zoom RSS 7/14 利尻・礼文プロローグ

<<   作成日時 : 2006/07/20 01:02   >>

一世一代の旅が始まりました。
9:30 家を出て柏駅に歩いて行きました。
柏から上野、浜松町を経て羽田第二ターミナルに11:00着
フライトは12:25なので時間つぶしに展望デッキに、なんとも蒸し暑くてたまりませんでした。
12:40頃15分遅れで出発です。
稚内には、予定より30分ぐらい遅れて15:00に到着
バスを乗り継ぐ予定でしたが、フェリーに間に合わないということでタクシーに乗車
息子さん(20代後半?)とご両親の3人組に同乗させてもらい3800円のところ1000円で済みました。
15:30にフェリーは利尻島に向かって出発、かもめが船を追って飛んできます。

乗客はほぼ満席、皆さんこれからの旅行を楽しみに笑顔が一杯でした。
17:10利尻島鴛泊に到着、民宿マルゼンさんのお迎えがあり、宿までバスで移動(といってもほんの5分程度、300mぐらい)
通された部屋はロフトの相部屋、10人ぐらい入れるところに、もう1人の方とで2名でした。
ロフトの窓からは海岸とペシ岬が見えていい風景です。

相部屋の方はヒロさんという方で、山を今年から始めたということでしたが、山スキーから入ったというアウトドアマンです。道具から入るタイプとの事で装備はかなりのものでした。
(私も今回は、初めての二つのトレッキングポールを利用しました。全身運動になってかなり足もカバーしてくれるのでなかなかのものだと思いました。)
またヒロさんはmixiフリークで山行中に携帯でリアルタイムにレポをアップしていました。
写真もプロ級で、小型と一眼レフのデジカメの2台を持参していました。
夕食は、フェリーターミナルの2F にある食堂マルゼンで食べました。(送り迎えつき)

その後、食堂から直接に利尻富士温泉に行って温泉に入って民宿に戻りました。
ヒロさんも単独行で利尻山を狙うということなので、それではピッチがあえば一緒に行こうということになり、2人で明日の山行予定をたててウイスキーで乾杯をして10:00に就寝しました。
明日は3:50集合で利尻北麓野営場から山歩き開始です。

タクシーの一件や、同部屋の方とも、幸先のよいスタートですね。
かもめが、まるまる太ってて、美味しそう?

大自然のレポート楽しみです。
さるや
2006/07/20 11:46
利尻富士はガスでしたが、ペシ岬は見えました。
懐かしい〜
マルゼンの夕食、同じみたいだ!!
輝ジィ〜ジ
2006/07/20 20:17
仕事と遊びが少し忙しいため、なかなか更新できず申し訳ありません。
>さるやさん
皆さん、ほぼ同じルートで回るので色々なところで何度もお会いしました。
食事は、海の幸ばかりで、焼き鳥は売っていませんでした。
>輝ジィ〜ジさん
マルゼンは娘さんと息子さん+アルバイトで切り盛りされていました。皆さん親切にしてくれました。実は携帯をなくしたりと大変迷惑をかけました。結局は送り迎えの車の中にありました。
2006/07/23 21:31

7/14 利尻・礼文プロローグ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ