zoom RSS 甲斐駒ケ岳

<<   作成日時 : 2006/08/23 01:18   >>

日時:2006年8月19日(土)
場所:甲斐駒ケ岳

メンバー:えいじひとり
今回も金曜日の昼に行先を決定、昼休みに急遽ヤマップシリーズC「北岳甲斐駒仙丈鳳凰三山」を購入、JTBに行ってムーンライト信州83号(81号は満席)23:59発の普通指定席510円を購入、定時19:00に家に帰り、荷造り開始22:00に自宅を出てコンビニでお買い物をして新宿に向かいました。
23:59 実は10分ぐらい遅れて電車は動きました。電車は意外と空いていて2人席を1人で占有して寝ていました。

8/19 2:30ぐらいに甲府着、広河原行きのバスは4:00出発なので駅の通路やバス停のベンチで寝ている方が大勢居ました。私もベンチで仮眠を取りました。
4:00 広河原行きのバスは臨時を含め3台出ました。夜叉神峠を通って6:12に広河原着(バス代1900円)
ここで北岳に登られる方は、歩き始めますが、甲斐駒方面に向かう人たちは、北沢峠行きのバスを待ちます。
6:50 北沢峠行きのバスが発車、やはり臨時を含め3台のマイクロバスが走りました。300mの落差があるという滝を眺めながら25分ほどで北沢峠に7:15に着きます。(バス代750円)
北沢峠から10分ほど離れたテント場(北沢長衛小屋)に行って、テントを張って荷物を置いて

8:05 山歩き開始です。
樹林帯を通って
8:35 仙水小屋
を過ぎて樹林帯を少し歩くと、山の斜面が岩で埋まっているところを岩を飛び越えながら歩くと

9:00 仙水峠
ここからが本格的な登りになります。花も咲いているので少しは気が紛わせられます。
画像画像画像画像画像画像

上に行けば、本来は甲斐駒がはっきりと見えるのですが、今回はガスで半分見えたり消えたりでした。その他の山は残念ながら眺めることはできませんでした。

10:20 駒津峰、少し休憩して、稜線を少し歩くと、これから駒ケ岳へのぼりに入ります。
画像画像画像

ガスが切れると甲斐駒特有の花崗岩がたくさん見えます。登りは直登ルートを選択しました。
なかなかハードな登りでした。
11:55 あえぎながらようやく山頂に着きました。

あまり寝ていなかったし、天候も良かったので1時間ほど昼寝をしてから
12:50 下山開始です。
画像画像画像

帰りは、南山腹の登山道を降りました。花崗岩の砂礫が多くすべるし、岩が削れていたりと面白い登山道でした。
13:54 駒津峰

14:40 双子山

16:00 ぐらいに北沢峠に到着しました。
テン場で夕食を作るのがめんどくさかったので、北沢峠の長衛荘で食事があるか聞いたら、牛丼ならあるということで800円とビール400円?を支払い、ディナーになりました。
写真を撮るのを忘れたのですが、牛丼はもちろん、味噌汁、ひじき、とーもろこし、そしてスイカまで付いてきてお茶まで持ってくるはと、山小屋にしては凄い食事でした。あとで小屋の女将さんに聞いたら今日は特別だそうでした。やはり人を見るのかと勝手に思っていました。
17:00にテント場に戻って就寝です。寝不足と疲れで2時間ほど寝てからまた起きてウイスキーを少し飲んで結局また寝てしまいました。
明日は早く起きて仙丈ケ岳の山登りです。
明日につづく

エイジ様

諏訪のヒデといいます。

百名山のページから
登山日が同じだったので
このページを見てみると
なんと山頂記念写真の
後方に我らが「諏訪隊」が
写っていました(3人組)

当日は生憎のガス&曇りだったのですが
紫外線が強く、日焼けして帰ってきました。

しかし、厳しい山ですね。

ヒデ
2006/08/24 07:53
はじめまして。お世話になっています。
甲斐駒、千丈お疲れ様でした!
小屋のご飯、聞いてみるものですね。
泊り客の方だけかと思っていたので・・・食べたかった・・
ムーンライト信州は乗ったことが無いのですが、気になっていました。
座席も楽そうですね。
↑の「諏訪隊」のみなさん、ブログのめぐり合わせ、面白いですね!

heppoco隊長
2006/08/24 19:04
>ヒデさま
始めまして、お子様との3人部隊ですか、子供のうちから山歩きとは将来楽しみですね。私の子供は全く見向きもしてくれません。昔は上高地や乗鞍高原でキャンプしたりしたのですが。
訪問ありがとうございます。またよってください。
2006/08/25 03:03
>heppoco隊長様
こちらこそ始めまして、ブログではいつも拝見させて頂いております。ご夫婦で楽しそうに歩いておられるのをみて羨ましく思っております。ムーンライトは空いていれば普通席で良いですが、グリーン席がお勧めです。横合計3人掛け(2+1)なのでゆったりとして座れるので熟睡できます。霧降高原では1日違いで、今回は1週間違いでheppoco隊を追いかけております。(特に今回は感化されて行きました。)これからもよろしくお願いします。