zoom RSS 10/8 雨だった雨飾山登山

<<   作成日時 : 2005/10/09 01:48   >>

10/8に友人と信州の雨飾山へ登山してきました。
10/7 23:54新宿発の夜光快速電車(普通)ムーンライト信州81号
で白馬に行き、乗換えて南小谷に6:30頃到着

友人が懇意にしているペンションのオーナーにお願いして、小谷登山口までは送ってもらい7:30から登山開始
午前中は曇りで秋の紅葉はもう少しでしたがそれなりに綺麗でした。

山頂には11:00着、

昼食をとって晴れるのを少し待っていましたが、本格的な雨になってきたので12:00に下山開始、15:30に登山口に戻り、舞茸汁とビールで乾杯
登山口からバス停まで約30分間歩いて小谷温泉で無料の露天風呂で一風呂浴びて
雨飾荘17:00発のバスで、17:40頃南小谷駅着、タクシーで白馬乗鞍のペンションに18:00ぐらいに到着
翌日は晴れれば白馬大池までトレッキングでもと思っていましたが
雨のため(半分以上は足腰が辛くて)中止、朝からビールを飲んで温泉につかってまたビールを飲んでボーとしていました。(これが最高の贅沢ですね)
ペンションの奥様に白馬駅まで送ってもらい10:50白馬発のバスで長野に向かい、昼に駅前でそばとそば焼酎を飲んで12:48発のあさまに乗って上野経由で家に16:00前に着きました。
ペンションのオーナーにかなりお世話になったので、少しPRも兼ねて紹介すると
白馬乗鞍の長野県北安曇郡小谷村里見Pフォークテイル、オーナーはスキー好きでツアーやテレマークの指導および登山の案内もしてくれるそうです。次回はテレマークのスクールとツアーを企画してもらおうかと思ったりしています。
宿泊費は7850円(2人宿泊の一人分)で食事も豪華でおいしかったです。

10/8 雨だった雨飾山登山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ