えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光男体山山歩きレポート

<<   作成日時 : 2006/08/02 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日も大阪出張です。高校総体があるとかでホテルが取れづ関西支社の方に頼んだら、宿泊代14500円もするホテルを予約してもらえました。ツインで4人用のソファーがある広い部屋です。出張にひとりで使うにはもったいない思いです。
ということで本題に入りまして、男体山の山行きをレポートします。

日時:2006年7月30日(日)
行先:日光男体山
参加者:えいじ@ひとり
5:58 柏発の快速で北千住へ
6:31 北千住から東武電鉄の快速電車で一路日光へ
8:24 東武日光着
8:35 バスでいろは坂を上がって二荒山神社前に向かいます。
画像

9:30 二荒山神社前着
9:40 二荒山神社で登山料として500円を払ってお守りを頂きます。ここで水を補給して山歩き開始です。
画像画像

最初は階段を少し登り、その後、登りがつづくので、最初から息があがってしまいました。
3合目から4合目は、舗装された林道があったので、ここで息を整えてました。4合目の鳥居をくぐると本格的な登りになります。
画像画像

6合目ぐらいからは岩も多くて歩きづらく、手を使いながら上がっていきました。
画像画像

7.5合目でかなりへたばってしまったので、おにぎりを食べて休憩です。
天気は曇りでしたが時々太陽も見えました。また中禅寺湖も時々見えて遊覧船やモーターボートが綺麗に見えました。
画像

8合目くらいからは緩やかな登りになり、9合目からは、赤い火山石の砂利道になり少し歩きづらいです。森林限界を過ぎかけたところで
画像画像

12:30 頂上に着きました。
ここで昼食としてラーメンを食べようとお湯を沸かしたのですが、ふとお箸を持ってくるのを忘れたことに気がつき、諦めてインスタントコーヒーに切り替えました。いつもは割り箸を沢山持っているのですが、ザックを掃除したときに捨ててしまいました。やっぱりましなお箸とスプーンぐらい持った方が良いとつくづく感じました。(お昼用におにぎりを2個持っていたので問題は無かったのですが、山頂のラーメンのおいしさを実感できませんでした。)
13:00 天気もよかったので、志津峠の方に降りることにしました。
こちらは、最初は明るい山歩きで花も少しあるので目を楽しませてくれます。
画像画像
画像画像
画像


降りていくと森林帯ですが、岩場はないので二荒山神社側よりは歩きやすいです.
でも一人で歩いていると暗いところに行くと少し怖いので歩く速度が上がります。
実のところ、山頂から三本松まで休憩なしで歩いてしまいました。
14:30 志津峠着
画像

ここからは舗装されている林道歩きです。(写真は舗装されていませんが、すぐに舗装されている道になります)やはりこれは苦痛ですね。2時間近く単調な歩きです。唐松?の林と笹しかありません。車には追越されるし、ヒッチハイクをしたくなりました。
最初は、歩いていれば車では見れないものが見えるはずだと思いながら歩いていましたがあまり得るものは無かったです。あるといえばオゾンと緑のシャワーでしょうか?
三本松前で車道から離れて、あまり人の通らない道を歩くと、木々の下の方がかじられた跡があり、もしや熊がいるのではと恐ろしくなり鈴を鳴らしながら走る勢いで歩きました。
後々考えると鹿が食べ荒らしていたようです。
画像

16:00 三本松に到着して、バス停を探していたらすぐにバスが来て飛び乗りました。
17:05 東武日光着、16;50ぐらいに快速電車があったらしいのですが無理だったので1400円出して特急電車の最後の指定を購入しました。
休日は、ゴルフ帰りの方が多いので特急はなかなか乗れないそうです。
17:20 東武日光発の普通で下今市に出て特急きぬに乗り換えて18:50頃北千住に着きました。
19:00 北千住から常磐快速で帰宅しようとしたところ、架線故障により快速が止まっていたので、各駅停車で帰ったところ、新松戸で各駅停車も止まってしまい。1時間20分待たされても動きそうも無かったのでタクシーで自宅22:00に戻りました。
チョット最後がさえない結果になってしまいました。

といことで、山歩きには関係ないことが多かったですが、確か36座目の百名山でした。

人気blogランキングへ一票をよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ、しばらく大阪なんですか?
さびしいですね。
mandai
2006/08/02 20:33
>mandaiさん
いいえ、2時間の仕事で本日帰ってきました。また遊びましょう。
えいじ
2006/08/02 23:42
その、広いホテルで、「出張に一人で使うにはもったいない思い・・・」で、どうしたのか気になって、山のレポート読むどころではありません。

で・・・どうだったんですか?

個人情報に抵触しない範囲でいいので・・・。

口は堅い方です。
さるや
URL
2006/08/04 16:10
>さるやさん
そこに突っ込みますか・・・。一生懸ブログやってましたよ。この記事が0:48ですから、何もできませんよ・・・。それから寂しく寝ました。ご希望にそえなくて申し訳ありません。
えいじ@会社
2006/08/04 19:35
そっ!そうですよね。
ブログブログ・・・。

やはり、ブロガーの鏡でした!

早速、安心して、レポートを読んで・・・えっ!
36座。

え〜〜〜っと、さるやは・・・ひぃふぅみぃ・・・やっと、明日11座目に挑戦です。

目標にもできそうもありません。

日光男体山って、良く見ている山さえまだ登っていない情けなさ。

しかも、相棒が登頂済みですから、登るならひとり。

レポート参考に、いっちょいきますかね〜。


一人で・・・。

ひとり歩きで恐怖から走ることってありますよね。

さるやも、ひとりも多いので、飛ぶように行くときも多々。

走っていらっしゃるお姿、想像して、身につまされるやら、可笑しいやら・・・。

そン時は本当に怖いですよね〜〜〜〜。


さるや
URL
2006/08/04 22:46
私は大人でおとこの割には怖がりです。でももしかしたら女性の方が肝っ玉が座っていて怖がりじゃ無いかもしれませんね。私のコメント、少しマジ過ぎましたね。もう少しウィットにとんだ回答を書かなくてはと思ったりしました。実は・・・とか。
日光男体山、意外と辛い山ですよ。紅葉の時期が一番良いのでは?頑張って下さい。
えいじ
2006/08/05 07:29
えいじさん、こんばんわ。
神社から入って、三本松まで行かれたのですね〜。おつかれさまでした。林道歩きでヒッチハイクしたくなった気持ち、わかります〜〜〜。
まゆ太
URL
2006/08/09 22:59
>まゆ太さん
まゆ太さんのレポートを参考に同じコースを歩きました。林道はかなり参りました。1人では話す相手もいないのでむなしかったです。花もあまり咲いていませんでした。次回は秋に頑張りたいと思います。
えいじ
2006/08/10 00:18
はじめまして☆
私は栃木に住んでるので志津林道は車でしか通ったことないけど、かなり長いですよね(>_<)
歩いてる人を横目に見つつ通り過ぎちゃうけど、ヒッチハイクする人がいたら乗せてあげたいと毎回思うんですよね。
あの道を歩くのは、ホント飽きると思いますよ。
たぶん同じように考えてる人も多いと思うので、次はヒッチハイクにチャレンジです!(^-^)b
くろちゃん
2006/09/07 15:38
>くろちゃんさん
コメントありがとうございます。
今度は太郎山か女峰山に登りたいと考えています。志津峠まで車で行くのが良さそうですね。もう林道は歩きたくないです。今後もよろしくお願いします。
えいじ
2006/09/08 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日光男体山山歩きレポート えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる