zoom RSS 7/2 霧降高原の丸山

<<   作成日時 : 2006/07/02 22:34   >>

昨日も昼から天気が良くなってきたので、今日も少しはましかと思い、されど高い山は危ないと考え、ニッコウキスゲを見ようと霧降高原に行ってきました。

結果は、雨は降らなかったのですが霧が降っていました。ということで視界は約30mでした。
ほんと名前の通りの天気でした。まあ、雨がそれ程降らなかっただけましと考えないといけないですね。でも帰路についたら天気が回復してきて家に着いたときには快晴でした。登った山の方を見たら・・・山は見えなかったのでホットはしました。クヤシー
さて、レポートします。
6:55 柏発    天気曇り、まずまず
7:21 北千住発 東武快速電車でいざ日光へ
9:15 東武日光着
9:24 東武日光発 バスで霧降高原へ
この雨模様の日でもバスは満杯、乗れない方が居た為臨時便も出ました。

9:50 霧降高原着 視界30m
9:50 山歩き開始
観光客の方たちは当然皆さんリフトですが、山やである私は登山道を登りました。
これがあだになるとはあとで知りました。

10:12 第3リフト入口
登山道を探してリフトの乗り口まで行ったが無くて、少しハイウェイの方に戻ったところか登山道を登りました。道は泥濘歩きづらかったです。そして最悪だったのは、日光キスゲがまったく見えません。観光案内にも書いてあったのですが、スキー場側と登山道には金網のフェンスがあり、ゲレンデ側に行けないので、遠くにかすかに少し花が確認できる程度でした。(鹿に根を食べられないようにするため)

10:47 キスゲ平着
視界30m本来ここから綺麗に見えるはずなのですが・・・
諦めて、ニッコウキスゲを見ないわけには行かないので、リフト乗場の近くまで行って見てきました。咲いていましたニッコウキスゲが!

11:02 女峰山分岐 近い将来は左に進みたいと思いながら右に進みます。

11:15 丸山山頂

視界は変わらず、おにぎりを食べて下山開始

11:53 八平が原

高原状で、笹が絨毯のようで綺麗そうだったが、視界が悪くわからない。
雨も強くなってきたのでレインウェアを着込みました。

12:30 第3リフト入口着
本来は、大山ハイキングコース、霧降の滝まで歩こうかと思っていましたが、視界も利かないので帰ることにしました。
しかし、このまま帰ってもニッコウキスゲを見た気にならないので、第3リフトの往復券(800円)を購入し、また途中まで戻りました。
花は満開でした。
また、第1リフトも400円出して降りました。
リフトの周りだけに花が咲いているというのも少し味気ないですね・・・

13:09 霧降高原発 バス

13:54 日光発 特急きりふり
東武の特急スペーシアは座席もよく1000円出す価値があるので乗ってみたら、臨時電車のため、古い車両でリクライニングも無く朝の快速とあまり変わらなく損した気がしました。
それでも、乗客は少なかったので前の座席を反対にしてゆっくり座って帰れました。

16:15? 北千住着
16:40? 柏着

教訓
-霧降高原の上りはリフトを使うべし(ニッコウキスゲを見たかったら)
-やっぱり晴れていないと派手な花は綺麗に見えませんね。

人気blogランキングへのお情けで一票をよろしく!!

こんばんは。初コメントに伺いました。
気のせいか、一日違いで咲いている数が増えているような気がします。
実は私たちは、バスの時間ギリギリになっていしまい、霧降の滝は見れませんでした・・・(^_^;)
heppoco
2006/07/03 22:43
heppocoさん、コメントありがとうございます。やっぱり山は晴れがいいですね。
これからもよろしくお願いします。
2006/07/04 00:28
もう15年ほども前になりますが、やはりリフトでニッコウキスゲを見ました。
この写真のように、薄くガスがかかってぼんやりとしていたのを思い出します。
20年ほど前には、小さかった子供を連れて霧降高原に行きましたが、前の車も見えないほどの凄い霧に悩まされました。
名前の通り、霧の名所ですね。
山いろいろ
2006/07/06 10:57
山いろいろさん、ご訪問ありがとうございます。霧降高原は一昨年はドライブでしたが雷でリフトが止まってしまい、まともに見れずじまいでした。今年はこの霧で、あまり相性が良くないようです。めげずに頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。
2006/07/07 00:07

7/2 霧降高原の丸山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ