり、またの再会を期待してお別れしました。(平塚なので丹沢は頻繁に行っているとのこと)
17:40頃新宿に到着し、まっすぐ家に戻り19:00頃に帰宅しました。
ということで、短い夏休み(単なる週末)でしたが、久々に快晴ですばらしい景色を満喫することができ、充実した山歩きでした。

なかなか良かったとおもったら、人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山行記録 五竜岳
1昨年10月18日 遠見尾根の紅葉が見たく、下部は、まだ大丈夫だろうと、出かけた ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2006/08/28 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツヌードルって何ですか?
萬代
2006/08/17 20:11
こんばんは。
えいじさんは、唐松〜五竜だったのですね。
先日の白馬山行の時に綺麗に見えていて、いつか歩いて見たいなと思って眺めていました。
ですが鎖場がちょっと苦手なので、鎖の経験を積んでからチャレンジしたいです!
まるち
URL
2006/08/17 20:14
すてきですねー!
一人の時間を楽しむことって、最近なくなったな。。。
はらひ
2006/08/17 21:27
>萬代さん
日清のカップヌードルの一種でペプチドとか入っていてスポーツに良いらしいです。スポーツ店で売っていました。200円です。
>まるちさま
そんなにこのコースの鎖場は怖くありませよ。
鎖を使わず3点支持の方がやり易かったです。
是非トライしてみたら如何でしょうか?
>はらひさん
ひとりは寂しいですよ。2人の方が2倍以上楽しめると思います。でも予定も立てづに行くには1人が気楽でいいですね。
今日も行ってきます。それでは
えいじ
2006/08/18 21:22
えいじさま
こんにちは、遅まきながら…雷大変でしたね!!でも見返り?が大きく、満足度合いも高かったのでは…?小生も、五竜・鹿島槍は好きな山ですし、ACCESS的に割合便利なので、時々出かけます。秋の五竜TBさせて頂きます。
輝ジィ〜ジ
URL
2006/08/28 09:20
輝ジィ〜ジさま、コメント、トラックバックありがとうございます。五竜良かったです。展望もすばらしかったし、山も迫力がありました。秋の紅葉も綺麗ですね。また行きたくなりました。東京からは少し遠いですが、五竜は確かにいいところですね。
えいじ
2006/08/28 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五竜は快晴でした。(二日目=最終日) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる